通勤で職場でイライラ、モヤモヤ…中高年のストレスを解消するとっておきの方法

1

2019年11月18日 11:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

遅延する満員電車、雨の月曜日、話の通じない部下──日本の中高年サラリーマンは長年、さまざまなストレスにさらされてきました。とくに環境が変わることの多いこの時期は、さらなるストレスに苛まれる人が多いようです。イライラしたときモヤモヤしたときに読んでほしいコラムを集めました。

 

■月曜日や雨の日に憂鬱なとき

 

たとえば、朝カーテンを開けてどしゃぶりの雨が降っていたら、「雨かー。ついてないな」――こころに浮かぶのは、こんな気分ではないでしょうか? 週明けの月曜日も同様。起きたそばから「ああ、もう月曜日か。面倒くさいな」と、ため息をつく人は多いでしょう。そんな気分を抱えたまま一日が始まると、周囲の人の発言やちょっとしたミスなど、何もかもをネガティブに受け止めてしまうものです。

 

これは「気分一致効果」という心理によるものなのだとか。では、どのように立て直していけばいいのでしょう?

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「月曜日」「雨の日」と上手に付き合える人が常に意識していること

 

 

■満員電車で嫌な気分になったとき

 

満員電車に乗っていると、信じられないほど不快な目に遭うことがありますよね。たとえば、他人のバッグが自分の腕に少し触れただけで怒鳴っている人や、化粧ならまだしもヘアスプレーを振りまき、髪の手入れをし始める人……。こうしたシーンに遭遇すると、1日中とても嫌な気持ちになり、ムカムカと怒りを抱えてしまうものです。

 

「考えないようにしよう」と思ってもなぜか思い出してイライラしてしまうようなことも。そんな怒りの感情に対処する方法とは?

 


 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>満員電車で嫌な人に会ったときに! みるみる怒りが消える裏ワザ

 

 

■部下に注意しても響いていない気がする

 

「しっかりしろ」「もっと考えて行動しろよ」「空気を読め」といった言い回しで部下を叱っている人は要注意。よかれと思ってした指導や注意が、相手に悪影響を及ぼしている可能性もあります。

 

相手のためになることなのに、注意しても響かない。その原因は、指導するときの言い回しにあるかも知れません。

 

例えば、部下に「余裕を持って出社してほしい」ときにどう伝えるべきでしょうか。具体的な例とともに、効果的な注意の仕方についてご紹介します。

 


 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>よかれと思っても逆効果! あなたの注意が部下や子どもに響かない理由

 

 

■部下との雑談が弾まない

 

最近みなさんは部下とどんな雑談をしたでしょうか。今日食べたもの、趣味の話などを一方的にしたというあなたは、悟り世代の若手社員に疎まれているかもしれません。

 

職場のコミュニケーションは重要です。コミュニケーションの回数は助け合いと相関関係があるというデータもあります。若手社員といい関係を作るために、積極的に話しかけることを日課にしている人もいることでしょう。しかし人間関係の促進をねらった雑談では、意図を見透かされ、逆に表面的な会話になってしまうこともあります。

 

職場の人間関係を円滑にするためには、コミュニケーションスキルは必要ですが、間違ったやり方では若手社員に嫌われてしまうリスクも…。部下とうまく雑談するコツとは?

 

異動があったり、新人が入ってきたり。新たに部下との人間関係を築く必要があるビジネスマンも多いと思います。とくに年が離れた若者との接し方は悩みどころです。褒める、叱る、雑談といったビジネスシーン毎の対応策をお伝えします。

 


 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>噛み合わない、シカトされる…オジサンが若手社員との雑談を成功させる方法

このニュースに関するつぶやき

  • アイドルマスターシンデレラガールズのライブに行こう(LVでも可)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定