仲間由紀恵『ハラスメントゲーム』で唐沢寿明と対峙「強敵にならなければと一生懸命頑張った」

0

2019年12月11日 11:42  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

2020年1月10日(金)21時から放送される、唐沢寿明主演のドラマスペシャル『ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女』(テレビ東京系)に、仲間由紀恵、萩原聖人、塚本高史、唐田えりかが出演することが明らかになった。

2018年10月クールで放送された井上由美子原作・脚本の『ハラスメントゲーム』は、社会に蔓延るセクハラやパワハラなどのハラスメント事件を一風変わった手法で痛快に解決するスーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」のコンプライアンス室長の秋津渉(唐沢)の奮闘を通して、ハラスメントの真髄に真っ向から挑んだ意欲作。

唐沢、広瀬アリス、古川雄輝、喜多乃愛、石野真子、佐野史郎、高嶋政宏らレギュラーキャストが再集結し、仲間らもゲスト出演。マルオースーパー・横浜みなとみらい店を舞台に、「無縁社会」と呼ばれるコミュニケーション断絶の時代に巣食う問題点、予想不可能な“波乱”を交えながら鋭く描く。

今回、仲間は、過重労働撲滅特別対策班(通称・カトク)の鮫島冴子を演じる。鮫島は食らいついたら標的を離さないことから、名前の通り「人食いザメ」と恐れられる百戦錬磨のカトクとなる。テレビ東京系のドラマに出演するのは、2009年1月の時代劇『寧々〜おんな太閤記』主演以来、11年ぶり。さらに、唐沢と仲間は初共演になる。

さらに、物語の舞台となる「マルオースーパーみなとみらい店」副店長で、過重労働のパワハラ疑惑で店員を自殺未遂に追い込む中村一役を萩原、 「みなとみらい店」店長・梶川雅男役を塚本、店員・加納初美役を唐田がぞれぞれ演じる。ゲスト出演する4人からのコメントを紹介する。

<仲間由紀恵 コメント>

昨年話題になったドラマのスペシャルに参加できるという事で大変光栄に思っています。今まで演じてきた役以上にハードルの高い役柄でしたので、実は苦戦しながら必死に食らいついて、極限の厳しさを秘めた冴子の姿に少しでも近づけるように集中して撮影に臨みました。

今回、唐沢さんとは初共演でしたが、役に誠実に取り組まれている姿やこの作品にかける愛情のようなものをそばで見て感じることができて、すごく有り難かったです。さすが、昨年から作り込まれているだけあって、秋津(唐沢)そのものという感じがしました。

現場も、すごく丁寧に撮られる西浦(正記)監督が、きちんとお芝居を見てくださるので、役者にとってすごくいい環境だったなと思います。今回なんと「秋津VSカトクの女」というサブタイトルがつく大役をいただき、これは何としても秋津から見て強敵にならなければと一生懸命頑張りましたので、楽しんで見ていただけたらと思います。

<萩原聖人 コメント>

世の中には色々なハラスメントが溢れていて、きっと表に出るもの出ないものがあると思いますが、誰かが勇気を持つことで、わかることがあるのではないかと考えさせられる作品です。自分は気づいていないけど、果たして無意識にハラスメントをやっていないか気づかされます。

生活環境、働く環境が人それぞれ違う中で、人間関係の問題は必ずあると思います。このドラマを見てもらうことで考えさせられる点があるのではないでしょうか。自分には関係ないと思っていることの中に、関係あるかも! と思う気持ちが増えていると色々世の中が変わる気がすると思います。そう思ってみていただければ嬉しいです!

<塚本高史 コメント>

今回、スーパーの店長・梶川を演じますが、今までに演じた事のないキャラクターでしたので、そういう面でもすごくやりがいがあるなと思い、楽しみに現場に入りました。 今回、唐沢さんとのシーンも多かったので、ガッツリお芝居ができて楽しかったですね。

西浦監督は演技などについても明確に言ってくださるので、すごく気持ちよくやらせていただきました。 スーパーの表と裏の顔をうまく出せればなと思いながら演じましたので、僕がどんなキャラクターなのかも注目して、楽しみにみていただけると嬉しいです!

<唐田えりか コメント>

キャストの皆さんが豪華なので、その中で埋もれないように先輩方からたくさん吸収できるよう心がけました。また、前作のファンの方々を裏切らないようにと思い、頑張りました。

今回演じた初美は、私自身と似ている環境でしたので、その気持ちがすごく通じるものがありました。初美は母しか心のよりどころがないけれど、だからこそ悩みなどが言えず、甘えられないという色々な思いがあります。集中して演じようと思っていたら撮影期間中、役に入りすぎて、すごく寂しかったです(笑)。

このドラマを通して、意外と気づかない無意識なハラスメントで周りの人を攻めてしまっている人が、それに気づくきっかけになるといいなと思います。職場で悩んでいる方、皆さんに見ていただき救いになると嬉しいです。
    ニュース設定