ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 3歳の子どもがわがまますぎて育児が辛い……。怒鳴ったり手をあげることもあるママ。育児のストレスを軽減するためにどうすればいい?

3歳の子どもがわがまますぎて育児が辛い……。怒鳴ったり手をあげることもあるママ。育児のストレスを軽減するためにどうすればいい?

3

2019年11月22日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
子どもが成長するにしたがって、ママの言うことを聞かなくなることもあるでしょう。ご飯を食べなくなったり、自分の好きなことばかりをしたり……。ママはイライラが募ってしまいますよね。あるママから子どもがわがままを言ってばかりで子育てが辛いと、ママスタBBSに投稿がありました。
『3歳の女の子。とにかくわがままでご飯を食べない子です。毎日怒鳴っていて、手も出ます。この前はお風呂で、顔面にお湯をかけてしまいました。旦那も家にいるときは協力してくれますが、それでも毎日辛すぎます。精神科に行って安定剤ももらっています。保健所などにも相談しましたが、保育園に申し込みましょうとのこと。申し込んだけれど落ちて待機です。どのようにして育児の辛さを乗り越えたらいいのでしょうか』
投稿者さんは毎日怒ってばかりで、手をあげてしまうこともあるそうです。精神科への通院をしているとのことですが、こういう育児の辛さを他のママたちはどうやって乗り越えてきたのでしょうか。ママたちの経験を踏まえたアドバイスが寄せられています。

子育て支援を目的にした施設を利用する



一時保育を利用する

『一時保育は近くにないの? たまにでいいからそこを利用しよう』
『一時保育とか利用してなんとかゆっくり休める時間取れればいいけれど。一日中子どもと一緒は気が滅入っちゃうよね』
『お金は少しかかるけれど、一時保育で預けて1人でゆっくりした方がいいよ。子どもと少しの時間でもいいから離れることも大事だよ。もう頑張っているから頑張りすぎないで。自分のことも大切にしてあげよう』
『次男が私にべったりで、トイレ行くのもついてくるから、少し離れてー! とノイローゼ気味になった。なので一時預かり利用したり、3歳になったら週3で託児所利用し、1人の時間を作り内職したりしました。少しでも離れる時間を作れたらいいですね……』
保育園や認定子ども園の一時保育を利用してみては? と言うアドバイスがありました。投稿してくれたママは、1日中子どもと一緒にいることもあり、子どもに手をあげるほどストレスも溜まっているようです。そのため少しの時間でも子どもと離れて、1人の時間を作ることも大切ではないでしょうか。

支援センターを利用する

『支援センターとかあるなら、気晴らしに行けばいいのでは? ただの散歩でも、外に出れば気分転換になる』
『支援センター行くのはどう? うちは1歳3ヵ月だけど保育園預けるまでは、時々利用していたよ。家にいても叱ってばかりで、しんどかったから』
支援センターは厚生労働省が全国に整備した施設で、地域で子育て世代を支えることが目的になっています。自治体ごとに整備されていることも多いので、投稿者さんが住んでいる地域にもあるのではないでしょうか。料金は基本的には無料なので、子育てが辛いと感じ始めたら、積極的に利用してみるといいかもしれませんね。
(参考:厚生労働省・地域子育て支援拠点事業実施のご案内)

遊園地など年パスをとって連れて行く

『育児をする、じゃなくて自分が楽しむということを優先して、そこへ子どもと出かけたらいいよ。私は遊園地など、あちこちの年パス取って出かけていたよ』
アミューズメントパークや水族館、動物園など、子どもが楽しめるような施設に連れて行くのもいいかもしれません。ママ自身も楽しめる場所であれば、リフレッシュもできるでしょう。年間パスポートを買っておけば、行くたびに料金を気にすることもありませんね。

子どもの自由にさせておく

『私の場合ですが危ないことや、本当にダメなこと以外は、ある程度好きにさせておく。イヤイヤ言うもんなら、じゃあ何だったらいいの? と聞く。それでも解決しなかったら放置。自分が病むようになってから、もう無理! ご飯ももう知らない! めんどい! と無理にあげるのをやめた。ご飯も食べないなら、どっかでお腹すいたーとなるだろ精神』
『ご飯も食べてくれないなら、お腹すいて食べたくなるまで放置とかでもいいと思います。夜も寝るのが遅ければ朝ゆっくり寝かせようと。眠くなるまでディズニー見たり、ジブリ見たりそんな感じでした』
『ご飯食べなければ、無理して食べさせなくても大丈夫ですよ。お腹が空いたら食べますので』
子どもがご飯も食べない、寝ようともしないのであれば、そのままにしておくのも手かもしれません。コメントにもありますが、お腹が空けばご飯は食べますし、眠くなれば眠りますよね。「食べない」「寝ない」などママが考えてしまうと、ママ自身に大きなストレスがかかってしまいます。子どもがご飯を食べないときには、お腹がすいたらすぐに食べられるように準備をしておく程度でもいいのかもしれませんね。

旦那さんや実家に相談する


『実家のお母様に相談して、実家に帰ってみるのはどうかな?』
『精神科に通っているということは、旦那さんも知っているんだよね? 今は家事を最低限しかできない旨を説明したら、解ってくれるんじゃないかな』
投稿者さんの場合実家は遠方ということですが、一時的に実家に戻ることも考えてもいいかもしれません。実母に育児を手伝ってもらえれば、気持ちも楽になるのではないでしょうか。また家事と育児の両方をしなければならないと考えてしまうと、ますます辛くなってしまうかもしれません。家事は手抜きをしてもいいようにするなど、旦那さんと相談して協力していくといいのではないでしょうか。

ママだけではなく子どものためにも、ママが子どもから離れる時間を作って


子育てが辛くて、子どもに手をあげてしまうという投稿者さん。このままではますます子どもに辛くあたってしまうかもしれません。他のママからは一時的に子どもから離れられるように、一時保育や支援センター、あるいは実家などを頼ってみては? とのアドバイスがありましたよね。徳島県医師会によると、気分がめいったり、イライラすることが増えたりすると、育児ノイローゼの可能性も出てくるようです。1人で悩んだり、抱え込まずに、旦那さんや実家、一時保育など頼れる人は誰でも頼ろうと割り切ることも必要かもしれませんね。
(参考:育児ノイローゼ - 徳島県医師会Webサイト)
文・川崎さちえ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 我が儘な女に手をあげる男を許せますか?
    • イイネ!5
    • コメント 0件
  • 我が儘な女に手をあげる男を許せますか?
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定