2人のパティシエが贈る京王プラザのケーキ

0

2019年12月02日 12:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆ふたりのシェフパティシエが手がけるプレミアムなケーキが登場!西新宿「京王プラザホテル」の【クリスマスケーキ2019】

毎年、趣向を凝らしたクリスマスケーキで驚かせてくれる、西新宿の「京王プラザホテル」。今年は、若い感性を生かしたシェフパティシエ茂木平太氏が、真紅のプレゼントボックスをモチーフにした新作ケーキ「ラーヤ」を、匠の技を生かしたシェフパティシエ穐山敏信氏がショートケーキを極めた「プルミエ・ダムール」をと、2人のパティシエが手がけるケーキが7種類登場する。



ラーヤ 5200円
フィンランド語で「贈り物」を意味する「ラーヤ」。真っ赤なチョコレートでコーティングされたこちらは、若い感性を生かしたシェフパティシエ茂木平太氏によるプレミアムケーキ。

下段はガトーショコラ、アーモンドショコラ、チョコレートクリームと濃厚な味わいに、中段には香ばしいピスタチオのパンドジェーヌとヌガークリームを、上段にはグリオットチェリーのコンポートやイチゴのダコワーズと甘酸っぱい層を重ねた。

7層にもなる味わいのグラデーションを、全部をいっぺんに食べても、それぞれの層を味わっても楽しめる。



タリーナ 5200円
「物語」を意味する「タリーナ」。昨年も大好評だったこちらが、今年は装いも新たに再登場。チョコレートで作られたブックカバーの下には、ビスキュイジョコンド、フランボワーズのコンフィチュール、フロマージュブランのクリーム、ベリーのジュレ、抹茶のジェノワーズ、マスカルポーネクリームが層になっている。

フランボワーズの爽やかな酸味と、フロマージュブランとマスカルポーネのクリームのまろやかさ、抹茶のほろ苦さなど、それぞれの層が調和したシェフ自慢の逸品。



ブッシュ・ド・ノエル 5200円
京王プラザの伝統を継承するシェフパティシエの穐山敏信氏がこだわりを見せるのは、フランスの伝統的なクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」。

ガナッシュで覆われた内部は、いちごとラズベリーのムース、ラズベリーゼリーの酸味とジャンドゥージャムースの風味豊かなケーキと、ラ・フランスのムースとジュレに、マロンクリームなどを合わせたケーキ、2種類のケーキが隠れている。



プルミエ・ダムール 5200円
「プルミエ・ダムール」は一つひとつの素材にこだわり抜いた渾身作。穐山シェフが自らブレンドした濃厚できめ細かく、すっきりした口どけの生クリームをはじめ、国産小麦や名古屋コーチンの卵を使って焼き上げたスポンジはキメが細かくふっくら。

糖度の高い国産いちごを使い、2段重ねに仕上げている。クリスマス期間限定のプレミアムなショートケーキをどうぞ。



ホテル伝統のフレジェ 2800円/4500円/6800円
「ホテル伝統のフレジェ」は、ホテルの開業以来、愛されつづけているクリスマスケーキ。中にもトッピングにも、糖度の高い国産いちごをたっぷりと使い、2段重ねに仕上げるショートケーキは、いまも昔も大人気。今年はホワイトチョコレートをあしらい、エレガントに仕上げている。

サイズにバリエーションがあるから、シーンに合わせて選べるのも魅力。



低糖質フレジェ 3500円/5500円
多くの要望に応えて誕生した「糖質を抑えたフレジェ」のクリスマスバージョン。糖質を抑えた砂糖や豆腐などを使うことで、通常のケーキよりも糖質を抑えながらも、しっかりとおいしい!と大評判。今年はカップルでも楽しめるミニサイズが登場。



シュトーレン 1800円/2800円
1971年の開業から作られている「シュトーレン」は、一時期レシピを変えたところ、根強いファンから元に戻してくれというリクエストがあり、それ以来初代シェフ直伝のレシピを守り続けているのだとか。

スパイスが効いていてるのが特徴で、カルダモンとナツメグが効いたバタークリーム、たっぷりのラム酒に漬け込んだドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっている。


    ニュース設定