ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 子育てのイライラ…「効果的な対処法」って? 先輩ママたちの回答は…

子育てのイライラ…「効果的な対処法」って? 先輩ママたちの回答は…

1

2019年11月17日 12:00  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真子育てのイライラ…「効果的な対処法」って? 先輩ママたちの回答は…
子育てのイライラ…「効果的な対処法」って? 先輩ママたちの回答は…
子育てに追われていると、ついイライラしてしまうこともありますよね。いけないとわかっていても、顔や態度に出てしまったり……。住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」のコーナーでは、「イライラしたときの効果的な対処方法を知りたい」という、2児のママからの相談を取り上げました。

※写真はイメージです



【リスナーの相談】
「2歳と0歳の男の子を育てるママです。私はイライラしたとき、自分を制御するのがとても苦手です。表情や態度にすぐ出てしまうし、自分でそれをわかっていても、その場をどのように切り抜けたらいいのか、そのイライラをどう切り替えたらいいのか、わかりません。“冷静になるためにイライラを10段階で評価してみる”、“深呼吸をする”など、いろいろ試してはいますが、あまりうまくいっていません。イライラを制御できないなんて、母として恥ずかしい限りなんですが、皆さんの効果的な“イライラしたときの対処方法”教えてください」(33歳・主婦)

こちらの相談に対し、ほかのリスナーからは以下のようなアドバイスか届きました。

◆胸の前で手をクロスして肩に置く
「命に関わることでなければ、ワンテンポ置いてください。胸の前で手をクロスして、両肩に置くとイライラが落ち着きます。一度試してみてください」(主婦)

◆息子たちをくすぐって抱きしめる
「お気持ち痛いほどわかります。私は3歳と0歳の男の子のママです。私のイライラ解消法は、息子たちを“これでもか!”というほどくすぐって、抱きしめることです。『なんでお前たちはそんなにイタズラするんだー!』と言いながら、くすぐり倒して笑わせます。言いたいことは言えるし、息子たちは笑うし、おすすめです。そんな気も起きないときは寝るに限ります。息子たちと寝室にこもって、小1時間寝ます。だいぶリセットされます」(自営業・女性)

◆自分に質問してみて
「まずは怒りと向き合ってみてください。たとえば、『私は今イライラしてるけど、なんでイライラしているのか』、自分に質問。子育てにイライラしているということなので、自分に質問すると、お子さんのことが心配でイライラしてるのかなとか、自分の気持ちの動きがわかるので、アンガーコントロールができるようになると思いますよ」(会社員・男性)

◆コーヒーを豆から挽いて淹れる
「子育て中のイライラ、よくわかります。怒りのコントロールができるから10秒数えたほうがいいと言われ、頭にきたときに実践してみましたが、『1、2、3……って数えていられるかいっっ!』となりました。私はコーヒーを淹れるのが大好きなので、豆から挽いて、その香りで落ち着かせるようにしています。おかげで夏休みなどの長期休暇は、飲みすぎて胃が荒れます。でも結局イライラしちゃいますよね。いいんです、人間だもの」(主婦)

◆自分を責めず、息抜きを
「高3と中2の子育て中です。出産前までは、ほとんど怒ることなく『温厚だね』と言われていた私ですが、子育ては別でした。大切な我が子の危険回避や、将来のために本気で挑んでいるからこそ、イライラだけでなく、喜怒哀楽の感情も激しくなります。イライラしているご自身を責めず、“自分は本気で向き合っているんだ”と大きく構えてください。

女だ、母だということは気にせず、旦那さんやご両親、義理のお父さんお母さん、兄弟、友達、区のサポート事業など、どんどん頼って、ほんの数時間でもおいしいものを食べたり、好きなことをやる時間をつくって息抜きをしてください。

それで文句言うやつがいれば、心の中で『バーカ!』って言えばいいんです。気持ちがわかる人たち(同志)で愚痴っちゃえばいいんです。男の子2人、とっても大変だと思いますが、がんばりすぎず、かわいい時期を楽しんでください」(会社員・女性)

住吉は自身のアンガーマネジメントについて、「深呼吸して別のことを考える、遠い目で向こうを見るとかやってるかな。イライラを発散するときも大切なので、ひとりのときは『あ〜っ!』って叫んだり」とコメント。

相談者に対しては、「男の子は元気で、お母さんは体力的にも大変だと思うんです。だから“イライラしても普通よ”って思ってあげて。自分に対して!」とエールを送りました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • わたしもこともが小さいうちは、コチョコチョの刑。親子で笑って終えられるし、その後の方が言い聞かせるのもスムーズだから。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定