ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > メイクブラシの洗い方をレクチャー!汚れたブラシは肌荒れの原因にも

メイクブラシの洗い方をレクチャー!汚れたブラシは肌荒れの原因にも

3

2019年12月09日 12:30  mamagirl

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

洗い方に気をつけるだけで、メイクブラシの毛質を保ち衛生的に使えるんです。おすすめの洗い方もレクチャーしますよ!それでは早速みていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■メイクブラシはこまめに洗うのが正解◎毎日のケアに特別なケアも

出典:photoAC

メイクブラシはメイクの必需品。よく使うものなので、毎日使っていると汚れがたまります。汚れがついたまま放っておくと、ブラシの表面が硬くなってしまいます。それを防ぐためにも毎日のケアが必要不可欠。毎日のお手入れとしては毛の先をティッシュオフしましょう。それに加えて汚れがたまってきたら洗剤で洗うなど特別なケアをする必要があります。洗いすぎも毛を傷めてしまう原因となるので、目安としては汚れが目立ってきたり粉含みが悪くなってしまった頃が洗い時です。

■メイクブラシは何で洗うのが正解?洗剤は何を使う?

出典:photoAC ※写真はイメージです

メイクブラシってどの洗剤で洗ったら良いのか悩みますよね?メイクブラシのお手入れにぴったりな洗剤を紹介します。

・専用の洗剤で洗う
メイクブラシ専用の洗剤は、毛先への影響も配慮しブラシにやさしい洗剤です。品質を保つためにも専用の洗剤を使うのはおすすめですよ。ドラッグストアやセリアなどの100均でも購入することができます。

・中性洗剤で洗う
家にあるもので洗いたいのであれば、中性洗剤も適しています。数滴の中性洗剤でもきれいにすることは可能なので、ブラシのダメージも配慮し、入れすぎに注意しましょう。

・石鹸で洗う
石鹸の種類にもよりますが、メイクブラシを洗うことは可能です。洗顔料に使われている肌に優しいものや、専用の石鹸が良いでしょう。

・シャンプーで洗う
メイクブラシを洗うにはシャンプーも使用OK!家にあるもので対応できるのはうれしいですね。




・無水エタノールで洗う

出典:photoAC 

ドラッグストアなどで購入できる「無水エタノール」でもメイクブラシを洗うことは可能ですよ。*その他にもメイクのクレンジング剤でブラシを洗うことも可能です。しかしクレンジングオイルは洗浄力も強いので、同時に毛も傷めてしまうこともあるので注意が必要です。

■メイクブラシの基本の洗い方をレクチャ―◎
それではメイクブラシの洗い方をご紹介します。洗剤は何を使っても、基本の洗い方は同じなのでぜひ参考にしてくださいね。

・お手入れに用意する者は全部で4つ◎

出典:筆者撮影

左から「洗うための容器」「乾いた清潔なタオル」「洗剤」「メイクブラシ」を用意します。




・メイクブラシの洗い方の手順をご紹介
1.カップにぬるま湯を入れて、洗剤を薄くとかす

出典:筆者撮影

●パウダータイプのメイクブラシの場合ぬるま湯200 :洗剤1●リキッド・クリームタイプのメイクブラシの場合ぬるま湯50 :洗剤1


2.メイクブラシの根元から筆先をつけて、振り洗い

出典:筆者撮影

このときに劣化の原因になるので、つけ置きをしないように気をつけて下さい。

■メイクブラシの乾かし方は日陰で丁寧に
*水気をきって、乾いたタオルで良く水分を拭き取る

出典:筆者撮影

十分にすすいたあと水気を切り、乾いたタオルで優しく挟みます。そっと水分を拭き取ったら風通しの良い日陰で乾かしましょう。

■おすすめのメイクブラシ専用洗剤をご紹介
*ダイソーのメイクブラシ専用クリーナー

出典:ダイソーのメイクブラシが凄すぎ!ハイクオリティでデザインも◎@ arisayasuariyasu さん

『DAISO(ダイソー)』の「メイクブラシ専用クリーナー」がとても優秀なんです。SNSでも話題沸騰で、100円(税抜)とは思えないほどのクオリティなんだとか。コスパが高いと人気の商品です。


*資生堂のスポンジクリーナー

出典:@ bm.p0512さん

『資生堂』の「スポンジクリーナーN199」もおすすめ!こちらは元々メイクスポンジ用のクリーナーですが、メイクブラシを洗うことも可能なんです。併用して使えるのはうれしいですよね。


*ベアミネラルのクイックチェンジブラシクリーナー

出典:@ akiie__さん

『bareMinerals(ベアミネラル)』の「クイックチェンジブラシクリーナー」はスプレータイプのクリーナー!ティッシュに馴染ませて、毛先から汚れを拭き取ります。デイリーケアにおすすめですよ。


*コージー本舗のブラシドライクリーナー

出典:@ schk_maru さん

『KOJI(コージー本舗)』の「ブラシドライクリーナー」もスプレータイプのクリーナー。ティッシュにつけて、汚れを拭き取るだけ。速乾性もあり、お手入れが簡単なので人気のアイテムですよ。

■メイクブラシを洗うのは意外と簡単?さっそくお手入れしてみよう♡
メイクブラシのお手入れは、家にあるものでも簡単にできそうでしたね!メイクブラシの洗い方をマスターすれば、購入したての毛質を長く保つことも可能です。汚れたブラシは肌荒れの原因にもなるので、清潔にしておきましょう。ぜひこちらの記事を参考にお手入れをしてみて下さいね!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定