ホーム > mixiニュース > コラム > ウイグル問題「気になる」竹山

カンニング竹山「ウイグル問題を放っておくのは人間としてダメ」

175

2019年12月11日 11:30  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。お笑い芸人。2004年にお笑いコンビ「カンニング」として初めて全国放送のお笑い番組に出演。「キレ芸」でブレイクし、その後は役者としても活躍。現在は全国放送のワイドショーでも週3本のレギュラーを持つ(撮影/今村拓馬)
カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。お笑い芸人。2004年にお笑いコンビ「カンニング」として初めて全国放送のお笑い番組に出演。「キレ芸」でブレイクし、その後は役者としても活躍。現在は全国放送のワイドショーでも週3本のレギュラーを持つ(撮影/今村拓馬)
 中国・新疆ウイグル自治区で当局がウイグル族の住民を「再教育施設」に収容しているとして、国際社会から批判が集まっている。国連では今年10月、日本や米英など23カ国が拘束停止を求める声明を出し、国際調査報道ジャーナリスト連合が11月に、住民への監視や実態を示す当局の内部文書を公開。12月には米下院で、弾圧に関わった中国政府交換らに制裁を科すことを可能にする「ウイグル法案」が可決された。この事態に、お笑い芸人のカンニング竹山さんは「日本は国としてもっと動くべきではないか」と疑問を投げかける。

*  *  *
 今、ウイグルの問題がどうしても気になるんですよね。内部文書が出てから、最近はいろいろな特集が放送されるようになりましたが、先日の辛坊治郎さんのBS日テレ「深層NEWS」も話題になっていました。僕は同じ時間帯にAbemaTVの番組をやっているので後から見ましたが、改めて大変な問題だなと考えさせられました。

 番組では、ゲストに在日17年の日本国籍を取ったウイグル人の男性が出ていて、その人の家族が強制収容され、連絡もつかないと訴えていました。中国寄りの研究者は、中国語を覚えさせて雇用につなげ、貧困からくるテロを防ぐための施設だと説明するんだけど、写真を見たら刑務所なんですよね。高い塀に鉄格子、監視塔があって。そこに何百万人も収容されている可能性があるらしく、そうなるとウイグル人の約40%、つまり大人のウイグル人のほとんどが入れられていることになるらしい。

 国際人権団体は、虐待も行われていると報告しています。ほかにも、イスラム教の彼らが食べないはずの豚肉を食べさせたり、ものすごい数の死者が出ているとも言われ、臓器売買されているのではという噂もある。アメリカで「ウイグル人権法案」が可決されると、中国政府は「内政干渉だ」と対抗していますが、日本は国としてそれを放っておいていいんだろうか……。

 今は香港のデモのことが騒がれているけど、ウイグルでは下手したらナチス・ドイツみたいなことが行われている可能性があるわけです。今この時代にですよ! そういう国と、経済大国だからと今まで通りの関係を続けていていいんだろうか。実際に、アフリカや太平洋諸国は中国の金欲しさに台湾との“国交”を断絶していて、要は買収されているわけです。

 日本は観光でも貿易でも大きな商売相手だし、尖閣諸島の問題もあり、中国との独自の付き合い方があるからなかなか難しいとは思いますが、日本も国連での声明だけでなく、アメリカやイギリスのように国として声を上げるべきだと思うんです。問題が即解決とならなくても、罪のない人たちが強制的に自由を奪われているわけだから。政治体制が違うと言えど、黙っているのは国として、人間としてダメな気がするんです。

 僕は昔から中国の発展に興味を持っていたんですが、それはビジネスチャンスという意味でした。日本人って特に芸能なんかやっていると、みんなアメリカが好きなんですよ。僕だってハワイばっかり行くんだけど(笑)、ビジネス面で考えるとアメリカよりも近い中国の方が儲かるだろうなと感じていました。芸能界でもそういう人はちらほら出てきていたけど、政治体制が日本とは違うし……と思っていたら、香港のデモをきっかけに情報が出てきて、内部のことがいろいろわかってきたんですよね。

 中国はインターネットも規制され国内では独自のシステムを使っているから、世界とは繋がっていなくて、それだけでも怪しいんだけど、人口の多さと国土の広さを武器に経済大国になっています。ものすごく文化も技術も進化していて、日本も学ぶべき国になっているとは思います。北京や上海のような都市部ではものすごくITが進んでいるから、日本に来る中国人旅行客は「日本って遅れている」って感じるぐらいなんですよね。そういう点は尊敬すべきだし、勉強しなきゃいけないんだけど、一方でウイグルやチベットの問題があり、中国という国を信用できないなと思ってしまうんですよね……。

 中国批判とか差別をするつもりはありませんが、そういう民族弾圧のようなことをやっていると、みんなが知る必要があると思うんです。みんなでウイグルの解放運動をやろうとかじゃなくても。本当はそこまでやらなきゃいけないんだろうけど、せめて何が行われているのかみなさんにも知って考えてほしい。

 ただ難しいのは、中国人の友だちにそれを話すと「あれは教育だ!」と怒らせてしまう可能性もあるんですよね。「深層ニュース」でも中国人の専門家が、すごく中国よりの発言をしていて、在日ウイグル人の人と激しく言い合いになっていました。それが話題になった理由の一つでもあるんだけど。

 日本は中国に稼がせてもらっているし、日本人ならみんなが「Made in China」のものや輸入食品を含め、直接的にも間接的にも関わりがある国のはずです。これは国の問題であり、中国人の1人1人とは関係がないことで、日本に来ている中国人とも親しくしたらいいし、気が合えば仲良くなればいいと思う。でも問題もあることに目を向けてなければいけないと思います。そして、テレビでももっと扱うべきテーマです。「深層ニュース」は、お利口さんな生放送が増えている中で、かなり議論が白熱していて、久々に面白い!と思える番組でした。地上波の情報番組でも討論番組でも、どんどんやってほしいテーマです。

【おすすめ記事】カンニング竹山「ふうぞくいきたい」ツイートの真相を激白 夫婦危機は?


このニュースに関するつぶやき

  • https://twitter.com/MrdoorVPN/status/1207998036653301760?s=20 ←ウイグルでこのような行為を行っているなか、なぜ習近平を国賓で招くのか?
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 某国公立大学で教鞭をとるウイグル人学者が嘆いていた。ウイグル問題で発言すると中国大使館から抗議が来るのでやめてくれと大学から言われると。そんなバカなと思うが、そのバカなが本当。
    • イイネ!75
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(127件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定