ホーム > mixiニュース > トレンド > 児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」が2019年12月3日(火)午前8時30分より無料化へ

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」が2019年12月3日(火)午前8時30分より無料化へ

1

2019年12月06日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもが大人に虐待されて亡くなる悲しいニュースが時々、耳に入ることがありますね。そのとき「子どもが亡くなる前に何かできることはなかったのだろうか」と考える人は少なくないでしょう。”何かできる”ことのひとつに、厚生労働省が設置している児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」に電話するという方法があります。これまでは通話料がかかっていましたが、2019年12月3日(火)午前8時30分から「189(いちはやく)」への通話が無料化されることになりました。
(参考:児童相談所全国共通ダイヤルについて|厚生労働省/児童虐待防止対策 |厚生労働省)

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」とは



児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」は、「虐待かも?」と疑いをもったときなどにすぐに全国の児童相談所に通告・相談ができる番号です。この番号は全国共通となっています。「189」にかけると”通報”と認識している方もいるかもしれませんが、本人・他者問わず”相談”でも電話をかけることができるのですね。

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」は各自治体の児童相談所につながっている


児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」に電話をかけると、住所地の近くの児童相談所とつながります。通告や相談するときに名前や住所を名乗る義務はなく、匿名で行うことができます。相談や通告の内容、電話をかけた人に関する情報の秘密は守られることになっています。

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」はどんなときに利用できるのか


児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」の役割のひとつは、虐待の可能性がある子どもの情報を伝えることです。しかし子どもだけでなく、子育てに悩み心身ともに弱っている大人を見たときにも相談できます。また親自身が子育てに悩んで「このままでは子どもを傷つけてしまうかもしれない……」と感じたときに、親自身から相談として利用することもできるのです。
(参考:さいたま市/児童相談所の紹介)

児童相談所はどういった機関なのか




児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」に電話をかけることでつながるのは、電話をかけた地域を管轄する児童相談所です。児童相談所がどういった機関なのでしょうか。

児童相談所とは


さいたま市によると児童相談所とは
『児童福祉法に基づく児童福祉の専門の機関で、18歳未満の子どもに関しての相談に応じ、問題解決に必要な指導、援助、措置を行う機関(引用:さいたま市/児童相談所の紹介)』
となっています。児童相談所は相談を受けて、問題解決を図る機関ということですね。

実際に相談として児童相談所に電話した人も


ママスタBBSに投稿したこちらのママは
『子どもがかわいくないと思う時があります。もうすぐ4才の女の子です。自分の機嫌で怒り、叩いたり、蹴ったりします。私がしている事は虐待です。自分で通報しても連れて行ってもらえますか? 人見知りがすごい子だからきっと泣いて嫌がってしまうと思うんですが、私が自分で叩いたり、蹴ったりしてると言えば連れて行きますよね』
投稿者さんは自分が子どもにしていることを”虐待”と呼んでしまっています。子どもを傷つけてしまうため自分から引き離してほしい、と考えているようです。この投稿に対してママたちの答えは、というと……。
『電話して先にカウンセリングを受けてみたらどうかな?』
『私何回も児相(児童相談所)に電話しています。話を聞いてもらうだけで気持ちが変わります!』
投稿者さんに寄り添って具体的にどう行動すればいいのかをアドバイスしていました。実際に児童相談所に電話した人も。児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」に電話をすることでも児童相談所につながりますね。

育児の相談もできる児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」は2019年12月3日(火)から無料化


2019年12月3日(火)午前8時30分から児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」は無料化されることになりました。虐待の通報のみならず、子育てについて悩む人も、児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」に連絡してみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 1つでも課題を克服できて良い事だと思います�ؤ�OKよく思う事なのですが、やはり現場に立つ腕利きで強面の職員を採用していかないとナメられちゃいますよ…
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定