チキンときのこのシチューポットパンレシピ

0

2019年12月11日 12:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」

家族で一緒に過ごす聖夜を、もっと思い出に残るものにしたい。それなら、今年は子どもと一緒にクリスマスディナーを作ってみませんか?

そこで今回は、多くの人に愛される味と家でも再現しやすい作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、子どもと一緒に作る「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピをご紹介。パンの中身をくり抜いたり、ニンジンの型抜きしたり、できる作業から挑戦してみて。


◆子どもと作るクリスマス料理「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピ
パンのフタを開けると、中にはアツアツのシチュー
ボール状のフランスパン(ブール)の中には、大人も子どもも大好きなチキンときのこのホワイトシチューがたっぷり。フタを開けた瞬間、ハートに抜かれたニンジンにほっこり癒されるメニュー。小さな子どもなら、パンの中身をくり抜いたり、しめじを小房にしたり。大きい子どもならシチュー作りから任せてみてもよさそう。

カロリー:547kcal(1人分)
調理時間:約40分
材料
鶏もも肉(2cm角) 80g
玉ねぎ(薄切り) 60g
ニンジン 20g
しめじ(小房) 50g
マッシュルーム(薄切り) 2個
バター 10g
薄力粉 大さじ1
水 100cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 50cc
生クリーム 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パン(直径12cm) 2個


下準備
・ 人参は厚さ5mmに切り、ハート型で抜いておく。
・ パンは上部を切り、真ん中を底に穴が開かないようにくり抜き、予熱を入れたオーブンで焼いておく(200℃ 約3分)。


作り方
1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

2. 鶏肉・人参・しめじ・マッシュルームを加え炒め、鶏肉の色が変わってきたら弱火にし、薄力粉を加え炒める(約1分)。

3. 水を少量ずつ加えのばし、コンソメ・牛乳を加え強火にし、沸騰したら弱火にして加熱する(約8分)。

4. 生クリームを加え、とろみが出るまで加熱し、塩・白こしょうで味をととのえる。

5. パンの中に【4】を入れ、上部をのせる。


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定