ホーム > mixiニュース > コラム > 「30歳で貯金0…」悩むOLに寄せられた「貯金・節約のコツ」は?

「30歳で貯金0…」悩むOLに寄せられた「貯金・節約のコツ」は?

2

2019年11月17日 12:00  TOKYO FM +

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真「30歳で貯金0…」悩むOLに寄せられた「貯金・節約のコツ」は?
「30歳で貯金0…」悩むOLに寄せられた「貯金・節約のコツ」は?
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Blue Ocean」。今回の放送では、レギュラーコーナー「オトナのなんでも相談室」に、30歳を迎えた女性リスナーから“貯金”に関するお悩みが届きました。ライフステージが変わるにつれて、考えることも多くなる“お金”との付き合い方。あなたはどう思いますか?

※写真はイメージです



「お買い物も旅行も大好き」という30歳・女性リスナーから届いたのは、“貯金”についての切実な相談です。

自分の給料でまかなえる範囲で買い物や旅行を楽しみ、「そのために仕事をしているといっても過言ではない」と言う彼女。そのため、30歳にして貯金は0なのだそう。

これまでは「まわりもこんなものなのでは」と思っていたと言います。しかし、あるとき「どうやらみんなそれなりに貯金している」と気づき、焦り始めた様子。そこで「みなさん、どうやって貯金していますか?」とアドバイスを求めました。

パーソナリティの住吉美紀も「30歳くらいのころ友だちと貯金の話になり、お給料は同じくらいのはずなのに『もう〇百万円貯金があるから〜』と言われて『ええっ!?』と思った」とのこと。また、20年以上仕事をしてきた間にはさまざまな時期があり、「『私、何もない。どうしよう』と思ったこともあった」と明かし、リスナーの相談に共感するシーンも。

番組には、貯金上手なリスナーからこんなアドバイスが寄せられました。

「お金を貯めるために、給与振り込みがメインの通帳とは別に、新しく通帳を作りました。一定額が貯まれば定期預金に。簡単にお金をおろすことができないよう、キャッシュカードは作らないようにしました。これで一戸建ての頭金を作りました!」

「おすすめは500玉貯金です。缶なので途中で開けられません。買い物をするたび500円玉をとっておき、帰ってきたら貯金箱へ。
パンパンになるまで貯めるとだいたい40万円ほどになります。私は2年に1度くらいパンパンになるんですが、6年続けているので、ざっと120万円くらいです。
貯金箱が日に日に重くなっていくこと、何より、開封したときの“貯まってる!”という感じが快感です。お財布からお金が出ていくのも早いので、無駄遣いもなくなるかも!」

また、貯金のストレスを軽減するためにこんな方法をとっているリスナーも。

「私がやっている、ストレスレスな貯金方法です。
1.お給料を全額引き出す(現金にすることで自分の努力の結果を感じます)
2.そこから毎月決まった額を、先に貯金する(私は毎月2万円ほどです)
3.あとは思い切り使う
4.次の給料日までに残ったお金は貯金する
あとは“お金は使ってなんぼ!”精神を持つことです。そうすると、ストレスなく貯金も買い物もできます。楽しくお金を回していきましょう!」

“計画的に貯めるのが苦手”なリスナーからはこんな提案も。

「積み立て型保険はいかがでしょうか? 私も30歳を超えたとき、将来の金銭面に対する不安感に襲われ、そのときに契約しました。年に1回、12ヵ月分をまとめて払うと少し安くなります。貯金だと思って、60歳を超えるまでは貯める予定です。
自分で自分の口座に貯めるのは、私は意志が弱いので難しそう。問答無用で年に1回払う、そして払ったら使えない積み立て型保険が私には合っているようです」

相談者のリスナーが“買い物が好き”という話を受け、こんなアドバイスも寄せられました。

「洋服はレンタルがおすすめです。レンタルで、気に入れば購入できるサービスがおすすめです。レンタル期間に着倒すと、意外と飽きて『いらないな〜』と思ったりしますよ。流行も取り入れられるし、ウィンドウショッピングの時間も節約できるし、クローゼットもすっきりします!」

そして、最後はこんな経験談です。

「30万円のジャケットと17万円のワンピースを買い、退職金を散財した私からアドバイスできることはないんですが(笑)、結婚し、子どもができたら嫌でも好きに使えなくなりまして……。子どもが高校を卒業するまでに、子ども1人につき500万円を貯めようと、児童手当を含め月々2万5,000円ずつ貯金しています。
気づいたときが変えどきです! こんな私でもできたので、一緒にがんばりましょう!」

それぞれの貯金方法や工夫からは、その人なりの“人生ドキュメント”が垣間見える瞬間も。一通りメッセージを紹介した住吉は、番組終盤に「みんな、いろんなことを乗り越えて、自分なりの貯金方法を見つけていらっしゃるんですね」と感心した様子でした。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定