ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 家の洋式トイレには座ってほしい!掃除で大変なママが旦那さんに行動を変えてもらう方法は?

家の洋式トイレには座ってほしい!掃除で大変なママが旦那さんに行動を変えてもらう方法は?

19

2019年11月19日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもたちや旦那さん、家族全員が使用するであろう家のトイレ。毎日掃除するのがママならば、なるべく汚さずに使ってほしいと思うこともあるでしょう。今回ママスタBBSに寄せられていたのは、旦那さんが家の洋式トイレに向かって、立って用を足すことに悩むママからの相談です。
『旦那に「トイレを座ってしてほしい」と言ってみたんですが、「めんどくさいから嫌だ」と言われました。旦那はいつも大じゃないとき立ってしているんですが、飛び散って便器がひどく汚れ、掃除が大変です。「毎日あなたがトイレ掃除してくれるなら立ってしてもいい」と言ってみましたが「それも無理」と。みなさんの旦那さん、洋式トイレで小のときは座ってしてくれますか?』
旦那さんが使用したときの汚れが飛び散り、掃除が大変だと嘆くママ。せめて自分で掃除してほしいと申し出たところ、それも断られてしまい……。果たして世の旦那さんたちは、家の洋式トイレを立って使うのでしょうか、座って使うのでしょうか?

意外にも!?座ってしている旦那さんが多数


ママたちから寄せられたコメントでは、洋式トイレで「座ってしている」旦那さんが多数派となりました。
『うちの旦那は座ってしてる。そうやって育てられたみたい』
『うちは座ってしてます。なんなら扉全開で会話もしてます。掃除をしたくないから、せめてと思って座るようにしたみたいです』
『座ってしてるよ。うちは旦那の友達も座ってくれる人しか家に呼ばないよ』
『出会った頃から座ってしていて、なぜだか聞いたら「ミストみたいなおしっこが壁とか床に飛んでんだぞ! 俺、汚いの無理だもん」って言ってた』
『うちは座ってするし、毎回軽く拭いてくれるから掃除はサッとで済む。飛び散らかすなら自分で掃除してほしいよね』
なぜ洋式トイレに座るのか、理由を聞いてみたママもいるようです。なかでも旦那さんが一人暮らしの経験をしたので座るようになったというコメントが複数ありました。自分でトイレ掃除をしなければならない状況になると、トイレを使った後の汚れ方や掃除の大変さを実感するのかもしれませんね。
『うちの旦那は自ら座ってしてる、らしい。実際の現場を見たことはないけど。一人暮らしを10年近くしてたから、掃除の大変さを身をもって知ってるからとのことだった』
『うちの旦那は独身の頃一人暮らしをしていて、飛び散りの掃除の大変さもわかっていたので、かれこれ20年以上も前から座ってしているそうです。本人いわく、家で立ってする人は自分で掃除するべきだって』
『座ってしてる。一人暮らししてるときに立ってすると汚れることに気付いて、それから座ってしてるみたい』

座ってもらえず同じ悩みを抱えるママも……


投稿したママの旦那さんは、いちいち洋式トイレに座るのは面倒だと感じるそう。立ってするならばチャックを下げるだけで済むのに、座るとなるとベルトを外してズボンを下ろすなど手間が増えてしまうと主張しています。ママたちのなかには同じように断られてしまい、どうしても旦那さんがトイレに座ってくれないと憤る人もいるようです。
『うちも「座ってして」と言ったら、「飛び散らないよう綺麗にしてるから大丈夫」と言われた。男の人って立ってしたがるよね』
『何度も言ってみたけど立ってされる。男が汚すんだから男が掃除してほしいって思う。トイレ掃除大嫌い』
『自分が汚したトイレくらい自分で拭いてほしいよね。トイレットペーパーにスプレーかけてささっと拭いてから出てくるとか』
『座ってしてる旦那さん多くてびっくり。うちも言ったことあるけど、即却下されたよ』
『うちの旦那は絶対に座ってしない。トイレ掃除もしたことない。ジョボボボボボってすごい音立てて、本当にムカつく。もちろん飛び散ってるから子どもがトイレ入る前に急いで掃除しに行く。ここ見て、座ってする男の人の多いことと旦那の思いやりのなさがよく分かったわ』

洋式トイレに座るようになった旦那さん、きっかけは?


トイレのたびにいちいち座りたくないと言う旦那さんに、行動をあらためてもらう方法はあるのでしょうか。実は以前は立ってしていたけれど、あるきっかけから座ってするようになったという旦那さんもいました。ママたちの経験談がもしかしたら改善のヒントになるかもしれません。

引っ越しを機に

『うちは引っ越してすぐ、立ってしたときの汚れ方を説明して「それでも立ってするなら壁と床も掃除してもらう」って言ったら旦那も息子も素直に座ってしてる。旦那は大をした後は自分で掃除してる』
『引越しを機にバトルしました。敷物を撤去し、垂れてるのを毎回指摘。いかに飛び散って壁まで汚れてるのかを書いたサイトを送りつけて。今は座ってしてるようです』
引っ越し先のきれいなトイレを汚したくないため、ママが説得して新たに座るようにしてもらったというコメントがありました。住まいが変わりトイレも変わるタイミングは、もしかしたら旦那さんも行動パターンを変えやすいのかもしれません。

マイホームを購入した

『家を新築したら座ってしてくれるようになったよ』
『新築にした途端、自ら座ってやりだした』
『新築戸建を買ってくれるって話になったので、それを機に「新しいトイレ汚したくないから座ってしてほしい」と頼んだら、そうしてくれるようになった。床も壁も臭くない、マットの色も変わらない! 最高』
新居を建てたら、自分からトイレに座るようになったという旦那さんもいるようです。旦那さんにとって一世一代の買い物であろうマイホーム。せっかく手に入れた住まいをきれいに保ちたいという意識が、面倒な気持ちを上回るのかもしれませんね。

汚れ具合を目で見て実感した

『ウォシュレットが壊れて旦那が交換した時に、便座を外したらすごい汚くて、そこから座ってしてくれるようになったよ』
『便器の横の壁に透明フィルムを貼って、一日の汚れ具合を見せた。毎日壁の掃除をするか、座ってするかを選んでもらったら座るようになった』
『うちの旦那も立ってしてたみたいだけど、テレビ番組の検証で結構飛び散ってるのを見てから座ってしてくれるようになった。壁にも床にもはねて臭いの原因になるらしいよね。共働きなら掃除は当番制にしてもいいのでは』
洋式トイレを立って使うといかに汚れるものなのか、実際に目で見てもらったというママも。透明フィルムを用意するなど、どうすれば汚れ方が旦那さんに伝わるのかを工夫した人もいるようです。
汚れ方を旦那さんに実感してもらう方法としては、トイレの飛び散りについて書かれたサイトや、テレビの検証番組なども効果があったとのこと。ママがインターネットでトイレの汚れについて解説しているページや動画などを探し、一度見てもらうというのも手かもしれません。自分が想像以上に汚していることに衝撃を受ければ、旦那さんもきっと行動を変えてくれるはず……? 洋式トイレに座ってくれないと悩んでいるママたちは、寄せられたコメントを参考にしながら旦那さんと話し合ってみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 座ってするとなんかよくない感じがする。掃除は自分でしてる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 残尿しやすくなる、前立腺肥大の引き金になる、EDになる…男性は座ってしないほうが良いと聞くけどね。
    • イイネ!11
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(14件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定