山口由里子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「エヴァンゲリオン」赤木リツコを抑えたトップは…

57

2019年11月21日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
11月21日は山口由里子さんのお誕生日です。

山口由里子さんは1990年代から、さまざまなアニメでキャラクターを演じてきました。驚くほど博識だったり、感情をあまり表に出さなかったり、包み込むような優しさを持っていたりと、数多くの役柄が思い浮かびます。2019年は『ワンピース スタンピード』などの話題作に出演されました。

そこでアニメ!アニメ!では、山口由里子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月7日から11月14日までのアンケート期間中に46人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「ワンピース」ロビン お医者さん役も上位に

1位は『ワンピース』のニコ・ロビン。支持率は約50パーセントでした。

ニコ・ロビンは麦わらの一味の考古学者。最初はルフィたちの敵として立ちはだかった過去を持ちます。
読者からは「仲間の中で唯一大人な行動をとり冷静で知的な上、綺麗なお姉さまなロビン。山口由里子さんの色気のある声がピッタリです」や「落ち着いていて賢い雰囲気が、声でさらに表現されていて、ロビンの魅力が増してます!」とクールでセクシーな印象が強いとの声が。

「たまにお茶目な一面も見えるところが好きです」や「安心できる声質ながら戦いのシーンでは迫力もあり、ロビンは山口さん以外考えられない!」と意外な毒舌や、ハナハナの実の能力を生かしたバトルも人気です。

2位は『ポケットモンスター』のジョーイ。支持率は約15パーセントでした。

ジョーイはポケモンセンターで働いている女性医師。山口さんは第1シリーズの後半から役柄を演じました。読者からは「『新世紀エヴァンゲリオン』のリツコや『ワンピース』のロビンなど、落ち着いた女性を演じられていることが多いと感じますが、ジョーイさんはすごい優しい感じで、“同じ人が担当しているのか!”と驚きました」という声が届いています。

ジョーイはさまざまな人が演じている役柄のため、「自分の中で物心ついた頃から一番聞き馴染みのあるジョーイさんは、由里子さんのお声です」といったコメントもありました。

3位は『キラキラ☆プリキュアアラモード』の宇佐美さとみ。2位のジョーイと同じく、彼女も女性医者。世界中を飛び回っているため、主人公のいちかとはなかなか会うことができませんが、「いちかを優しく見守ってくれてるところが好き」という声がありました。

4位は『新世紀エヴァンゲリオン』の赤木リツコ。特務機関ネルフの技術者です。1995年から演じている役柄のため、本作で山口さんを知った読者も多いようです。

今回のアンケートではさまざまなタイプの強さを持ったキャラクターが並ぶ結果となりました。

■ランキングトップ5
[山口由里子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 ニコ・ロビン『ワンピース』
2位 ジョーイ『ポケットモンスター』
3位 宇佐美さとみ『キラキラ☆プリキュアアラモード』
4位 赤木リツコ『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 ヴァドス『ドラゴンボール超』
5位 ルージュラフレシア『爆竜戦隊アバレンジャー』

(回答期間:2019年11月7日〜11月14日)

このニュースに関するつぶやき

  • 上位の3人の印象しかなくて他のが出てこなかった。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(42件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定