ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 「崎陽軒のシウマイ弁当」どれから食べる? いちばん多いのは…

「崎陽軒のシウマイ弁当」どれから食べる? いちばん多いのは…

1

2019年11月22日 14:50  J-WAVE NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。11月18日(月)のオンエアは、お休み中のクリス智子に代わり、いきものがかり・水野良樹がナビゲートを担当。食べ方学会の市島晃生をゲストに迎えてトークを展開した。

この記事の放送回をradikoで聴く



■崎陽軒のシウマイ弁当に関する同人誌を作ったきっかけ

神奈川県民にとってソウルフードとして知られている崎陽軒のシウマイ弁当。しかし人によって食べる順番が違うということで、市島はそれを調べて統計を取り、同人誌を作ったという。市島は最初に同人誌を作り始めたきっかけについて語った。

市島:崎陽軒のシウマイ弁当って神奈川県民のソウルフードじゃないですか。友だち同士で「シウマイとごはんどっちから食べる?」って話すこともあって、けっこう崎陽軒のシウマイ弁当ってファンは世の中に多いんですよ。食べ順決めている人もいたので、それをひとつにまとめないともったいないなと思ったのがそもそもの始まりです。
水野:ごはんが8区画に分かれているので、競技性があるというか(笑)。
市島:そうなんですよ。ごはん8個あるけど、シウマイ5個しかないじゃないですか。3つ足りないんで、そこをどうやりとりするのか、シミュレーションが人それぞれあります。


■一番最初に食べるのはたけのこ

最初に食べるものとして一番多かったものは、たけのこだという。

水野:これが、ちょっと意外っちゃ意外なんですけど。
市島:たけのこ、女子が好きなんですよね。
水野:シウマイにいかないっていうのは、確かにあるかもなって思うんですよ。ごはんからいくとか、梅干しからいく人もいるじゃないですか。唾液準備完了ですよ、みたいな。たけのこかぁ。シウマイとごはんのアンバランスさを解消するために、一番重要な働きをするのがたけのこだと思うんですよ。たけのこをどういうテンポで食べるかっていうのがいつも悩みどころっていうか、楽しみのひとつだなみたいな。
市島:多少わがままに食べても「たけのこがなんとかしてくれる」っていう安心感がありますよね。


■水野は生姜から食べる

市島は、実際に水野が食べる姿を見て分析を行った。

市島:この順番で食べる人は初めて見ました。最初に生姜からいくんですね。
水野:そうなんですよ。これ悩んで、どちらかというと、たけのこか生姜なんですよ。味の強いものをごはんに乗せて食べたいって気持ちがあって、さらに野球でいう8番バッター、9番バッターみたいなイメージで繋いでくれるのが昆布と紅生姜だなって、なんか声が大きくなってる(笑)。

そして水野はなかなかシウマイに箸を伸ばさないことについて言及した。

水野:これもしかしたら怒られちゃうかもしれないんですけど、「シウマイ弁当のメインはシウマイじゃないのではないか?」っていう。シウマイはまさにど真ん中じゃないですか。それ以外のおかずをどう楽しむかっていう……なんかちょっとやばいこと言ってる?(笑)
市島:他のおかずもおいしいからそれを活かしながらちゃんと食べようってことですよね。
水野:そうです。僕卵が大好きなんで、それを最後に取っておきたいんです。

J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』は毎週月曜から木曜の13時から16時30分まで放送中。次回もお楽しみ。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定