ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 『新サクラ大戦』限定版はボリューム満点・・・だからこそ気をつけて! 購入時の注意点もチェックした開封レポートをお届け

『新サクラ大戦』限定版はボリューム満点・・・だからこそ気をつけて! 購入時の注意点もチェックした開封レポートをお届け

17

2019年12月12日 12:03  iNSIDE

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

iNSIDE

写真『新サクラ大戦』限定版はボリューム満点・・・だからこそ気をつけて! 購入時の注意点もチェックした開封レポートをお届け
『新サクラ大戦』限定版はボリューム満点・・・だからこそ気をつけて! 購入時の注意点もチェックした開封レポートをお届け

セガサターンで鮮烈なデビューを果たし、ハードを象徴する代表作のひとつとして名が挙がるほどの人気を獲得した『サクラ大戦』。ナンバリングはもちろん、舞台化をはじめとするメディアミックス展開も好評を博し、多彩な活躍で多くのファンを喜ばせます。

そんな名シリーズの最新作となる『新サクラ大戦』が、本日12月12日に発売されました。ナンバリング作品としては、2005年に登場した『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』以来なので、実に14年ぶり。この日を待ちわびたというファンも、数多くいることでしょう。

主要メンバーを入れ替え、バトルパートも3Dアクションに一新。大胆な挑戦と確かな進化を遂げた『新サクラ大戦』の魅力を、今日から自宅で存分に味わうことができます。ですが、プレイするにはソフトの購入が不可欠。本作には、通常のパッケージ/ダウンロード版以外にも、デジタルデラックス版や初回限定版などがあります。

本編だけを楽しむならばどのバージョンでも問題ありませんが、限定版の特典が気になる方もいるはず。そこで今回は、店舗の販売開始とほぼ同時に入手した限定版の開封レポートをお届けし、購入の判断材料にしていただければと思います。実際に限定版を手にしたことで実感した注意点もあるので、そちらもお見逃しなく。


こちらが、『新サクラ大戦』限定版の外箱。メインキャラクターなどのデザインを担当した久保帯人氏のイラストが、外箱を凛々しく彩っています。


そして早速の注意点となるのが、この限定版の大きさ。PS4のパッケージソフトと比べると分かりやすいと思いますが、限定版のサイズはかなりのもの。筆者が最近購入した限定版の中では、もっとも大きいと断言できます。

軽く測ってみたところ、縦が30cm以上、横が46cm以上あったので、標準的なビジネスバッグにはまず収まらないサイズです。内箱がしっかりしているとはいえ、混み合う電車などでは、傷ついたり一部が潰れる可能性があるかもしれません。帰宅途中に購入しようと思っていた方は、この点を踏まえておきましょう。


外箱を外して内箱を開封すると、パッケージソフトと特典の歴代歌謡集(CD6枚)がずらりと並ぶ圧巻の光景。各CDは、初代からV、そして『新サクラ大戦』のパッケージ絵が採用されており、実に憎い演出です。


衝撃的だった初代、新たなキャラクターが加わった『2』、舞台を変え、登場人物が一気に華やいだ『3』。思い出の形は人それぞれですが、多くの方が各作品に没頭しました。


ドリームキャストでは最後の『サクラ大戦』となった『4』、PS2に進出した『V』、そして最新作の『新サクラ大戦』と、パッケージ絵を見ているだけでシリーズの歩みに想いを馳せてしまいます。


特典のCDを開けると、このような感じ。盤面にもイラストが印刷されているのは、やはり嬉しいものです。ちなみに、CD6枚に収録されている歌唱曲は全62曲。うっかり聴き始めてしまうと、本編のプレイ開始が遠ざかってしまうほどのボリュームです。

また、「作品のキーとなる「楽曲」については曲名や歌詞にネタバレ要素を多く含みます」との報告が公式サイトに記載されているので、曲を聞き込むのはプレイ後の方がいいかもしれません。


『新サクラ大戦』のパッケージ。いざ戦地に向かうさくらを捉えた、印象的なイラストです。


中には、ディスク以外に説明書もありました。ちなみに、初回特典がもらえるプロダクトコードは、ディスクを取り出すと確認できます。


昔と比べると薄い説明書ですが、付属されていると妙に嬉しい気持ちになります。


操作方法だけでなく、主要キャラの紹介やゲームの特徴なども。


パッケージソフトと特典CDを取り出すと、その下には「『サクラ大戦』歴代美術集」が。


歴代美術集は、表紙・裏表紙など含め、全76ページ。


表紙をめくると、歴代作品がズラリ。まずは『新サクラ大戦』から始まります。


『新サクラ大戦』の主要キャラは、それぞれ4ページに渡って紹介。通常服/戦闘服はそれぞれ、各キャラクターデザイナーのイラストに加え、工藤昌史氏によるイメージビジュアルやCG版も掲載。設定画に書かれている覚え書きには、興味深い内容もちらほら。


帝国華撃団以外の面々も掲載。他の華撃団たちは、キャラクターで1ページ、登場する機体でもう1ページを占めます。ちなみに、キャラクター設定にもネタバレを含んだ要素があるので、歴代美術集に目を通す時もご注意をば。


52ページまでは『新サクラ大戦』が、以降のページは歴代作品のイラストなどが収録されています。思い出深い、懐かしの一枚と出会えるかもしれません。

歴代美術集も読み応えがありますし、歴代歌謡集は文字通りの意味で時間泥棒になりそうなボリューム。ネタバレ要素もあるので、取り扱いには注意したいところです。そして何より、サイズの大きさはかなりの手強さ。自宅の近辺で購入できる方は、そちらを選ぶのもアリでしょう。

ただし、筆者が予約分を購入した際、すでに限定版の通常販売は終わっていました。もし可能ならば、店舗に連絡して取り置きしてもらうか、ネット通販に頼るのがお勧めです。通販ならば持ち帰りの悩みもなくなるので、一石二鳥でしょう。後悔しない形で、新たな太正浪漫の幕開けを迎えてください!

『新サクラ大戦』製品版と体験版を比較しながらプレイ! 選択肢の作り込みや初体験のモードに胸が高鳴る─OPアニメもweb公開版と違うだと!?【プレイレポ】.
『新サクラ大戦』“最悪の選択肢”ばかり選んで体験版を遊んでみた! 戦闘パートは、霊子戦闘機の「重み」が心地良い【プレイレポ】.
アニメ版『新サクラ大戦』2020年4月放送決定!新たに「莫斬科(モスクワ)華撃団」の登場が発表―新映像も公開

このニュースに関するつぶやき

  • 熱き血潮にがサックリ無視されてるところに何かを感じる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 愛人を見殺しにした桂三枝(文枝)の新婚さんに出るバカップルもそうだが、古内縁相手を捨てて自作キャラのコスプレ女に乗り換える奴のゲームのファンの気が知れん。
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(8件)

あなたにおすすめ

オススメゲーム

ニュース設定