ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旦那さん以上に信用できる人はいる?両親、子ども、自分自身……みんながいちばん信用しているのは

旦那さん以上に信用できる人はいる?両親、子ども、自分自身……みんながいちばん信用しているのは

1

2019年11月18日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

みなさんは、旦那さんのことをどれくらい信用していますか? 「全幅の信頼を寄せている」という方から、「全然信用できない」とため息をつく方まで、人によって答えはさまざまかもしれませんね。今回ママスタBBSにて質問を投稿してくれたのは、旦那さんのことを全面的に信用していると話してくれた方。さっそく詳しい内容を見てみましょう。
『夫以上に信用できる人間なんている? ムカつくときもあるし、喧嘩もするけれど、夫以上に私と子どもに尽くしてくれる人なんかいない。夫を信用できない人は、誰を信用しているんだろう』
「旦那さん以上に信用できる人なんて、この世にいない!」と豪語する投稿者さん。その純粋な気持ちから、「みんなは旦那さん以外だったら誰を信用しているのだろう」という素朴な疑問が湧きあがったようです。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはなんと200件を超えるコメントが寄せられました。

投稿者さんに共感!いちばん信用できる人は旦那さん


『喧嘩もする。何なら他の夫婦より多いかも。でもいちばん私をわかってくれて支えてくれているのは、結局夫だなと思う。「ママ大好き」と言ってくれる子どもたちがいるのも、夫がいてからこそだし』
『結婚して19年だけれど、旦那は信用しているし本当に大好きだよ。同じ屋根の下に住んでいるのに信用していないと一緒にはいられない。信用できないなら多分離婚している。私ならね』
まずは投稿者さんと同じように「旦那さんがいちばん信用できる」と考えている方のコメントをご紹介しました。たくさん喧嘩をしても一緒にいられるのは、お互いが信用しあっている証拠かもしれませんね。また、このような意見もあがりました。
『旦那のことはもう好きじゃないし、同じ空間にいたくないくらい拒否反応が出るようになっちゃったけれど、人としては信頼できる』
好きではないし、一緒にいたくはない。しかし人として信用できる……。旦那さんのことを恋愛対象とは言えなくなったけれど、心の底では信頼しているという意味でしょうか。こちらもまた、夫婦の形のひとつなのですね。

いえいえ、旦那さんこそ信用できない!衝撃的な意見も

『うちの旦那は、2年前に車で人身事故を起こしていたのに私に何も言わないどころか、事故の日から3日間も帰ってこなかった。保険会社からの通知ハガキで事故を知った。帰らないだけならまだしも、他人に全治数ヶ月の怪我をさせて、妻にひとことも言わない人を信用できるわけがないわ』
『私たち家族より義母を優先。義姉に言い返すこともできない旦那なんて、信用できないよ』
一方で「旦那さんを信用できない」と答えてくれた方も少なくありませんでした。人身事故を起こしたことを隠していたり、家族よりも義実家の意思を優先させたり……旦那さんが信用を失うのも当然と思えるような仰天エピソードが飛び出していました。ちなみに、このような意見も。
『夫以外の人間なら、全員信用できる』
なんとも衝撃的なコメントですが、きっとそのように考えてしまうほどの出来事が起こったのでしょう……。

いちばん信用しているのは誰ですか?



さて、「旦那さんを信用できない」と答えた方は、誰をいちばんに信用しているのでしょうか?

小さいころから育ててくれたから。"両親や親族"

『旦那よりも自分の親のほうが信用できるな。何があっても1000%、私の味方をしてくれる。絶対的な愛情で育ててもらったし、信用しかない。血の繋がった家族という感じ。旦那は家族になったけれど、他人は他人。信用はもちろんしているし、愛情もある。でもどこかで"他人"だという感覚はある。裏切ったり裏切られたら、離婚問題になるわけだし』
『両親。おじやおば、いとこもだな。旦那は他人だし』
「血は水よりも濃い」との言葉もあるように、血のつながった実親や親族ほど信用できる人はいないと答えた方のコメントでした。どんなに愛し合って結婚をした配偶者でも、もとをただせば他人同士……という考えが根底にあるようです。
(参考:実用ことわざ新辞典 高橋書店「血は水よりも濃い/血のつながりがある者の方が、他人よりも結びつきが強く、いざというときにも頼りになるということ」)

大切に育てた宝物。"子ども"

『今は子どもだけかも』
『信用しているのは、我が子たちだけだよ』
お子さんをいちばんに信用していると答えてくれたママたちも現れました。手塩にかけて育てた大切なお子さんだからこそ、信頼できるのではないでしょうか。

結局最後は私しかいない!"自分自身"

『旦那も両親も子どもも友だちも信用しているけれど、結局最後に頼れるのは自分よ』
『私は自分しか信じません!』
中には、「自分しか信用していない」と言い切ってくれた方もいました。「人間、誰しも最後はひとり」といったタフな考え方が伝わってくるようです。しっかりと自立しているからこそ言える力強い言葉ではないでしょうか。

「誰をいちばんに信用しているか」と言う内容で、たくさんの意見が飛び交った今回のトピック。投稿者さんと同じように旦那さんを信用している方から、実両親や子どもがいちばんだと考えている方、はたまた自分自身しか信用していないと答えてくれた方……その答えは十人十色でした。みなさんの本音が垣間見えて、とても興味深かったですね。みなさんは、誰をいちばんに信用していますか?

文・motte 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 信頼できるのはやはり主人。 貴女より長生きしてちゃんと送りますから安心して、という言葉だけは疑わしい。早いとこわたしが死んじまわないと。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定