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MotoGPバレンシアテスト:マルク・マルケスが新フェアリングをテスト。ビニャーレスが2日目、総合をトップで終える

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2019年11月21日 13:21  AUTOSPORT web

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写真連なって走行するマルク・マルケスとアレックス・マルケス
連なって走行するマルク・マルケスとアレックス・マルケス
 11月20日、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでMotoGPクラスの2020年シーズンに向けた公式テスト2日目が行われた。2日目はマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)がトップタイムをマーク。2日間総合としてもビニャーレスがトップで終えた。

 この日は前日に比べて暖かい陽気に恵まれた。日陰にいると芯まで冷えるような寒さだったテスト初日から一転、昼間の時間帯には小春日和のようなポカポカとした気候のなか、テストが行われた。

 テスト2日目もフル参戦ライダーに加えてテストライダーが参加してテストを行ったが、ダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ・チーム)は走行を行わなかった。ペトルッチは初日の走行後、取材のなかでバレンシアGP決勝レースでの転倒により左肩を痛め、このために10周で初日テストを切り上げたと語っていた。

 テスト自体は10時からスタートしたが、この日も多くのライダーが11時近くになってから走行を開始。前日に引き続き、2020年シーズンに向けたテストプログラムに取り組んだ。

 13時ごろ、走行中だったアンドレア・イアンノーネ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)のマシンがメインストレートで火を噴いた。このため赤旗が提示され、セッションはしばらく中断となった。また、このころにはレプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケスと弟で2020年シーズンから最高峰クラスに昇格するアレックス・マルケスが連なって走行する様子も見せた。

 また、レプソル・ホンダ・チームのホンダRC213Vに、新しいフェアリングを装着したマシンが登場。特に前側のフェアリングの形状に変化が見られるこのマシンを、マルク・マルケスがしばらくの間走らせている。

 最終的に2日目をトップタイムで終えたのはマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)。ビニャーレスは新シャシーをテストし、ベストタイムは1分29秒849だった。2番手はファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)、3番手がフランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)で、トップ3にヤマハ勢が並んだ。

 マルク・マルケスは7番手、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)は11番手。チーム・スズキ・エクスターのジョアン・ミルとアレックス・リンスはそれぞれ5番手と6番手だった。

 レプソル・ホンダ・チームのアレックス・マルケスは20番手。この日は走行を行ったライダーのなかでも最多の79周を走り込んだ。同じくルーキーのイケル・レクオーナ(KTMテック3・レーシング)は15番手、ブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー)は22番手タイムをマークしてテストを終えている。

 2日目のテストはほぼ初日と同じようなテストが行われていたが、前述のようにマルク・マルケスが新フェアリングのホンダRC213Vをテスト。KTMのポル・エスパルガロは2種類のシャシーでテストを行い、また、この2日間、新エンジンで走行を行った。チーム・スズキ・エクスターのアレックス・リンスはエンジンの比較テスト行ったということだ。

 2020年に向けたMotoGPクラスのバレンシア公式テストは2日間の日程を終了。11月25日〜26日にはヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトにてプライベートテストが実施される。

■MotoGPバレンシア公式テスト 2日目タイム結果
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTimeLaps/Total112M.ビニャーレスモンスターエナジー・ヤマハMotoGPヤマハ1'29.84956 / 67220F.クアルタラロペトロナス・ヤマハSRTヤマハ1'30.01342 / 64321F.モルビデリペトロナス・ヤマハSRTヤマハ1'30.11450 / 52435C.クラッチローLCRホンダ・カストロールホンダ1'30.31659 / 73536J.ミルチーム・スズキ・エクスタースズキ1'30.42754 / 61642A.リンスチーム・スズキ・エクスタースズキ1'30.50354 / 57793M.マルケスレプソル・ホンダ・チームホンダ1'30.55653 / 71844P.エスパルガロレッドブルKTMファクトリー・レーシングKTM1'30.68512 / 46946V.ロッシモンスターエナジー・ヤマハMotoGPヤマハ1'30.78155 / 681043J.ミラープラマック・レーシングドゥカティ1'30.85457 / 59114A.ドヴィツィオーゾドゥカティ・チームドゥカティ1'31.14337 / 421253T.ラバットレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'31.25862 / 631351M.ピロドゥカティ・チームドゥカティ1'31.42431 / 401426D.ペドロサKTMテック3・レーシングKTM1'31.47028 / 481527I.レクオーナレッドブルKTMテック3KTM1'31.51510 / 571641A.エスパルガロアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.52622 / 431717K.アブラハムレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'31.59753 / 59186S.ブラドルレプソル・ホンダ・チームホンダ1'31.65729 / 541929A.イアンノーネアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.80036 / 382073A.マルケスLCRホンダホンダ1'32.23552 / 792138B.スミスアプリリアファクトリー・レーシングアプリリア1'32.24926 / 322233B.ビンダーレッドブルKTMファクトリーレーシングKTM1'32.36761 / 66NC9D.ペトルッチドゥカティ・チームドゥカティ──NC82M.カリオレッドブルKTMファクトリー・レーシングKTM──
※リザルトの表記は公式に準ずる。

このニュースに関するつぶやき

  • さて、アレックスがどれだけRCVに慣れてくるかがポイントだね。 なんてたって2019モデルは兄さんしかちゃんと走らせることが出来なかったから
    • イイネ!1
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