ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【ママガールズトーク】産後、薬物アレルギーに!鎮痛剤が一生飲めないかも

【ママガールズトーク】産後、薬物アレルギーに!鎮痛剤が一生飲めないかも

0

2019年11月26日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
⬛️2019年11月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん 23歳/7カ月の男の子のママ



Bさん29歳/1歳2カ月の男の子のママ

⬛️産後、痛み止めを飲んで薬物アレルギーに‥!痛み止めが飲めない体に
ーー今の時点で、女としての悩みは何かありますか?Aさん うちの子、まだ夜泣きをするから睡眠不足で、それが原因の肌荒れに悩んでる。Bさんまだ夜泣きひどいの?Aさん 波があるかなあ。昨日はよく寝てくれたけど、ひどい時は1時間おきに起きることもあって。私はパパを起こさないように、泣く気配を察知したら、真横のベッドから子どもを抱えてこっちに移してあやすんだけど。ーー肌荒れというのはどんなの?Aさん 私、パパの海外赴任に伴い、マレーシアで出産したんだけど、会陰切開したときにもらった鎮痛剤で薬物アレルギーを発症しちゃって。全員えーっ?

Aさん きゅうに顔以外全身にブツブツができ始めて、痒くて痒くて。それで出産した病院ではなく日系の別の病院に行ったら、薬物アレルギーだって言われて。このまま一生、鎮痛剤が飲めないかもしれない。ーー鎮痛剤なんで一番使う薬なのに・・・。Aさん そうなの。Bさん大変だぁ。私はシミがどんどん出てくる・・・(泣)!なんか、出産したらシミが薄くなるって聞いてたから楽しみにしていたのに、全然逆!ホワイトニングのスキンケアやってるけど、全然効いてる気がしないし、これからも産むたびに増えると思うと怖くて・・・。

■子どもは何人ほしい?何歳差が理想??
ーーお2人とも、お子さんは何人ぐらい計画しているの?Bさん私もパパも、全部で3人は欲しいんだけど、年の離れ具合ってどのぐらいがいいのかな?って悩みどころ。2歳差では近いとかちょうどいいとか色々聞くから。でもあと2人欲しいと考えると、最短で計画しなくちゃ。Aさん 私は、あともう1人ぐらいかな。4歳はあけたいなって思ってるの。というのも、私の弟が2歳下なんだけど、私が12月生まれで弟が3月で、年が近くて友だちみたいになっちゃってるから。兄弟感出るように、少しあけたいなって。

Bさんなるほど〜。そういう考え方もあるんだね。私の悩みはあとは、体重が戻らないこと。残り3キロぐらいが、ずっと戻らないの。おっぱいあげてたら自然に戻るってきいたのに・・・シミが薄くなるのと一緒で話が違う(笑)。Aさんは体重戻った?Aさん 私は、産後4日で体重戻ったの。前回話したけど、マレーシアの病院は産後1日しかいられないから、翌日にはもう退院して、普通に家事と育児を全部やってたからかな。それって体重が戻ったとしたらいいのかもしれないけど、私が産後2日目から全部やっちゃってたから、パパ的には家事も1人でバリバリできるんだ、って思われちゃった原因にもなってて。じつは後から知ったんだけど、産後に旦那の母親が手伝いに来てくれるという申し出を旦那が勝手に断ってたらしく。こっちとしては、やるしかないからやってたのに・・・。でも言ってもあまり伝わらない人なんですぐに諦めました。ーー旦那さんとケンカはします?Aさん 私がわーっていうことはあるけど、気にしない人なんでそこまでケンカにならないかな。Bさんうちもあまりケンカしないかな。うちの旦那さん、思ってた以上に、家事をやってくれる人だったの。私のお兄ちゃんもお父さんも食べ終わった食器すら片付けないくらいまったく家のことをやらないのを見てきてたから、それを思うと超しっかりしてて。なんでか聞いてみたら、旦那さんのお父さんが厳しかったし、お姉さんがいたからいろいろ言われて育ったみたい。だから、女の人が怒るポイントを知ってるのかも。地雷踏まない程度に、洗い物とかしてくれてる(笑)。全員あははは(笑)。Aさん うちも皿洗いは毎日やってくれるんだけど、もうちょっと料理ができればいいなぁ。つわりで自分が食べられなくても旦那の分作らなくちゃいけなかった時は、すごくそう思った。

⬛️夫婦仲は?レス気味?どうしてるのか気になるけど知らんぷり
ーー夫婦仲についてはどうでしょう?産後にレスになる夫婦も多いと聞くけど。Aさん じつは・・・最近レス気味で。パパがなんとなくそんな雰囲気を出して誘ってくる感じがあったんだけど、まだ授乳してるし、そんな気分になれなくて。そもそも産後の出血が4カ月ぐらい続いていたから、病院では大丈夫って言われたけど怖くて。それでなんとなく拒否し続けてきたら、どうやらレスっぽい。産後は、数えるぐらいしかしてないの。

ーーでも、まったくのレスではなさそう。Aさん それが、したいって気持ちも私になくて、それをパパは気づいているとも思う。原因は、ホルモンの関係かなって思ってるんだけど。Bさん私は、産んでからイヤになったり気持ちが変わるかなって思ってたけど、全然変わらなくて。旦那さんが、したいって求めてくれる気持ちがうれしいから、気持ちがいいからするってよりも、積極的にしたい(笑)。Aさん そうなんだ。うちのパパ、仕事行って帰ってきてどうしてるんだろう・・・。Bさん男の人は、定期的に出さないといけないもんね。トイレかな・・・。Aさん そこだけは謎なんだけど、悪けど知らんぷりしちゃう。何も刺激しない、触れないように・・・(笑)。

【次回予告】来年の目標、将来の夢について
おしゃれも美容も抜かりなくやりたいのは山々だけど、子育てと家事で手一杯で自分の手入れは後周り。しかもパパの夜のお誘いにも応えなくちゃいけないし・・・。女って大変!というのが今回の全員の感想でした。次回は来年の目標、そして将来の夢についてです。お楽しみに!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定