ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 外ハネのやり方を伝授!コツをつかめば初心者でも簡単できれい

外ハネのやり方を伝授!コツをつかめば初心者でも簡単できれい

2

2019年12月06日 17:00  mamagirl

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

外ハネヘアをマスターして、いつもと違うかわいい私を見つけて!


■【ストレートアイロン】外ハネボブのやり方

出典:photoAC
ストレートアイロンはストレートヘアだけでなく外ハネヘアにもGOOD。自分でも簡単に外ハネヘアが作れる優秀アイテムです。コツは、自分が外ハネにしたい部分から、毛束が少し外に折れるように挟み、スッと流すこと。外ハネが強すぎたときは、軽く髪をストレートにするようにアイロンをかけるとカールが弱まりますよ。仕上げにツヤが出るタイプのスタイリング剤をオンすれば、今どきのセミウェットな外ハネボブの完成です。

【詳細】他の写真はこちら


■【コテ】外ハネボブのやり方

出典:photoAC

コテを使った外ハネボブは、ストレートアイロンよりもふんわり仕上がるのが魅力。コテの大きさを32mmの太めにすると、頑張りすぎていない抜け感のある外ハネヘアになりますよ。コテを真っ直ぐ下ろすことがきれいに外ハネを作るコツです。毛束を少しずつとり、何回か滑らせるように巻くと失敗しませんよ。コテは周りがすべて熱くなるので、使うときは火傷に注意!あごや首に当てないように細心の注意を払ってくださいね。

■【コテなし】外ハネボブのやり

出典:トレンドの髪型は切りっぱなし!切りっぱなしヘアカタログ集@ mon_takiさん

外ハネヘアには、コテやストレートアイロンが絶対必要と思っていませんか?実はドライヤーでも外ハネヘアは可能なのです!まずは、少しだけ髪を湿らせます。次にドライヤーを上から当て、手ぐしで真っ直ぐ髪をとかすように滑らせ、毛先にきたらハネにクセがつくように手首を顔の方へ返しましょう。そのまま手を外側に抜けばOKです。これをすべての毛先に行いましょう。ナチュラルな外ハネヘアが手に入りますよ。

■後ろの髪って巻くのが難しい!自分で上手に巻くコツは?

出典:トレンドの髪型は切りっぱなし!切りっぱなしヘアカタログ集@ yuuooyanaさん

後ろの髪は見えないので巻くのが難しいですよね?でも、ブロッキングをすれば、巻き残しが防げて美しい仕上がりに。まずは、後ろの髪を上と下に分けて、上部分をピンで上げておきます。次に下部分の髪を外ハネにしていきます。後ろの髪は、つい手前に流してしまいがちなので、コテは真っ直ぐ下に下ろすように意識しましょう。下部分が終わったら、上部分も同じように外ハネにすればきれいに仕上がりますよ。後ろの髪は自分では見えないのでコテを使うときは首の火傷に注意です。火傷が心配な人は、ストレートアイロンを使うのがおすすめ。

■外ハネをするコテは何ミリがおすすめ?

出典:photoAC

市販されているコテは、直径26mm、32mm、38mmの3タイプが主流。外ハネヘアで使えるコテの太さは、ショート〜ショートボブの人は26mm、それ以上の長さの人は32mmがおすすめ。ショート〜ショートボブの人は、コテが太いと巻きにくく火傷をしてしまう可能性も高まるため、細いコテで巻きましょう。髪の長さによってコテの太さを変えることが、美しい外ハネヘアを作る近道です。

■<ロングヘアの場合>外ハネ×内巻きミックスのやり方

出典:髪型に飽きたらパーマでイメチェン!長さ&年代別おすすめヘアカタログ☆@ aco327さん

旬のトレンドヘア” 外ハネ×内巻きミックス”。ロングヘアの人は、外ハネだけではサイドの髪が寂しいので、内巻きをプラスすることで抜け感のある大人っぽい仕上がりに。まずは、毛先をすべて外ハネにカールさせます。次に毛束を少しずつとり、外ハネ部分を残して内巻きにしていくだけで完成です。ロングヘアの人は髪が長い分巻き残しをしやすいので、しっかりブロッキングするのがポイント。巻き残しゼロで、全方位どこからみても美しく仕上げましょう。外ハネ×内巻きミックスは、ボブやミディアムの人でもかわいく仕上がるのでおすすめです。

■外ハネアレンジのキープにおすすめのスタイリング剤は?

出典:肌の保湿にも使える♡注目の多機能オーガニックヘアワックス6選@ noneno8922さん

外ハネヘアはスタイリング剤が命!外ハネにアレンジしただけでは、ツヤが足りないので寝癖っぽさが出てしまいます…。おすすめのスタイリング剤は、”ヘアバーム+ヘアオイル”。オイルだけでもツヤは出ますが、バームを足すことでキープ力がアップしますよ。バームはセット力のあるアウトバストリートメントのようなスタイリング剤。『product(プロダクト)』の「Hair Wax(ヘアワックス)」や『ナプラ』の「N.(エヌドット)ナチュラルバーム」などが有名ですよね。使い方は、バームとオイルを手の上で伸ばして、下から持ち上げるようにつけるだけ。手に残ったスタイリング剤は、最後に頭のハチ辺りから毛先までなでるようにつけるとセミウェットな仕上がりになって今っぽさがアップしますよ。

■外ハネはどの長さでも使える優秀アレンジ

出典:トレンドの髪型は切りっぱなし!切りっぱなしヘアカタログ集@ yuuooyanaさん

ショート〜ロングまで、どの長さでも使える外ハネヘア。少しのコツさえ身につければ初心者でも簡単にできるヘアアレンジです。コテやストレートアイロンを持っていない人でもドライヤーを使えば作れるところもうれしい!いつもの外ハネに飽きた人は、外ハネ×内巻きのミックスヘアもチャレンジしてみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定