ホーム > mixiニュース > トレンド > 無印のダイニングテーブルを調査!リビングにも置けちゃうのがある?!

無印のダイニングテーブルを調査!リビングにも置けちゃうのがある?!

0

2019年11月19日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

背の低いものから折りたためるものまで、無印のダイニングテーブルはバリエーションも豊富。チェアもいっしょにそろえて、オシャレな空間を作っちゃいましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ
まずご紹介するのは、「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のダイニングテーブル。高さが60cmと低く、その名の通りリビングでもダイニングでも使いやすいサイズ感となっています。SNSやブログでも注目されているようですよ。

・天板の広さは4種類
こちらのシリーズのダイニングテーブルは、次の4つの天板サイズから選ぶことができます。リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・1…幅150×奥行き65リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・2…幅130×奥行き65リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・3…幅150×奥行き80リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・4…幅130×奥行き80どれも高さは同じく60cm。高さがないので、リビング、ダイニングはもちろん、和室に置いても違和感なく使用できます。

出典:@taka_myhomeさん

こちらは、サイズ2(130×65cm)のテーブル。賃貸物件でも問題なく置くことができます。圧迫感がないので、LDKの間取りでリビングスペースを広く取りたい場合にもおすすめです。



出典:@koeda876さん

こちらも同じくサイズ2のテーブル。テーブル下には収納スペースも設計されており、ティッシュボックスやリモコンといった小物もスッキリと置くことができます。テーブルの上がごちゃつくこともありません。



出典:@oga_mihiさん

いちばん大きなサイズ3(150×80cm)は、テーブルを広々と使いたい方におすすめ。パーティーなどで人が集まる場合も、同じ食卓を囲むことができそうですね。広いものの高さはないので、お部屋を開放的に感じさせてくれますよ。




・シックなウォールナット材も

出典:@nagumon99さん

同シリーズには、ウォールナット材のダイニングテーブルも展開しています。濃いブラウンのカラーは、お部屋をグッと落ち着いた雰囲気に。木目の美しさもウォールナット材の特徴のひとつ。アンティークなインテリアともよくなじんでくれます。

■やわらかな風合いのオーク材テーブル
日本ではナラ材と呼ばれることもあるオーク材。独特の木目とやさしい色合い、耐久性の強さが特徴的で、無印が販売するオーク材を使用したテーブルも評判のようです。

・丸脚のオーク材テーブルはシンプルおしゃれ

出典:@asa.m.gさん

「オーク材テーブル・丸脚」は、無印ならではのシンプルデザインが人気です。天板の四隅や脚にも角がなく、小さな子どものいる家庭でも安心して使用できます。なめらかなさわり心地も気持ちよく、ダイニングでのひとときがよりくつろげるものになりそう。商品によって木目の出方に差があるので、お気に入りを見つけたいなら店舗で現物を要チェックです!




・折りたたみテーブルはどんなシーンでも使えそう

出典:@sroommnさん

こちらは、オーク材の「折りたためるテーブル」。折りたたみなのにガタつきがなく、オーク材を使用しているので安っぽく見えることもありません。税込19,900円〜というお手頃価格も魅力的。ダイニングテーブルとしてはもちろん、ワークスペースに使用するのもおすすめですよ。




・オーバル型のダイニングテーブルも
人数の多いご家庭には、オーバル型の「オーク材ダイニングテーブル」もおすすめ。大きいサイズのものは幅220cm×奥行き107.5cmと充分な広さがあり、お料理もたくさん並べることができそうです。楕円形のおかげで、テーブル上のスペースをより有効に使えるというメリットも。


■店舗によってはオーダー品も購入できる

出典:photoAC ※写真はイメージです

住まいによって、部屋の広さも間取りもさまざま。無印ではオーダー品を購入することもできる「リアルファニチャー」というシステムもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。




・どんなことがオーダーできるの?
まずはテーブルの素材を選択。オーク、アルダー、アッシュ、ウォールナットの4種類から選びます。テーブルの幅や奥行きは1cm単位でオーダーできるので、ぴったりのサイズを測っておきましょう。また、72cm以下なら脚をカットすることも可能。脚の位置も選ぶことができるようです。詳しいオーダー方法については、お店のスタッフの方に確認してみてくださいね。

