ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > たくみお姉さんも出演!『おかあさんといっしょ』2014冬特集「クリスマスふねのたび」12月14日(土)16:30より放送

たくみお姉さんも出演!『おかあさんといっしょ』2014冬特集「クリスマスふねのたび」12月14日(土)16:30より放送

1

2019年12月09日 13:21  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

Eテレ『お願い!編集長』では12月14日(土)16:30からの枠内で、2014年『おかあさんといっしょ 冬特集〜クリスマスふねのたび〜』のリクエスト放送を決定しました。出演者は当時のキャストである三谷たくみさん、横山だいすけさん、小林よしひささん、上原りささんです。また人気を集めたキャラクター「かぞえてんぐ」や、来月公開の映画への登場が決定している「すりかえかめん」と「すりかえおじょう」コンビの姿も見られるそう。ちょっぴり懐かしい先代のお兄さんお姉さんたちが、クリスマスソングや楽しいキャラクターとの競演で盛り上げてくれますよ。

素敵なクリスマスシーズンを彩る30分間



NHK公式サイトに開設されている「お願い!編集長」コーナーでは、視聴者が投稿した「お願い!」に多数の「Eね!」が集まると過去の番組の再放送が検討されます。この夏には『おかあさんといっしょ』2012年夏特集へのリクエストが採用され、当時のお兄さんお姉さんたちが北海道の空の下で乗馬やピザ作りをするなど、さまざまな体験に挑む様子が再放送されました。
それに続く『おかあさんといっしょ』へのリクエスト採用となった今回は、2014年冬特集の放送が実現しました。当時見ていたママたちにはクリスマスの季節を感じさせる素敵な演出が印象的だったよう。「お願い!編集長」に寄せられた投稿には「だいすけお兄さんとたくみお姉さんが歌うクリスマスソングが聞きたい」「4人がハンドベルを奏でている姿をもう一度見たい」といった声があがっていました。またかぞえてんぐやすりかえかめんといった、愉快なコーナーキャラクターたちが巻き起こすコミカルな騒動も見られるそう。3日間に渡って放送されたお話をまとめて、楽しい30分間を届けてくれます。

懐かしいたくみお姉さんの姿も……!



当時のキャストのうち、だいすけお兄さん・よしお兄さん・りさお姉さんは卒業後も歌やお芝居、イベント出演などの活動を継続。来月公開される『おかあさんといっしょ』の映画においても、3人とも出演することが既に発表されています。しかしたくみお姉さんについては全く表立った活動が見られないため、再放送を特に懐かしく感じるママが多いようです。
『上の子はだいすけお兄さん、たくみお姉さんのコンビにお世話になったな』
『たくみお姉さん私も大好き。上の子はたくみお姉さんで毎朝お世話になってきた』
先日テレビ放送された『おかあさんといっしょ』60周年ファミリーコンサートでは、お手紙で近況を報告してくれたたくみお姉さん。「お母さんになりましたー!!」との告白は大きな話題を呼びました。番組を通じて子育てを支えてもらったママたちは、今はたくみお姉さんが子育てする立場になったことを知って感無量のよう。いつか子育てが落ち着いた頃に、また素敵な歌声を聞かせてほしいと願う人もいました。
『たくみお姉さんは素晴らしい歌のお姉さんだったなぁ。素晴らしいママになるんだろうなぁ』
『たくみお姉さんの「お母さんになりましたー」の報告がすっごく嬉しいよ。50周年のコンサートがつい最近のことのように思い出せるけど、子育て中の10年はあっという間だね』
『70周年のコンサートではたくみお姉さんの歌も聞きたいよ』
2014年冬特集ではたくみお姉さんとだいすけお兄さんが歌うクリスマスソングがたっぷり。よしお兄さん・りさお姉さんと共にハンドベル演奏に挑戦するといった貴重なシーンもありますよ。懐かしいお兄さんお姉さんたちの姿を見ながら、お子さんと一緒に賑やかなクリスマスの雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定