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PFUの「Happy Hacking Keyboard Professional」がUSB Type-CとBluetooth両対応に進化、シンプルな有線モデルも用意

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2019年12月11日 06:12  ITmedia PC USER

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写真HHKB Professional HYBRID Type-Sの墨(上)と白(下)
HHKB Professional HYBRID Type-Sの墨(上)と白(下)

 PFUは12月10日、「Happy Hacking Keyboard Professional」(以下、HHKB)シリーズの新製品として「HYBRID Type-S/HYBRID/Classic」の計16モデルを発売した。



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 2016年4月の「Happy Hacking Keyboard Professional BT」以来、実に約3年8カ月ぶりの新製品となり、同シリーズで初めて無線と有線接続の両方に対応する。価格は2万3000円(税別、以下同じ)からで、PFUダイレクト限定で販売する。



●静音仕様でキーストロークがわずかに浅い最上位モデル



 シリーズは3つのグレードに分かれ、最上位のHHKB Professional HYBRID Type-S(3万2000円)とミドルレンジのHHKB Professional HYBRID(2万7500円)は、BluetoothとUSB Type-C接続の両方に対応したハイブリッド仕様だ。Bluetooth接続のマルチペアリングは最大4台までをサポートし、4つのボタンで接続先を明示的に切り替えることが可能になった。



 両モデルともカラーは墨(黒)と白の2色で、キー配列は英語配列、無刻印(英語配列)、日本語配列(かな無刻印)から選べる。サイズは約294(幅)×120(奥行き)×40(キートップ上面までの厚さ)、電池を除く重量は約540g(日本語配列のみ約550g)だ。



 キーボード配列や打ち心地の良さは、従来製品から継承している。キースイッチも、前世代と同じく静電容量無接点方式を採用している。静電容量の変化によってキーが押し下げられていることを検出する仕組みで、接点を接触させる必要がない。一番下まで押し込まなくても、入力されたことを認識するため、長時間の作業でも手にかかる負担を減らせる。



 ちなみに、キーストロークは最上位のHYBRID Type-Sが約3.8mm、HYBRIDとClassicは約4mm、押下圧はいずれも45gとなる。特にHYBRID Type-Sは、上記のキーストロークに加え、独自設計の部品や緩衝材を採用するType-Sスイッチを搭載したことで、高速かつ静かにタイピングできるという。



 USB Type-Cによる有線タイプのHHKB Professional Classicは、カラーが墨(黒)と白で、キー配列は英語配列、無刻印(英語配列)から選べる。サイズは約294(幅)×110(奥行き)×40(キートップ上面までの厚さ)mm、ケーブルを除く重量は約530gで、価格は最も安い2万3000円となる。



●キーレイアウトをWindowsのソフトから変更可能に



 接続インタフェースの変更に加え、キーのカスタマイズ性についても強化している。



 PFU広報戦略室長の松本秀樹氏によると、eスポーツなどの分野において、特定のキーだけを一時的に無効化する、あるいは、特定のキーを増やして早打ちする、といったニーズがあるという。そこで新製品ではキーマップを変更する機能を搭載し、裏面に備えた制御キーなどの割り当てを変更できる従来のDIPスイッチに加えて、Windows向けの設定ユーティリティーを用意した(ユーティリティーのキーマップ変更はClassicは対象外)。



 Windows PCとHHKBをUSB Type-Cケーブルで接続し、ユーティリティーでキーレイアウトを変更できる。設定内容はHHKB本体に保存され、接続するPCやスマートフォンが変わっても、同じキーマップで使用でき、設定内容をエクスポートして他のユーザーと共有も可能だ。なお、macOS版のユーティリティーは現在開発中で、2020年春頃に提供する予定とのこと。



 PFU広報戦略室長の松本秀樹氏は「裏表を気にすることなく抜き差しできるType-Cへの対応、キーのカスタマイズなどはもちろんのこと、極上の使い心地を新製品でも実現できた」とアピールした。



●販路はECサイトに限定し、実店舗で実機を展示



 なお、今回の製品から販路が「PFUダイレクト」限定となる。具体的には、本店、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの取り扱いだ。理由については「販売とサポートのワンストップ体制を強化することで、ユーザーとダイレクトにコミュニケーションするため」と説明している。



 また、12月10日〜22日の期間に、PFUダイレクトで新製品を購入した先着3000名に「キーボードルーフ」(未使用時のキーボードのほこりと誤操作を防ぐプラスチック製カバー)をプレゼントする。



 一方、実機に触れたいというニーズに応えるため、「SUPER CLASSIC」(東京・表参道、大阪、名古屋)、「AssistOn」(東京・神保町)、「原価BAR」(東京・五反田)に実機を展示する。また、原価BARではHHKBオリジナルラベルの「HHKB BEER」を提供する他、2006年に限定販売した10周年記念モデルの「漆塗HHKB」を展示するという。



 発表会には、PFU執行役員の清水康也氏も登壇した。「HHKBの初代製品の発売当初(1996年)は、高級キーボード市場が成熟していなかった。しかし、当社とユーザーが対話を重ねながら、それぞれの時代にあわせてHHKBの文化を形成してきた」と述べ、これまでの歴史について振り返った。



 清水氏は「世代を重ねるごとに、合理的なキー配列と言えばHHKBというイメージが、ファンの間でも定着していった」と述べ、「累計出荷台数は2018年12月に50万台を突破しており、今後は中国や米国などでも積極的に展開し、欧州でテスト販売を行っていく予定だ」と語った


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