『カメ止め』の濱津隆之、酒井若菜と夫婦役で地上波連ドラ初主演!『絶メシロード』

0

2019年11月19日 10:22  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

濱津隆之が、2020年1月24日(金)よりスタートするドラマ25『絶メシロード』(テレビ東京系、毎週週金曜24:52〜)で、ついに地上波連続ドラマの初主演を務めることがわかった。また共演には、酒井若菜と山本耕史が決定、メインビジュアル・番組予告動画も解禁された。

同ドラマのタイトルにある“絶メシ”とは、絶滅してしまいそうな絶品メシのこと。その絶メシを求めて、週末に一泊二日の旅に出る男が主人公。なんだか怪しい外観のお店や無口な店主、個性的な常連客など……。そこに行かなければ何があるか分からない! 行った者だけが知ることのできる絶品メシが続々登場する。

主人公・須田民生を演じる濱津は、映画『カメラを止めるな!』で主役を演じ、同作品で第42回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。さらに、近作では、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)やドラマイズム『都立水商!〜令和〜』(MBS・TBS系)など話題作に続々出演する大注目の俳優だ。

そんな民生の妻・須田佳苗を酒井が演じる。また、民生が旅先で出会うベテラン車中泊マスター・鏑木勉を山本が演じる。このほか、西村瑠香(青春高校3年C組)や長村航希、野間口徹など個性豊かな共演者も続々登場する。

今回の発表に伴い、濱津、酒井、山本からコメントが到着。以下に紹介する。

<濱津隆之コメント>
お店の雰囲気、店主の人柄、出てくるご飯、どの店も全てがことごとく最高でした。そして何より、つくづく店主の人柄だなぁと思いました。お店の雰囲気も、美味しいご飯も、そこに通う常連さん達も。しがない中年サラリーマンが主人公ですが、主役は毎回出てくるそんな味わいまみれのお店達です。趣味も欲もない自分が、うっかりやってみたくなってしまいました。週末出掛けられないそこの皆さん、いかがでしょう。見てくれた人達の何かしらが少しでもふわっと和らいだらいいなぁと思います。

<酒井若菜コメント>
濱津さんの愛くるしさに癒され続けた撮影でした。このドラマを通し、食というものは身体だけでなく心の栄養にもなるのだとつくづく感じました。優しい主演と、優しいスタッフと、優しい脚本。優しい人たちが作る優しいドラマを、日々の生活に疲れてしまったかもしれない優しい皆さまへお届けできることがとても嬉しいです。

<山本耕史コメント>
絶メシ……その言葉の意味を知った時、ただの他人事ではない気がした。新しいモノが次から次へと目まぐるしく入れ替わる世の中。そんな世の中を横目にしぶとく食らいついていくその姿。その姿は、僕ら俳優も何となく気付いていて、それでいて理想のゴールの姿であるのかもしれない。もし仮に……もし仮に絶滅したとしても誰かに惜しまれゆく存在である、ということ。最後は成りたいものだ。僕らも絶メシに……。

<ストーリー>
どこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津)は、日々の生活の中で様々なストレスを感じていた。そんな民生の唯一の楽しみは、絶滅しそうなメシ“絶メシ”を求めて旅に出ること。期限は金曜の帰宅後から、妻と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方まで! 誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で! をモットーに“絶メシ”を求め日本全国を車一つで駆け回る! 中年サラリーマンの週末限定一泊二日の小さな大冒険が今始まる……!
    ニュース設定