「宝石商リチャード」上映会、内田雄馬は「かわいそうなくらい優しい」と櫻井孝宏

1

2019年12月07日 18:50  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」先行上映イベントの様子。左から内田雄馬、櫻井孝宏。
TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」の先行上映イベントが本日12月7日に東京・江戸川区総合文化センターにて開催され、リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役の櫻井孝宏、中田正義役の内田雄馬が登壇した。本記事では昼の部のレポートをお届けする。

【大きな画像をもっと見る】

2020年1月9日よりTOKYO MXほかにて放送される「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は、美貌の宝石商・リチャードと、明るくまっすぐな性格の大学生・正義が、宝石に秘められたメッセージを解き明かしていくミステリー作品。イベントでは第1話から第3話までを上映した後、鷲崎健の司会のもと櫻井と内田がトークを繰り広げた。作品の雰囲気もあいまってどこか緊張感のある空気の中、優雅なBGMとともに登場した3人。鷲崎が「ここからはバラエティに振っていきます」と宣言し、以降は笑いの絶えないステージが展開された。

上映された第3話までの感想を尋ねられた櫻井は、「ディテクティブな推理をするというよりは、心の迷路を読み解いていくような話。ヒューマンなドラマが軸になっていて、かつ、今の時代に照らし合わせたようなところがある」と評する。内田も「宝石というのは、我々男子的にはあまり縁のないものだったりするんですが……」と話し始めるが、鷲崎が内田の肩を抱いて立ち上がらせ、2人はそのままステージを端から端まで闊歩。続いて櫻井も立ち上がり、「謎鑑定ってタイトルだけど、彼らは謎を解こうなんて思ってないんですよ! 探偵じゃなく、あくまで宝石商なんですよ!」と観客に熱弁し、3人揃ってステージを練り歩く様子に会場は爆笑に包まれた。

櫻井と内田が座り直したところで次の質問へ。上映されたエピソードにちなみ、「親から受け継がれた大切なものはあるか?」と聞かれると、内田は「物ではないですが、『人に優しく』とばあちゃんから教わりました」とハートフルな思い出話を披露する。櫻井は「母親からもらった手紙ですね。道徳の授業の一環で小学校の頃にもらったもので、未だに持っています」と明かした。家族との関係について話題が及び、内田が喧嘩をあまりしないと答えると、櫻井が「かわいそうなくらい優しいよね」と内田の性格を評し、「例えば、知識がなくてちょっと変なことを言ってしまったような時でも、彼はニコニコして『知らないです』って、動じないんですよ。彼は人に対してもそうで、悪口や相手を責めるようなことを言わないんです」と褒めちぎった。

また作品の見どころについて櫻井は「1話から3話までは正義の内面を紐解くような話だったけど、そういうスポットが徐々にリチャードにも当たるので、そのあたりを追いかけつつ、2人の関係がどういうものになっていくのかを見ていただければ」とコメント。内田は「宝石がやっぱりキーになってきて、違う宝石が毎回登場するので、その宝石の意味合いを調べてもらったりすると、“ジュエル・ミステリー”的な楽しみもできるんじゃないかと思います」と提案した。

イベント終盤、鷲崎が台本通り「そろそろお時間でございます。ご起立ください」と述べるも、既に話しながら起立していた2人に場内は笑いに包まれる。最後に内田は「2人の関係や、いろんな人の人生が交差していくさまは、自分で観ていても面白くて、教えてもらうことがいっぱいある作品です。皆さんにもその衝撃が訪れてくれたら」と挨拶。櫻井は「皆さん、自分がどの程度コミュニケーション取れてるかって考えますか?」と切り出し、「自分の生活範囲から一歩外に踏み出そうとするのはなかなか難しいですが、この作品を観ると『いろんな人と触れてみたい』って思うような、ヒューマンな部分が刺激される作品です」と魅力を語る。そして「(放送時間は)夜ではありますが、甘いものを食べながら観ていただけたら、しっとりと素敵な時間が過ごせるんじゃないかと思います」と、甘いもの好きなリチャードになぞらえたコメントでイベントの幕を下ろした。

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」放送情報TOKYO MX、BS11:2020年1月9日(木)より毎週木曜日24:00〜
AT-X:2020年1月9日(木)より毎週木曜日23:30〜
WOWOW:2020年1月15日(水)より毎週水曜日24:30〜 ※第1話は無料放送

配信情報dTV、GYAO!ほかにて配信予定

スタッフ原作:辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)
監督:岩崎太郎
構成・脚本:國澤真理子
キャラクター原案:雪広うたこ
キャラクターデザイン・総作画監督:近藤奈都子
リチャード監修:川添政和
美術:一色美緒
色彩設計:歌川律子
CGプロデューサー:神林憲和
宝石監修:工藤直一(日本宝石特許鑑定協会)
撮影:塩川智幸
編集:今井大介
音響監督:本山哲
音楽:戸田信子
アニメーション制作:朱夏

キャストリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン:櫻井孝宏
中田正義:内田雄馬
谷本晶子:花澤香菜
下村晴良:井口祐一
ほか

※辻村の辻は一点しんにょうが正式表記。

(c)辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定