ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 財布は長財布がおしゃれでとにかく使いやすい!どんなタイプがあるの?

財布は長財布がおしゃれでとにかく使いやすい!どんなタイプがあるの?

2

2019年11月22日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

財布を新調するときの参考にしてみてくださいね!


■長財布はどんなメリットがあるの?他の財布との違いは何?

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

どんなメリットがあるのか見ていきましょう!




・お札・小銭・カードが取り出しやすい

出典:photoAC

小銭入れのスペースもコンパクトなお財布に比べるとスペースが広いので、たくさん入り、探しやすく取り出しやすいのが特徴です。小銭入れは財布によってさまざまなので選ぶときには使いやすさをチェックすることもポイントのひとつですよ。

・長財布はたっぷり収納できる
長財布は収納力があることも特徴です。二つ折りの財布だと、たくさんポイントカードを持っている女性はすぐにいっぱいになってしまいますよね!長財布はカード入れの部分の他にフリースペースがあるので活用するとかなりの数のカードを入れることができます。お札入れのスペースも2つついているものが多いので、金額で分けて入れたり、領収証を入れたりとても便利ですよ!小銭入れも広いタイプだと小銭を多く入れられます。




・お札をキレイに収納できる

出典:photoAC

新札など、「折り目を入れずきれいに収納したい!」「新札のまま持ち歩きたい」という方もいるかもしれません。その場合は、長財布なら折り目をつけず入れることが可能です。お札入れにマチがあるタイプなら十分入れることができますよ。

■長財布は魅力的だけどのデメリットはあるの?
どんなデメリットがあるのでしょうか?

・荷物がかさばる
長財布はどうしても小さい財布に比べると、荷物がかさばります。財布だけ持ち運ぶときなどに少し不便に感じることも…。





・コンパクトなバッグに入らない

出典:photoAC

小さいバッグを持つ場合に、スペースのある長財布だとバッグに入らないことも。クラッチバッグなど小さいバッグに無理矢理、長財布をいれてしまうと財布を傷つけてしまったりバッグの型崩れの原因になったり、見た目もスマートではありません。荷物をコンパクトにしたい場合は長財布はおすすめではありません。

・小銭をたくさん入れると形が崩れる
お札と比べて、小銭は多く入れてしまうとどうしても財布が膨らんでしまいます。それが財布の型崩れの原因になってしまいます。縫い目がほつれたりした経験はないですか?無理な膨らみが原因でほつれることもあるのです。きれいな財布を維持するためにもあまり多くの小銭を入れないように注意しましょう。お札とカードを長財布に入れ、コインケースを別に持つ方も多いようですよ!また、ひとつにまとめたい方は小銭入れのスペースが広いタイプを選びましょう。

■長財布を選ぶ際のポイントは?どんなタイプがあるの?

出典:photoAC

財布を選ぶときのポイントなどをチェックしていきましょう!

・開け口のタイプはどんなものがあるのでしょうか?
【ラウンドファスナー(コの字型ファスナー)】コの字型にファスナーがついた財布はたくさんのカードやお金、領収証を収納したい方に向いています。さまざまな長財布がありますが、このタイプが最も収納力があるタイプです。今は多くのポイントカードを持ち歩く方が多いですが、このタイプならぐるりと財布をファスナーで覆っているのでたくさん収納しても落ちることがなくて安心です。


【L字ファスナー】

出典:photoAC

ラウンドファスナーと似ていますが、L字ファスナーはL字の形に2面にファスナーがついていて開閉する距離が短いことと、方向転換が少ないため、使い勝手が良いと人気が出てきているタイプです。【かぶせ蓋タイプ】パタっと閉じるだけのシンプルなタイプは薄いものが多いので、ジャケットの内側に入れたい方などメンズに人気のタイプです。


【ボタンタイプ】

出典:筆者撮影

女性物の長財布に多いデザインがボタンタイプ。ボタンをパチッと開け閉めするだけで良いというメリットがあります。ボタンタイプはかぶせタイプのデザインになるので蓋の分だけ厚みが出るのが気になる…。という方もいるようです。

・カードをたくさん収納したいときにはカード入れの数が重要!
多くのカードを収納しておきたい方はカード入れの数も重要なポイントです。カード入れの数が多いほど、整理整頓ができ、財布の中をスッキリ見せることができます。

・長財布の厚みは?
長財布は、小銭入れがついているタイプとついていないタイプがあります。お札と小銭入れを別に持つ場合には、小銭入れのないタイプや厚みのない薄い長財布がおすすめ!小銭もお札もカードもしっかりと収納したい方にはマチがあるタイプならたっぷりとおさめることができます。

・小銭入れの形状はどんなものがいい?
小銭入れの形状も財布を選ぶときの大切なポイントです。開け口もファスナーやがま口タイプなどがありますが、ファスナータイプだとスリムなタイプが多いです。小銭をたくさん持ち歩きたい方には取り出すときにも見やすく便利なガバっと開くがま口タイプがおすすめです。

・素材はどんなものを選べばいいの?
財布はレザータイプが多くありますが、「傷がつくのが嫌…」という方には型押しレザーがおすすめです。どの型押しにも共通しているのが傷がつきにくく、目立ちにくいということです。

・何に気をつけてデザインを選んだらいいの?
デザインは大きく分けると薄型か厚みのあるタイプか、小銭入れのアリ・ナシで分けられます。スタイルに合わせて選ばないと、「思ったより入らなかった」「ボリュームがありすぎて荷物がかさばる」など後悔することも。しっかりと収納力や持っているバッグに合わせて選ぶようにしましょう。

・色選びも重要なポイント!
財布を選ぶときにはデザインと同様に色選びも悩みますよね!飽きにくく汚れが目立たないものを選ぶならブラックやブラウン系、女性らしいエレガントな色ならベージュ、何個も財布を持っていて気分を変えたいときには持っているだけでかわいいピンクもおすすめです!風水的に金運アップの効果があるとされているイエローや、開運色であるレッドも人気ですよ。

■おすすめの長財布をチェックしていきましょう!
どんな長財布を選んだらいいのでしょうか?

・おすすめの人気ブランドの長財布をチェック!

出典:@yagigigi1234 さん

『COACH(コーチ)』は若い女性から年配まで幅広く人気のブランドです。 上品なデザインも人気のポイント!布製から革製まで幅広く取りそろえているので好みの長財布が見つかるはずですよ!



出典:@ yagigigi1234さん

『PRADA(プラダ)』の長財布は年齢や性別を問わず人気のブランドです。ロゴもシンプルで飽きのこないデザインなのも人気の理由のひとつ!素材も革やナイロンなどがありますが、ハイブランドの中でも手頃で高級感のあるプラダの長財布はおすすめです。

・高級感や質感をもとめるなら革がおすすめ!
一般的な財布は革が多く使われています。見た目も高級感があり、革独特の手ざわりの良さもあります。使い続けることで淡い色の財布であれは、色がどんどん濃くなり艶が出て、その変化を楽しむことができますよ。

・軽くて丈夫な布は使い心地抜群!
布製の財布の一番のメリットはなんといっても軽いこと!また、革の財布は水に弱いですが、布は水濡れにも強く洗濯が可能なアイテムまであるほどです。革に比べると安いものもあり、幅広く人気があるようです。

■長財布はスタイルにあったデザインを選ぼう!

出典:@ bi_k9.23ey.newさん

長財布を選ぶときには、カードをたくさん入れたい場合は多くのカード入れがあるか、小銭を入れたい場合はしっかりとスペースがあるか?など用途に合ったデザインを選んでみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定