ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ワイドパンツの魅力がいまいちわからない……上手な履きこなすためのコツは?

ワイドパンツの魅力がいまいちわからない……上手な履きこなすためのコツは?

3

2019年12月07日 11:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ここ最近のファッションの傾向として、オーバーサイズのものやビッグシルエットのものが注目を浴びています。中でも特に人気があるアイテムのひとつとして挙げられるのはワイドパンツではないでしょうか。ひょっとしたら、みなさんのクローゼットの中にもあるかもしれませんね。ママスタBBSでも、ワイドパンツについてのトピックが立てられました。
『ワイドパンツって何がいいの? 魅力が何ひとつわからない。体型を隠すため? むしろすごくスタイルが悪く見えているのだけれど、そこはいいの? スキニーを履いているほうが100万倍はいいのに』
投稿の内容は、ワイドパンツの魅力がいまいちわからない……というもの。投稿者さん自身は、オーバーサイズのワイドパンツよりもすっきりとしたスキニーのほうが魅力的に感じているようです。この投稿に対して100件を優に超える意見が集まり、みなさんのファッションへの関心の高さがうかがえる結果に。さっそく内容を見てみましょう。

投稿者さんに共感!ワイドパンツを履きこなすのは難しい


『スタイルが悪い人がワイドパンツを履くと、より不細工に見える。スキニーなどの体のラインが出るものを履いたほうが、よっぽどきれいに見えると思うよ』
『全体のバランスが悪く見える』
まずご紹介したのは、投稿者さんと同じように「ワイドパンツを履きこなすのは難しい」と感じているみなさんの声でした。オーバーサイズファッションはオシャレである反面、バランスのとり方がとても難しいと言われることも。なかなか上級者向けのファッションに見えて、チャレンジしづらいと感じている方もいるかもしれませんね。
『いま流行の服はダボダボばかりだよね。背が低い人が着たらずんぐりむっくりだよ』
『太っている人や、背が低い人には似合わない』
また、「体形によって、似合う人とそうではない人がいる」と答えてくれた方も。みなさんのご意見をまとめると、長身でスリムな方ならばすっきりと着こなせるのではないか……との結果となりました。

機能性が気になる……お手洗いではどうする?

『裾を引きずりそう。トイレとかはどうするの?』
『体型うんぬんよりも、裾が汚れそうなのが気になる。外でトイレに行くときに、裾とウエスト部分を一緒に掴んで下ろすというのも手間』
『トイレはしづらいよね。公衆トイレで裾が床に付きそうでイラつく』
ママスタBBSのみなさんがワイドパンツについて特に気になると答えたシーンは、ズバリ"トイレ"! 「床につきそうで怖い」という意見から始まり、「裾とウエスト部分を一緒に持つのが面倒くさい」という不満の声もあがりました。ワイドパンツやガウチョパンツの裾を汚さずに簡単に用を足すことができるペチコートなども発売されていますので、そちらを利用するのもひとつの手ですね。

ワイドパンツ、履きます!肯定派のみなさんも


『ワイドパンツは楽だし好きだよ。今年もコーデュロイのワイドパンツを買った』
『私は本当にケンタウロスみたいな体型。上は胸の上や鎖骨の下にも骨が浮くくらいには細いのに、足とお尻は平均を優に超える巨大サイズ。ロングスカートかワイドパンツ、そしてヒールがなければ外に出られないよ』
『子どもを産んでからはもっぱらワイドパンツです。スキニーなんか履いたら、レスラーになります……』
もちろん、ワイドパンツをよく履くと答えてくれたみなさんも少なくありませんでした。「楽だから履く」という意見から、「体型的によく合う」と答えてくれた方も。きっとみなさん、上手に履きこなしていらっしゃるのでしょうね……! それでは、オシャレさん直伝の"ワイドパンツを履くときのコツ"を3つご紹介しましょう!

素材にこだわる

『ワイドパンツは履くけれど、センタープレスが入っていて、キレイ目に見える素材のものを買うよ』
『太って見える素材のものもあるよね。あと、身長が低いと短足に見える。シルク素材やテロテロな素材のものは、高ヒールとかと合わせるとカッコいいよね。太い人だと、テロテロ特有の素材が活きないかもしれないけれど』
ワイドパンツを上手に着こなすためには、まずアイテムを選ぶところからこだわりましょう。ママスタBBSのみなさんによると、重要なのは素材。ハリのある素材やとろみのある素材など、ご自分の体形に合ったものを選びましょう。

バランスを見た着こなし

『背が小さい人でも、足首を見せたり、幅が太すぎないものを選べばそれなりに見えると思うなー』
素材だけではなく、形や長さも大切なポイントです。ワイドパンツを履きこなすのが難しいと言われがちな背が低めな方でも、足首を見せる長さのものや幅が広すぎないものをチョイスすれば、すっきりと着こなせちゃうかもしれません。

トップスとのバランスを考える

『ワイドパンツは別にいいと思うけれど、最近流行の上も下もダボっとさせたスタイルは好きじゃない。下をワイドパンツでダボっとさせるなら、上はピタっとしたものがいいな』
『トップスをコンパクトにしたらスタイルがよく見えると思う。上もオーバーサイズにするからおかしなことになるんじゃないかな』
次は、トップスとのバランスです。上下ともにオーバーサイズにしてしまうと着こなしがなかなか難しいことも……。ワイドパンツを履くならば、トップスはコンパクトなものにするのがコツなのだそう。

楽ちんでありながらも、履きこなすのが難しいと感じる人が意外と多いワイドパンツ。しかし少しのコツを押さえれば、ご自分にピッタリなワイドパンツを見つけられるかもしれません。普段ワイドパンツを履かない人も、この機会にチャレンジしてみてはいかがですか?

文・motte 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • うんうん、何がいいのかさっぱりわからん。着ぶくれて見えそうで手が出ないなー。あと、長身でスリムな人はワイドパンツに限らず何でもきれいに着こなせるんだよーー
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 試着するたびに鏡に映る銅鐸にがっかりする。アレは人を選ぶものだと思う
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定