ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 3時のヒロイン福田、つぼみ大革命ネタパクリ疑惑に言及「悔しいけどちょっと誇らしいです!」

3時のヒロイン福田、つぼみ大革命ネタパクリ疑惑に言及「悔しいけどちょっと誇らしいです!」

0

2019年12月11日 14:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真『THE W』で優勝した3時のヒロイン 福田麻貴は中央(画像は『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年1月24日付Instagram「キロガール・メガガール・ギガガール vol.2」』のスクリーンショット)
『THE W』で優勝した3時のヒロイン 福田麻貴は中央(画像は『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年1月24日付Instagram「キロガール・メガガール・ギガガール vol.2」』のスクリーンショット)
9日に生放送された日本テレビ系『女芸人No.1決定戦 THE W 2019』で3代目女王に輝いたお笑いトリオ「3時のヒロイン」。そのツッコミでネタ作りも担当する福田麻貴は同じく『THE W』に出場していた9人組グループ「つぼみ大革命」のネタも作っている。しかしその舞台でつぼみ大革命が披露した美容院のコントにパクリ疑惑が浮上、これに福田本人が言及した。

【この記事の他の写真を見る】

「本気でお客さんを笑わすアイドルを目指す」と宣言している吉本興業の女性アイドルユニット「つぼみ大革命」。その「つぼみ大革命」の前身となる「つぼみ」に所属していたのが現在「3時のヒロイン」メンバーの福田麻貴だ。福田は現在もつぼみ大革命のライブ構成、台本や動画などを担当しているという。

『THE W』でつぼみ大革命のネタ披露前に、ブラックマヨネーズ・小杉竜一も「ネタがしっかりしている」とVTR出演でそのネタのクオリティに触れていた。彼女たちが今回『THE W』で披露したコントは、美容院を舞台に客の女性1人に対して残りの8人が美容院スタッフになって入れ代わり立ち代わり客の対応をするものだった。たとえばシャンプー台に案内するだけのスタッフ、客と話をするだけの専門スタッフ、先日有名人が来店したと言いまわるだけのスタッフなど、作業があり得ないぐらい細分化された美容院でのやりとりが笑いを誘い、決勝戦に進んだお笑いコンビ「はなしょー」に惜しくも3対4で負けてしまったものの、ネット上でも「個人的にはつぼみ大革命って子達が面白かった」「意外性1位は つぼみ大革命」などと好評だった。


しかし、そのコントにパクリ疑惑が浮上したのだ。ネタ元とされているのは昨年11月3日にNHK総合で放送された『コントの日』で東京03らが披露した「カリスマ美容師」だ。ネットニュースで報じられたり、「つぼみ大革命のネタ、パクリやね。他で見たことあるわ」「つぼみ大革命のコント既視感あったけど…パクリかな?」「今の『つぼみ大革命』のコント絶対パクリじゃん。NHKの『コントの日』で同じの見たぞ」などツイートされる事態に。

そこで疑いの目を向けられたネタ作り担当の福田麻貴本人が、11日にツイッターで言及した。福田は「つぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を」と疑惑を否定してから、「悔しいけどちょっと誇らしいです! プロの作家さんの作る設定に似てたのなら! でも知ってたら変えてたよ! それくらい頑固です!」とコメント。最後には「自分なんてまだまだ過ぎるので頑張ります!」と前を向いた。


ネット上では「今の時代、いいネタを考えついたと思っても先人たちがほとんどやっていて似たようなことをやっただけでパクリになる」「設定かぶりなんてよくあることだし、ましてや使う人数多くなれば今回のと似た発想することもあるでしょうに」「影響受けたくらいなら別にいいんじゃないのと思うんだが」「たまたま被ったんだろうけど、世間は厳しそう」などの意見もあがっている。

福田はツイッターで「1月からつぼみ大革命の全国ツアーが始まります! もちろん構成、脚本私がやります!」と告知している。つぼみ大革命のツッコミ吉岡久美子はツイッターで「つぼみ大革命のライブは麻貴さんが作ってるんだぞーーー!! めっちゃおもろいからなーーー!!!」と福田に全幅の信頼を寄せているようで、3時のヒロインが優勝を決めたときには後ろでつぼみ大革命のメンバーが何人も涙をぬぐっていた。今後も面白いネタを続々披露していけば、今回の疑惑も完全払拭できそうだ。

画像は『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年1月24日付Instagram「キロガール・メガガール・ギガガール vol.2」』『つぼみ大革命【公式】 2019年12月10日付Twitter「#つぼみ大革命 はYouTubeで「つぼみ大革命チャンネル」をやっています。」』『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年12月11日付Twitter「あとつぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を」』『吉岡久美子(つぼみ大革命) 2019年12月9日付Twitter「そしてつぼみ大革命のネタを書いてくれて、わたしたちのコントを磨き上げてくれてるのは優勝した3時のヒロインの福田麻貴さんです!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定