2019年F1最終戦アブダビGPが開催されたヤス・マリーナ・サーキットで、12月3日、ピレリのタイヤテストがスタート、全10チーム12人のドライバーが参加した。
ドライコンディションの下、各チームは2019年のタイヤと2020年用タイヤの比較テストに取り組んだ。
トップタイムをマークしたのはメルセデスのバルテリ・ボッタス(1分37秒124)。このタイムは2019年C4タイヤでの走行で記録された。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが2020年C3タイヤで7番手。フェルスタッペンはこの日最多の153周を重ねた。
トロロッソ・ホンダは午前に走行したショーン・ゲラエルが11位(2020年C4タイヤ)、午後のダニール・クビアトが3位(2020年C5)となった。
この日、2020年ルノーのレースドライバーのエステバン・オコンが登場、同チームでの仕事をスタートし、8番手タイムをマークした。
■アブダビF1タイヤテスト1日目・タイム結果(2019年12月3日)
PosDriverTeamTime(tyre)Laps1バルテリ・ボッタスメルセデス1'37.124(2019年C4)1382セバスチャン・ベッテルフェラーリ1'37.991(2020年C5)1363ダニール・クビアト(午後)トロロッソ・ホンダ1'38.183(2020年C5)724セルジオ・ペレスレーシングポイント1'38.434(2020年C5)1205ロマン・グロージャンハース1'39.526(2020年C5)1466ランド・ノリスマクラーレン1'39.741(2020年C5)1257マックス・フェルスタッペンレッドブル・ホンダ1'39.926(2020年C3)1538エステバン・オコンルノー1'39.962(2020年C4)779ジョージ・ラッセル(午前)ウイリアムズ1'40.368(2020年C5)8710キミ・ライコネンアルファロメオ1'40.903(2019年C4)9311ショーン・ゲラエル(午前)トロロッソ・ホンダ1'41.640(2020年C4)6712ロイ・ニッサニー(午後)ウイリアムズ1'44.760(2020年C3)41
※C1が最も硬く、C5が最も軟らかいコンパウンド