ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > フィッシュボーンのやり方♡初心者向けからアレンジまでチェックしよう

フィッシュボーンのやり方♡初心者向けからアレンジまでチェックしよう

2

2019年12月05日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

そこで今回は、フィッシュボーンの基礎から初心者向けの方法、アレンジ方法などをご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■フィッシュボーンのやり方を紹介
フィッシュボーンのやり方の基本を見ていきましょう!

・ロングヘア

出典:@ sho.chamさん

ロングヘアの方向けのフィッシュボーンのやり方を見ていきましょう。【手順】1.髪の毛全体を左右どちらかに持っていく2.左右でふたつの毛束に分ける(画像の赤青セット黄色緑セット)3.分けた毛束の外側を少量とる(画像の赤、緑部分の毛束)4.左右どちらからでも良いので、外側の毛束を反対の内側に持ってくる(画像の緑が青といっしょになる)5.【4】とは逆の外側の毛束を反対の内側にもってくる(画像の赤が黄色といっしょになる)6.1〜5を毛先まで繰り返すこのとき外側の毛束が少ないと編み目の細い仕上がりに、毛束が多いと三つ編みに近い編み目になります。編み目をほぐすときは、内側の毛束ではなく外側の毛束を引っ張り出すのがキレイな仕上がりになるポイントです。




・ボブヘア

出典:@ _mmm_aioiさん

ボブの方向けのフィッシュボーンのやり方をチェックしていきましょう。@_mmm_aioiさんは、トップ部分をとりロングヘア同様外側の毛束から編み込んでいます。短めボブの方など、トップをまとめて後ろ部分まで持っていくのが大変!という方もいるかもしれません。そのような方は、ハーフアップをさらに左右で分け、ツインでフィッシュボーンを作りあとで左右を束ねるというやり方もできます。ミディアムヘアや短めヘアの方でも、フィッシュボーンアレンジは可能ですよ。動画サイトやSNSなど、イラストや解説つきで詳しく教えてくれているものもあります。気になる方は、そういったツールを利用するのもおすすめです。

■初心者はグッズを使った方が上手にできる
フィッシュボーン初心者の人でも簡単にアレンジできる「フィッシュボーンメーカー」という便利グッズも販売されています。

・フィッシュボーンメーカーの使い方

出典:photoAC

フィッシュボーンメーカーは、ものによって詳しい使い方が異なってきます。大体のものに共通するのが、フィッシュボーンメーカーをトップにあてて毛束をフィッシュボーンメーカーに編み込んでいく。ということ。グッズを使えば、フィッシュボーンメーカーに沿わせて編み込むだけなので誰でも簡単にフィッシュボーンが作れます。




・おすすめのフィッシュボーンメーカー

出典:photoAC

フィッシュボーンメーカーは、さまざまなメーカーから販売されています。【Lucky Wink】『Lucky Wink(ラッキーウィンク)』の「フィッシュボーンメーカー」680円(税抜)は、ポケットに毛束を出し入れするだけで簡単にフィッシュボーンが作れるグッズです。抜け感のあるフィッシュボーンが欲しい方におすすめです。


【セリア】

出典: @ cp_fukuyama_wtさん

『Seria(セリア)』の「フィッシュボーンメーカー」は、左右の毛束をクリップのように挟んでフィッシュボーンを作っていくグッズです。クリップで挟んで固定するため、両手を離しても大丈夫!初心者さんにはうれしいですね。

■フィッシュボーンのかわいいアレンジ方法
SNSで見つけた、定番のフィッシュボーンのかわいいアレンジをご紹介します。

・ルーズなゆるふわ縛り

出典:@ 7hironao7さん

@7hironao7さんは、フィッシュボーンと後れ毛を合わせたゆるふわアレンジをしています。太めの編み目が、よりゆるさを演出していますね。後れ毛を巻くことで、女の子らしい優しい雰囲気も演出できますよ。




・フィッシュボーン×ツイン

出典:@ hitomi_0616さん

@ hitomi_0616さんは、フィッシュボーンでツインテールを作っています。毛先をしまい込むと上品な仕上がりに◎首元がすっきりするため、パーティーや結婚式などのヘアセットでも採用できそうですね♡




・くるりんぱ×フィッシュボーン

出典:@ japanesebeautyskincareさん

@ japanesebeautyskincareさんは、くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせています。ゴムで結んだ毛束を結び目にくるんと通すアレンジのくるりんぱ。くるりんぱの下からフィッシュボーンをすることで、パーティーにもカジュアルにも使えるアレンジに♡くるりんぱも簡単にできるため、初心者さんでもマネできますよ。




・ハーフアップバージョン

出典:@ kozo_uenoさん

@ kozo_uenoさんは、両サイドをフィッシュボーンしハーフアップをしています。ほぐしてもほぐさなくてもかわいいアレンジで、女性らしいスタイルが完成しますよ。

■フィッシュボーンでかわいいヘアアレンジを
フィッシュボーンは、毛束の量やほぐし方で見え方が何通りも楽しめるアレンジ方法です。三つ編みや、ループ編みとは違った雰囲気でふわふわ感を楽しめるのもポイント♡フィッシュボーンが難しく感じる方は、グッズを使用してみるのも手ですね。ぜひ、フィッシュボーンでヘアアレンジを楽しんでみてください。※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定