ダレノガレ明美、箱根町のイノシシ出没ニュースに言及も被害農家は「根本的な勘違いを流布するのはやめて!」

11

2019年12月12日 15:32  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

「イノシシを殺さないで」とつぶやいたダレノガレ明美
モデルでタレントのダレノガレ明美(29)が、神奈川県箱根町の商店街で10日朝にイノシシ3頭が目撃されたニュースについてツイッターで私見を述べている。「イノシシの居場所をとってしまってるのは人間」「危ないけれどもイノシシを殺さないでほしい」とツイートしたところ、実際に野生動物による被害経験のある方から厳しい意見が寄せられた。

愛猫家として知られ、動物愛護プロジェクトに参加するなど犬や猫の保護活動に力を入れているダレノガレ明美。『ダレノガレ明美(The_Darenogare)ツイッター』でも、施設に保護された犬や猫の里親を見つけるための情報を発信している。そんな彼女が10日のツイッターで、神奈川県箱根町の箱根湯本駅前の商店街に現れた3頭のイノシシについてテレビ番組を引用し、「イノシシの居場所をとってしまってるのは人間だよね。悲しいね。食べるものがないから街に行くしかないのよね。イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。だから、危ないけれどもイノシシを殺さないでほしいな」と持論を展開した。

するとリプライ欄では「本当、イノシシの方が被害者なんですよね…実際のところ…人間が好き勝手に自然を破壊してきたんですもんね」、「私は山で生きている野生のイノシシを殺して食べる人間が理解できません」、「すごいわかります。なんだかんだ木々伐採してるのはわたしたち人間だし。元々その子達はすんでたから私達の方が邪魔してる。危険なのはわかるけど殺さずにせめて麻酔でお願いしたい…」との意見が見受けられた。

一方で、「207万人もフォロワーいる人が、根本的な勘違いを流布するのはやめて欲しい。山にエサがないから下りてくるのではなく、山にエサが豊富にあるから増殖してあふれて下りてくるのです。イノシシはひと晩で畑を壊滅させる #怪獣 #害獣 なんです」、「田舎だとイノシシを殺すか自分や家族、友人、恋人が殺されるかのどっちかです。相手は野生動物でペットショップにいる犬猫と違います」、「この発言に対し強く抗議する。むしろ、彼らの生息域は広がりつつある。作物を荒らされ、家の周辺も荒らされ、それでも生きているのだから、もし何でもかんでも“動物かわいそう”というところから出発しているのなら、即刻考えを改めるべき」と、鳥獣被害現場の実態について勉強不足だとの指摘が数多く届いた。

その後、ダレノガレは「アンチがどんなに私を叩いても、擦り傷より痛くないからな!! 私のSNSくらい書きたい事書かせなさい!」、「炎上怖くて発言抑えてたら、自分が自分じゃなくなるよ! 私は私、ダレノガレ明美。人の目気にして発言致しません」と反論した。「じゃあ、お前がイノシシ育てろよ!」との意見に激怒したようだが、「暴言や小馬鹿にするだけのアンチツイートは見なくてもいいですけど、丁寧に山の現状を説明してくださる方々の声にも耳を傾けてみては?」「アンチじゃありませんよ。明美さんは大好きです。ただ、一方の事だけ考えちゃいけないのです。動物、人間、社会と三方向から考えて欲しいだけです」など、炎上を煽るだけの意見に振り回されないで―といったアドバイスが寄せられている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

このニュースに関するつぶやき

  • 実は昔より森林面積が増えてます。さらに林業が衰退し森林が放置されたり、里山が人口減少・高齢化で適切に剪定されていないので、隠れ場所が多く人里に降りてきやすいのです。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ニュース設定