嵐・二宮和也、“家にWi-Fiが6機”を経て「回線を体で感じる」境地に達する?

1

2019年12月10日 07:01  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 嵐の二宮和也が12月8日放送のラジオ『BAY STORM』(bayfm)で、またも「Wi-Fi」についてトークを展開していた。


(参考:嵐・二宮和也、YouTubeの公開チャットで相葉雅紀と「しりとり」 SNS解禁で見えてきた遊び心


 二宮のWi-Fiトークが話題になったのは、10月24日放送のフジテレビ系バラエティ『VS嵐』がきっかけだった。「日常の楽園」をテーマにしたトークで、二宮は「家」と回答。よく知られるようにゲームフリークの二宮は、「オンライン中に回線が落ちて迷惑をかけたくない」などの理由で、家になんと6本ものWi-Fiを飛ばしていることを明かし、視聴者を騒然とさせたのだった。


 そんな話題が『BAY STORM』にも波及し、11月24日の放送回では、リスナーから「(Wi-Fiが6機もあると)色々規模が大きく大変では?」とのメッセージが届いていた。各部屋に「電波塔」のようなものが立っていて、PC用、スマホ用、ゲーム用など、「このWi-Fiをこれに使いたい」というこだわりを語った二宮。6本ものWi-Fiが飛んでいても意外と干渉せず、唯一困るのは「パスワードがわからなくなる」ことくらいだそうだが、「わかってくれる人、いないですね」とつぶやいたのが印象的だった。


 さて、この日の放送でWi-Fiに言及したのは、「札幌ドーム公演、おつかれさまでした。メンバーとおいしいものを食べましたか?」という、まったく関係ない素朴な話題からだった。最近はメンバー個々に体のメンテナンスの時間が違うため、全員揃うのを待っていると深夜になってしまうことから、「終わった人から飯食って帰る」と、質問に答えた二宮。ただ、コンサートはテレビ収録やドラマ・映画の撮影、レコーディングなどと違い、明確に終わりの時間が定まっており、二宮には別の楽しみがあるようだ。


「この日はこの時間に終わる、というスケジュールを組んだときは、だいたいオンライン(ゲームの予定)を入れてます。何時から体が空くので、暇な人がいたらやりましょう、って」


 そう、二宮はコンサート終わりの疲れた体でも、ゲームに勤しんでいるのだ。それは札幌ドーム公演においても同じで、Wi-Fiのつなぎかたがわからなくて苦労したそうだが、つなげてからは「ひたすらにやっていた」という。


 そこで飛び出した名言が、「Wi-Fi、体でも感じますから。Wi-Fiを感じたらゲームですよ」。まるでメイプル超合金のM-1ネタ(ここWi-Fi飛んでんな)みたいだが、ストイックなまでにゲームに打ち込み、自宅で6本のWi-Fiとともに生活している二宮が言うと、冗談に聞こえない部分もある。


 いずれにしても二宮は、かなりWi-Fiに頼って生活しており、並々ならぬ思い入れがあることがあらためて明らかになった。冗談を抜きにしても、こうした物事へのこだわりやセンスが、二宮の魅力のひとつだろう。不意に始まる『パズドラ』トークに加えて、Wi-Fiの話題も楽しみにしたい。


(向原康太)


    ニュース設定