・オーダーできるのは全12店舗
リアルファニチャーシステムを取り入れているのは、全国で全12店舗。(北海道)シエスタハコダテ店(東京都)銀座店、MUJI新宿店、丸井吉祥寺店、渋谷西武店(神奈川県)テラスモール湘南店(愛知県)名古屋名鉄百貨店(京都府)イオンモールKYOTO店(大阪府)グランフロント大阪店、京阪ひらかた店(兵庫県)神戸BAL店(広島県)広島パルコ店近くに該当店舗があるという方は、ぜひ相談してみてください。


■ダイニングテーブルといっしょにチェアも購入しよう

出典:photoAC ※写真はイメージです

無印でダイニングテーブルを買うなら、チェアもそろえちゃいましょう。




・デザインがまとまり、よりおしゃれな部屋に
素材や色合いがまとまるので、統一感のあるダイニングに。無印らしいシンプルでハイセンスなお部屋が実現できます。

・高さや幅などもぴったり!
シリーズ展開しているチェアなら、ダイニングテーブルと高さや幅もぴったり。ちょうどよいサイズ感で座ることができるので、食事もしやすくなります。

・このテーブルにはこのチェア!商品購入例
〈リビングにもダイニングにもつかえるシリーズ〉

出典:@koeda876さん

リビングにもダイニングにもつかえるテーブルは、もともと高さが低いこともあり、同シリーズのチェアが必須。アームをつけたり、ソファチェア同士を連結させたり、ベンチチェアをオットマンとして使用したりと、使用方法もさまざま。専用カバーもあるので模様替えも気軽に楽しめます。〈丸脚オーク材テーブル×オーク材アームチェア〉「オーク材アームチェア」は、丸脚オーク材テーブルと同じく角のないデザインが人気です。背もたれ部分はカーブを描き、座面は広くわずかにへこんだ形状に。クッションがなくても快適に座ることができるようですよ。〈オーバル型オーク材テーブル×オーク材ラウンジチェア〉座面が広くやや後ろに傾いているため、しっかりと座ることのできる「オーク材ラウンジチェア」。使わないときは重ねて収納できるため、来客用に用意してみても。

■無印のダイニングテーブル、愛用者さんの口コミは?

出典:photoAC

ダイニングテーブルは買い替える機会も少ないだけに、購入を失敗したくはないですよね。愛用者さんたちの気になる口コミもご紹介します。〈リビングでもダイニングでもつかえるテーブルを購入〉「狭い部屋ですが、圧迫感なく置くことができています。テーブル下の棚もちょっとしたものを置くのに便利。セットで買ったチェアもリラックス感があり、ダイニングでくつろげるようになりました。」〈リビングでもダイニングでもつかえるテーブルを購入〉「絶妙な高さがお気に入りです。3歳の子どもでも足がつくので、ごはんも食べやすいみたいです。値段が手ごろな分、天板にキズがつきやすいかも。カバーマットは必須だと思います。」〈オーク材丸脚ダイニングテーブルを購入〉「ほどよい丸みと落ち着いた色味が気に入って購入しました。無印らしい無駄のないデザインはダイニングをさわやかに見せてくれます。水性ペンくらいの汚れなら落ちるので、子どものいる家庭としても助かっています。」〈オーク材折りたたみテーブルを購入〉「折りたたみできるダイニングテーブルを探していました。見た目もかっこよく、2人で使うのにはちょうどいいサイズです。家族が増えたら買い替えて、こちらはワークデスクとしても使えそう。がたつくこともないので、普段は折りたたみテーブルだということを忘れてしまいそうです。」

■無印のダイニングテーブル、まだまだありそう
引き出しつきのテーブルや、人数に応じて天板を拡張できるテーブルなど、無印には魅力的なダイニングテーブルがいっぱい!どれも木製なので、あたたかみのあるデザインも人気のようです。ネットでは中古品も売買されていますが、木目のあらわれ方や質感などはひとつひとつ異なるよう。ダイニングテーブルをお探しの方は、一度お近くの店舗をのぞいてみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定