ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > NHK『福山雅治×香川照之の生き物すごいぜ!』1月2日放送決定!元日には『昆虫すごいぜ!お正月SP』も

NHK『福山雅治×香川照之の生き物すごいぜ!』1月2日放送決定!元日には『昆虫すごいぜ!お正月SP』も

7

2019年12月07日 10:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 7 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
過去に放送された『昆虫すごいぜ!』より 画像提供:NHK

NHK総合『福山雅治×香川照之の生き物すごいぜ!』が2020年1月2日(木) 21:00 〜 21:50に放送されます。令和最初のお正月、生き物を語るスペシャル番組に出演するのは、ドラマ撮影を通じて親交があるという福山雅治さんと香川照之さん。司会はNHK桑子真帆アナウンサーがつとめます。自然や生きものの持つ魅力を語り合うお2人の情熱に、桑子アナも圧倒されたとか!? カマキリ先生こと香川照之さんと、生きものを訪ねて世界を旅してきた福山さんの熱いトークは見ものです。
またカマキリ先生の熱い講義が繰り広げられる『香川照之の昆虫すごいぜ!お正月SP カマキリ先生☆冬の森でオサボリ!?』の放送も決定しました。Eテレにて2020年1月1日(水・祝) 9:00 〜 9:44の放送です。ぜひ両番組を「すごいぜ!」と感心しながらご覧くださいね。

“生きもの愛”にあふれるお2人が語り合う



香川照之さんと福山雅治さんは、俳優として2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で共演して以来の仲だそう。実はそれぞれNHKで生きものに深く関わる番組に出演しているという共通点があります。
福山さんはNHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園』シリーズで、貴重な環境や生きものが残る世界中の地域を訪ね歩いてきました。最初のシリーズ放送である2011年から約10年間の間に、訪れたスポットは世界12か所。その地域ならではの独特の生態系や固有の生きものたちの暮らしを見つめ、地球の不思議を紹介してきました。
同番組は最新作である第3シリーズの放送が2020年1月にスタート予定です。これまでのシリーズ同様、NHKが世界に誇る最先端の特撮技術を駆使した壮大な自然のドラマが見られるとのこと。福山さんはカリブ海で巨大ザメと一緒に泳いだり、インドネシアの島で現代の恐竜といわれる巨大なコモドドラゴンに出会ったりと、さらなる体当たりでのチャレンジを敢行。自然への好奇心や愛情を込めたリポートを届けてくれるそうです。
Eテレ『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生として活躍する香川照之さんとは、ドラマ撮影の現場でふと目にした生きものをネタに熱く語り合うこともあるそう。福山さんと香川さん、ママたちには意外な組み合わせのようにも思えるかもしれませんが、生きものへの好奇心や情熱という部分で通じ合うものがあるようです。

昆虫すごいぜ!2020お正月スペシャルの放送も決定



また2020年元日にはカマキリ先生こと香川照之さんの『昆虫すごいぜ!』シリーズ最新作も放送されます。今回のタイトルは「お正月SP カマキリ先生☆冬の森でオサボリ!?」とのこと。これまでお正月に放送された特別編では、マレーシアで珍しい昆虫と出会ったり、冬の森でクワガタの幼虫を探したりしてきたカマキリ先生。今回も、大好きな昆虫に対する情熱があふれて止まない香川照之さんの姿に期待したいですね。
『この番組の香川照之さんを見て、恋愛感情とは違う意味で惚れたよ。好きなものに対する情熱がすごい』
『虫嫌いだけど香川さんが抜群に面白くて見てしまう……(笑)』
『俳優の香川さんも大好きだが、虫を熱く語る香川さんも大好きだ!』
ちなみに2019年夏にはNHK総合の看板番組「NHKスペシャル」枠にも進出したカマキリ先生。『香川照之の昆虫“やばいぜ!” 〜カマキリ先生VS昆虫カタストロフ〜』は、昆虫を通じて人類の未来にも迫る内容となりました。いつもと違うシリアスな切り口で、昆虫の絶滅や人類に及ぼす影響が語られています。ママたちからは子どもから大人まで勉強になる内容だったという真面目なコメントも届いていましたよ。
『面白おかしく虫を語りながら、地球環境について考えるように促してくれるの、好き! 子どもの頃から自然が好きだと、大人になっても環境保全について積極的に考えるようになるよね』
『昆虫は嫌われやすいのに、知名度のある人が大声で「昆虫すごいぜ!」って言ったのは革命的だったかもね。”昆虫ヤバイぜ=地球ヤバイぜ!”という生態系の問題を考えるきっかけになるし。香川さんもすごいしそれを拾い上げて番組にしたNHKもよかったね』
『「香川すごいぜ!」だと思うわ。専門家に頼らず、自分で虫取りして観察して解説して飛んでくれる。虫に対しての愛情と熱意が伝わってきて面白い!』
2020年も『昆虫すごいぜ!』ではカマキリ先生による面白い講義が聞けることでしょう。また『福山雅治×香川照之の生き物すごいぜ!』は自然や生きものの持つ魅力が、お2人によって存分に語り合われる特別番組となりそうです。とりあえず福山雅治さんが昆虫のかぶりものをして、クレーンに吊られて飛ぶような事態にはならなさそう……!? 生きものへの愛にあふれる香川さんと福山さんの会話は、一体子どもたちに何を教えてくれるのでしょう。ぜひご家族そろってお正月のスペシャル番組をお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定