ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > “松茸越え”の絶品キノコが登場!超希少品にセクゾ・中島健人らも大興奮

“松茸越え”の絶品キノコが登場!超希少品にセクゾ・中島健人らも大興奮

0

2019年12月08日 06:11  テレビドガッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

テレビドガッチ

12月8日の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00〜)では、あるジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人が林修先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」に、キノコの研究者にも勝る知識を持つ“キノコフリーク”と世界の国旗を知り尽くした“国旗フリーク”が登場。さらに、現役東大生最強頭脳軍団と林先生の知識対決もおくる。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストとして、澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone)、夏菜、バービー(フォーリンラブ)が出演する。

「初耳フリークからの出題」では、 キノコ業界では彼を知らない人はいないという“キノコフリーク”芸人、各駅マッシュの坂井きのこが登場。900種類以上のキノコを知り、キノコの研究者との知識勝負で完勝したという坂井が、その圧倒的な知識でキノコの魅力を熱弁する。

クマと遭遇して怖い思いをしてもなおキノコ狩りは止められないというほどのキノコ愛を語る坂井は、興味が押さえられずに毒キノコを食べてみたこともあると、驚きの武勇伝も披露。さらに、坂井が厳選した “松茸越え”の絶品キノコがスタジオに登場する。なかでも、香りは松茸の数十倍、キノコ名人たちもナンバー1と口を揃える超希少キノコに出演者一同、大興奮する。

また、お子様ランチがきっかけで国旗にハマり、今や国旗が好きすぎてオリジナルの国旗ゲームまで作って発売してしまったという“国旗フリーク”芸人の火災報知器・小林知之が登場。

休日は各国の大使館を巡って国旗を鑑賞し、国旗のみならずその国の成り立ちまで把握しているという小林が、“世界一○○な国旗”と題し、国旗に秘められたさまざまなエピソードを紹介。日本の国旗「日の丸」に関する驚きの事実も明らかになる。

さらに、現役東大生最強の頭脳軍団が林先生と知識対決。番組が事前に現役東大生に問題を出題、正解率が1%だった問題を林先生に出題する。スタジオには1%の正解を出した東大生が大集合。はたして、彼らが正解した超難問の数々に、林先生は正解することは出来るか?

    あなたにおすすめ

    ニュース設定