ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 結婚してから旦那が激太り!太ったのはママのせいだと言う義両親に対して、ママができることは?

結婚してから旦那が激太り!太ったのはママのせいだと言う義両親に対して、ママができることは?

1

2019年12月12日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

結婚してから旦那さんが太ってしまった……。そう感じているママもいるのではないでしょうか。あまり太ってしまうと旦那さんの健康も心配になりますよね。ただ旦那さんの体調や健康を心配するのは、ママだけではないようです。
『運動しない、間食しまくりで太った旦那。食事はカロリーに気をつけて作っています。それなのに、義両親は嫁のせいだと。「なんで30過ぎの大人の運動や間食まで管理しないといけないんだよ。小学生じゃないんだから自分でやれよ。小さい子どもがいてそれどころじゃないよ」という旨をオブラートに包んで義両親に伝えたらブチ切れていました。なんで嫁のせいにしたがるの?』
投稿者さんの旦那さんが太ってしまい、それがママのせいだと義両親は思っているようですね。ママスタBBSのママたちも、旦那さんが太ったことをママのせいにされた経験はあるのでしょうか。

大人なのだから体重や体調の管理は旦那さん本人の責任


『毎日揚げ物とかならまだしも、通常の料理を出していても食べ過ぎたら太るのは当たり前。適量を食べるのは大人なら自分でやることだよね』
『風邪引いたのすら嫁のせいだよ。ムカつくわ。体調管理は自己責任だろ!』
『旦那には自己管理できなくて自分の責任でなった病気には、一切治療費を出さないからと言ってある』
旦那さんは30歳を過ぎた大人なのだから、自分の体調や健康管理は自分でやるべきと考えるママも少なくないようです。子どもなら自分で管理ができないかもしれませんが、旦那さんは食事や運動なども自分でコントロールできますよね。

カドが立たない義両親への対応の仕方


気にしないで聞き流して、今後はその話題に触れない

『ほっときゃいいよ。何言っても響かないだろうし』
『今度同じようなこと言ってきたら、深いため息だけつく』
いくら食事の説明をしても義両親が理解しないことも考えられます。かといって、ここで義両親に対して口答えなどをしてしまうと、義両親もムキになってしまうかもしれません。それ以上説明しても平行線のままだと感じたら、「諦める」のも方法の1つかもしれません。

言葉で伝わらないのであれば写真などで説明してみる

『カロリーの高いものを毎日大量に食べさせていると思われるからじゃない?』
旦那さんが太ってしまったのは、高カロリーな食事ば続いているからと思っているのかもしれませんよね。この指摘に対しては、投稿者さんがこうコメントをしています。
『揚げ物も出さないし、魚やササミで主菜を作って副菜も野菜をたくさん摂れるようにしています』
投稿者さんは食事にも工夫をしていることがわかります。でも、言葉で説明をしても、義両親にはわかりにくいのかもしれませんよね。例えば、スマホのカメラで食事の写真を撮って見せるなどすると、わかってもらえるのではないでしょうか。

旦那さんからも「自分が食べてしまうから太る」と義両親に言ってもらう


『わたしもそれ言われたよ。面倒くさいから「私が気を付けても、すごい卑しいから食べちゃうんですよ」と言ってるわ 。旦那も「貧乏育ちだから卑しいんだよ。俺の前に食べ物ださないで」と義母の前で言っている』
旦那さん自身に義両親へ「自分が食べてしまうから太った」と説明してもらえば、ママのせいにはなりませんよね。この場合は旦那さんの理解と協力が必要になるので、ママが旦那さんを説得する必要があるかもしれません。旦那さん自身が太ったことをわかっていて、今後食事の管理などをする意思があれば協力してくれるのではないでしょうか。

あえて義両親に相談する

『私は自分から相談する。子どものおやつを横取りすること、夜中に勝手に料理して食べること、十分なおかずあっても冷蔵庫を漁ること。それに、お酒が減らないことも、健康診断の前だけダイエットすることも。全部自分から言って私のせいではないことを主張する』
義両親に言われる前に、自分から事情を話す方法もありそうです。旦那さんの食事について話すだけではなくて「どうすればいいでしょうか?」など相談することで、太ったのがママのせいではないと思ってもらえるかもしれませんね。

義両親に相談して注意をしてもらうのもひとつの方法。もしかしたら旦那さんが痩せるかも!?


もし今後も義両親に旦那さんが太ったのはママのせいと言われるようであれば、逆に「どうすればいいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。食事のメニューを見せたりして、ママが食事にも気を遣っていることも伝えつつ、相談という形にすればカドが立たないのではないでしょうか。もしかしたら、義両親が旦那さんに食事などについて注意してくれるかもしれません。「私の話は聞いてくれないので、お義母さんから旦那さんを注意してもらえませんか?」という言い方もありそうです。

旦那さんが自分で健康管理をするようになれば、理想の体重まで戻る可能性もあるでしょう。義両親との仲もこじれず、旦那さんの体型も戻るので一石二鳥となるかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • こんな義両親だと逆に痩せたら痩せたで「ロクなもの食べさせてないでしょ!嫁のせいだ!」とか言い出しそう。相手してられないよね…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定