ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママ友グループで子どもじみた嫌がらせ……。仲間外れにされたママへ予想外のアドバイスとは?

ママ友グループで子どもじみた嫌がらせ……。仲間外れにされたママへ予想外のアドバイスとは?

0

2019年11月20日 09:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

自分に対しての明らかな悪意を相手から感じとったら、誰でも少なからず嫌な気持ちになるのではないでしょうか。たとえそれが子どもじみた方法であっても、気分がいいことではないのは確かです。今回は仲良くしていたママ友グループの中で自分だけ仲間外れにされてしまったと話すママさんの投稿をご紹介しましょう。
『今年の4月から仲良くなった、私を入れて4人のママ友グループ。ずっとお茶やランチをしたり、仲良くやっていた。その中の1人のママ友が旅行に行って、今日みんなで集まったときに、私のいるところで買ってきたお土産をほかのママ友2人には渡していたのに、私にだけなかった。私のことが嫌いだとしても、普通は買ってくるか、私のいないところで渡すとか気を遣わない? 私にみんなの前で恥をかかせたかった? 悔しくて泣きそうになった』
ご自身を含めて4人のママ友グループに入っている投稿者さん。みんなで仲良くしていたと思っていたのに、ある日その中の1人のママから。投稿者さんにだけ旅行のお土産を渡さない……というショッキングなことをされてしまった様子です。「泣きそうなほど悔しかった」と話す投稿者さんに、たくさんのママが同調するコメントを寄せてくれました。

ママ友の行動は意地が悪い……。続々と集まる共感の声


『今まで同じようにしていたのに、あからさまに投稿者さんだけに嫌がらせのようならすごく不快な人だね。子どもがいる大人がすることじゃないよ』
『こわっ! なんでわざわざ投稿者さんの目の前で渡したんだろうね? 他の2人も凍りつくよね。嫌な人だね。もうそのグループから抜けなよ!』
『どんな理由があるにしろ、投稿者さんのいないところで渡しなさいって話だよ。その人、性格が悪すぎるわ』
「そのママ友は意地が悪い!」と、投稿者さんのママ友の行為を非難する声が多く集まりました。「たとえほかの2人だけお土産を買ったとしても、投稿者さんの前で渡すべきではない」と正論とも思えるコメントも。

投稿者さんの気持ちがわかる……自分の周りにもいる

『いるいる。私もされたわ。そこからは上辺で付き合うけれど、自分からは話しかけないし、喋りかけられても今まで以上にオーバーリアクションで返す。そんな無神経な人は私の人生の中で必要としない人物なので、心のシャッターを閉ざしておくよ』
『娘の友だちにもいた。娘だけに渡さないで、他の3人には娘のいる前で渡していた。大人でもそんなくだらないことをする人がいるんだね。そんな人と仲良くする必要はないよ』
『私も、仲が良かったママ友がみんなの前でコソコソと内緒話をしてきて、感じが悪かったよ。悪口を言われた訳じゃないけれど、それだけで「非常識な人だな」と思ったよ』
こちらは「自分の周りにも子どもじみた意地悪をする人がいる」と答えてくれたみなさんです。「非常識だと感じた」、「心のシャッターを閉じた」など、そういった人たちに対するママたちの反応は冷ややかな印象でした。

ほかのママも気まずそうな反応をしていた



「お土産を受け取ったママ友たちはどのような反応だったの?」との問いかけに、「そのママたちも気まずそうにしていた」と回答した投稿者さん。それを受けて「その2人のママたちも、お土産をくれたママから離れていくのでは」と考える方がコメントを寄せてくれました。
『性格が悪いね。もらった2人も気まずそうにしていたなら、その人の性格の悪さはわかったんじゃない? そういうことをする人はどんどん人に嫌われて自滅していくから、気にしない方がいいよ。その人の行動は、「私は性格が悪いです」と宣伝しているようなものだもん』
『もらった側も常識がある人なら、そのママ友から離れるよ』
「お土産を受け取ったママたちもそのママ友の性格がわかったのなら、少しずつ関係が変わるのでは」とママスタBBSのママたちは推察していました。気まずい空気に巻き込まれてしまったという意味で、その2人のママ友も被害者と言ってもいいのかもしれませんね。

気にすることはない!投稿者さんへの温かいエール

『そういう経験を積んで、付き合う人を見極めていくのよ! 早い段階で、どういう人かわかってよかったじゃん! 投稿者さんに否は一切ないので、落ち込まないで! 自信をもってね!』
『ある意味、疎遠にできるきっかけになってよかったじゃん。そんな人、ロクでもないんだから』
『投稿者さんにとって、その付き合いはなんのメリットもないから距離をおこう。つらかったね。大丈夫? そんなひどい人のことで泣く必要はない! またいい出会いがあるといいね』
「悔しくて泣きそう」とこぼす投稿者さんに対して、温かいエールがいくつも集まりました。「早い段階で相手の性格がわかってよかった」というポジティブな考え方から、「そんな人のことで泣くことはない」と力強く励まされそうな言葉まで。投稿者さんの心が少しでも癒されるといいですね。

まるで子どものような方法で仲間外れにされ、思わず傷ついてしまったという今回のケース。たとえ相手に対して仲間外れにしたいくらいの感情を抱いていても、それを表には出さないのが大人として最低限のマナーではないでしょうか。どのような思いがあったとしても、できるだけお互いに気持ちのいい関係を続けたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定