本格フレンチ“コルドン・ブルー”のデリ

0

2019年12月11日 12:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆本場フレンチデリで贅沢なクリスマスを。パリの世界的料理学校「ル・コルドン・ブルー」のデリカテッセン【おしゃれデリ】

代官山「ル・コルドン・ブルー」のデリカテッセン
今年のクリスマスや年末は、とっておきのごちそうデリをテイクアウトして素敵なひとときをおうちで過ごしてみませんか?

パリでもっとも歴史のある料理学校「ル・コルドン・ブルー」。その東京校のシェフ講師陣が監修するフレンチデリは、見た目にも華やかでパーティにぴったり。もちろん味わいは折り紙付きで、ワインもついつい進みそう!



フランスの料理学校の味が楽しめるデリカテッセン
1895年にパリで設立され、現在、世界20カ国以上で展開されている料理学校「ル・コルドン・ブルー」。その東京校の1階には「カフェ ル・コルドン・ブルー」が併設されており、シェフ講師陣が監修するフレンチデリやパン、パティスリーなどをイートイン&テイクアウトすることができる。

店内では保冷バッグ等の雑貨や料理書籍なども販売。また、月替わりでサブリナ・レッスンのパン講座の人気メニューが登場する「Pain du Mois(今月のパン)」などのイベントも定期的に開催している。

「ル・コルドン・ブルー」にカフェが併設されているのは、世界でも3店舗だけとか。すべての商品をテイクアウトできるので、クリスマスのごちそうにしたり、持ち寄りパーティの手土産にしたりと、ぜひチェックしてみて。



《おすすめのデリ》チキンのローストとバターライス 1134円
フランスでは、パーティーの定番メニューとして作られている、ローストチキン。骨付きの鶏肉をオーブンでじっくり低温で焼き上げ、皮目はパリっと、中から肉汁があふれてくるジューシーな仕上がりに。バターとフォン・ド・ヴォライユ(鳥のフォン)を使って炊き上げたライスと、シェフ特製トマトソースを添えて召し上がれ。写真は1名分。





《おすすめのデリ》本格デリカップサラダ 各594円
お皿の心配をしなくても、そのままテーブルに並べるだけで、おしゃれに華やかになるフレンチデリのカップサラダ。リエットやムースのほか、季節の素材を使った前菜やパスタなど、家ではちょっと真似できないデリがずらりと並ぶ。季節ごとにラインナップが変わるから、そのときのおすすめを探してみて。

写真左から時計回りに、ビーツのムース、レンズ豆のサラダ半熟卵のせ、サーモンのリエットときゅうりのジュレ、ピンクグレープフルーツとフェタチーズのタブレ、エビとトマトのパスタサラダカレー風味



《おすすめのデリ》マカロン・フランボワーズ 540円
クリスマスパーティーの手土産にもぴったりなフランス菓子といえば、マカロン。愛らしいピンクのマカロン生地に、甘すぎないクリームと、粒々までフレッシュなフランボワーズをたっぷりサンドした。サクッとした歯ごたえの後に、甘酸っぱさが広がる華やかな味わいが、特別なお茶の時間にふさわしい。


    ニュース設定