【心理テスト】忘年会の店選びでわかる、あなたのリーダータイプ

5

2019年12月10日 17:01  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 忘年会の時期です。お店選びを任され、頭を悩ませる人もいるでしょう。あなたなら、忘年会の店選びをどうしますか? 実はその選択で、あなたがリーダーになったとき、どういったリーダーシップを発揮するかがわかるのです。


【質問】
 あなたは忘年会の幹事になりました。どうやって店を選びますか?


A:ネット検索してトップにあった店
B:自分がよく行く店
C:気になっていた店
D:友人に聞いて評判がよかった店


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「あなたのリーダータイプ」
 幹事となって店を選ぶことは、あなたが責任を背負い、みんなを喜ばせ、納得させる店を見つけることです。その選択にどういった方法をとるかで、あなたのリーダーシップの特徴がわかります。


■A:ネット検索してトップにあった店……即決タイプ
 ネット検索をしてトップにあった店に決めるあなたは、細かな問題点や、ほかとの比較などをとくにしない、即決タイプのリーダーです。決断を迫られたときには、熟考するのではなく、王道やセオリーを重視していちはやく決めます。その意思決定の早さは、みんなを引っ張っていく勢いのあるものでしょう。突き進みながら問題や課題を解決していくパワフルさもあります。


■B:自分がよく行く店……私についてこいタイプ
 自分がよく行く店が一番と考えるあなたは、「私についてこい!」タイプのリーダーでしょう。自分の考えを信じて疑わず、仲間をそのフィールドに引き入れます。そして、自らの価値観や信念に従って、みんなを引っ張っていくでしょう。何をするにしてもまず率先して自分から始め、手本を見せます。その自信あふれる姿に、みんな尊敬の念を抱き、ついていくことでしょう。


■C:気になっていた店……強制的なタイプ
 前から気になっていた店。自分だけでは行けないけど、誰かを連れてなら行けると思ったあなた。強制的なタイプのリーダーです。自分は直接関与しないけれど、あれこれ指示を出して、人にすべてをやらせます。うまくいっているときには指揮官として仲間からの信頼を得ますが、結果が出ないと、口だけはさんで強制的にやらせるリーダーだと周りから不満が爆発してしまう恐れも。


■D:友人に聞いて評判がよかった店……民主主義タイプ
 人の意見を聞いて、それを採用するあなたは、民主主義タイプのリーダーです。幅広く意見を募って、さまざまな提案を受け入れ、みんなが納得するように物ごとを進めていきます。ときに、意見の擦り合わせに時間がかかり、決定が遅れてしまいますが、全員が納得することを重要視して進めるので、不満はありません。チームの和を大事にするリーダーといえるでしょう。


 リーダーシップをとるのは、なかなかに責任が伴うものです。でもそれだけ頼られている存在なのです。リーダーとなったときには自信を持って、チームに不安を与えないようにしましょう。
(小林みなみ)


>>NEXT:【心理テスト】冷蔵庫の奥にあった食材は? 答えでわかる年内に片付けたいこと


このニュースに関するつぶやき

  • 忘年会か。。職場の人らと気をつかないながら飲むの苦手だから、幹事が×の日にはやらないだろうと考えてこの日に丸をつけ、他は×にしておいたら何故か丸をつけた日に決まってしまいガッカリ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定