ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 加湿器の置場所に最適な場所ってどこ?NGな場所ってあるの?

加湿器の置場所に最適な場所ってどこ?NGな場所ってあるの?

1

2019年12月12日 17:00  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

加湿すると風邪を引きにくくなったり、肌の潤いをキープしたりする効果が期待できます。加湿器の種類に合わせて、置く場所を変えるだけで効果は変わりますよ。加湿器がほしいけど設置方法がわからなかったり、自分にぴったりなものを探しているあなたにおすすめしたい情報をピックアップしてみました。乾燥しやすい季節も元気に過ごすため、加湿器で喉や肌に潤いをあたえませんか?

【詳細】他の写真はこちら



■加湿器の置き場所はどこが効果的?

出典:@ yagigigi1234さん

さまざまなサイズや特徴がある加湿器。どのタイプにもおすすめな場所があります。加湿方法と各お部屋にあうものをみてみましょう。

・加湿器の種類
加湿器は加湿方法によってタイプが違います。<スチーム式>加熱することで水蒸気にするタイプで、注意したいのは水蒸気が出てくる吹出口。吹出口が熱くなりやすいから小さな子がいる家庭では工夫が必要なケースも。熱くならないような工夫があるものもあるので、探してみるのもいいかも。加熱するので、除菌効果も期待できますよ。<気化式>水を吸い上げて風の力で蒸発させるタイプ。ファンをまわすため音が気になる場合も。つめたい風になりやすいので夏向きです。<超音波式>超音波で水蒸気にするので静かなものが多いタイプ。加熱をしないで水蒸気にするので、吹き出し口は熱くなりません。加熱しないのでこまめな掃除が吉。<ハイブリッド式>使用目的により切り替えができるタイプが多く、大きな据え置きとなることも。機能は、上3つの機能の組み合わせで、温風気化式と加熱超音波式のふたつにわけられることが多いですよ。人気なのは殺菌効果が期待できる温風気化式。




・一般的な加湿器の置き場所

出典:photoAC

家族で過ごすリビングや一人暮らしのワンルームなど、いろいろな広さの部屋にひとつ設置すればいい据え置きタイプがほとんど。このタイプはタンクが大きくて加湿性能も高いものが多いので、空気の流れがある生活に邪魔にならない場所に置くといいかも。




・卓上加湿器の置き場所

出典:photoAC

加湿方法はスチーム式、気化式、超音波式の3つ。おしゃれなものが多くて、お部屋のインテリアとしてもステキですよね。卓上タイプは小さい分、自力で遠くまで加湿できません。より広い範囲に行き渡らせるのにサーキュレーターや少し高さのある場所がおすすめ。

・ペットボトル加湿器の置き場所
ペットボトルを給水タンクに使用している加湿器。比較的安い製品が多くコンパクトな設計のものが多くなります。特にチーム式と超音波式の2種類で、ほとんどは超音波式です。小さくコンパクトな製品も多いため、卓上タイプと同じ使い方、置き方が良いでしょう。

■加湿器のNGな置き場所ってあるの?

出典:photoAC

加湿すると部屋の中の水分は増えます。加湿器を置く場所は湿気やすい木材や紙のそば、結露やカビが生えやすい部屋のすみや窓、カーテンなどのそばにはむきません。窓やカーテンにできた結露は、こまめな拭き掃除をしてカビの発生を防ぎましょう。実は、水分は電化製品が故障する原因になることも。特にコンセントまわりのほこりと水分は、火災の発生にもつながりやすいので注意が必要です!

■加湿器を置く高さは?吹き抜けのある家の設置場所は?
お部屋の大きさや構造、使用したい加湿器の機能の違いにより加湿器を置く高さや場所がかわります。

・加湿器の置き場所<寝室編>

出典:寝室の加湿器を選ぶコツ教えます! 春や夏も乾燥にはご注意  @ 84kichiさん

睡眠中も喉や肌を守るために寝室でも加湿器はかかせません。でも、いくら加湿が必要だからといって顔周りに直接あたる、反対に足元や低すぎる位置ではしっかりした効果が期待できません。おすすめは顔より少し高い位置であること。空気の流れがある位置にある場合は離れた場所でも心配はないでしょう。




・加湿器の置き場所<リビング編>

設置場所に悩むことの多い吹き抜けのある広いリビングの場合、少し大きめのものを選ぶといいですよ。そしてリビングにあるものといえばテレビなどの電化製品。故障の原因にもなるのでできるだけ加湿器はそばに置かないのが吉。少し気になるかもしれませんが、部屋の真ん中の、空気が流れる場所がおすすめです。その他にも、サーキュレーターなどのそばであれば遠くまで水蒸気を運んでくれますよ。




・加湿器の置き場所<ワンルーム・一人暮らしの場合>

出典:photoAC

限られたスペースに生活用品のすべてがあり大きな加湿器をおけないケースも。空気清浄機と一体化しているものや、卓上タイプなどの限られたスペースでも対応できるものはたくさんありますよ。いつもいるお部屋だからこそ、快適に過ごしたいですよね。

■どれがいいか悩んでいるアナタにおすすめしたい加湿器5選
2019年はどのような加湿器が選ばれているのでしょうか。機能的でステキな加湿器をご紹介します。アナタらしい加湿器と出会えるといいですね。

・スチーム式ならおまかせZOJIRUSHIのEEシリーズ

出典:@ cp_fukuyama_wtさん

『ZOJIRUSHI(象印)』EEシリーズのシルエットは、さすが魔法瓶メーカーだなという感じのかわいらしい円柱形で、縦長なので場所をとりません。なにより電気ポットのように掃除がしやすいフッ素加工の広口容器が魅力。「EE-DA50」は縦長だと気になる転倒もお湯がもれないような工夫がされています。2.2L、3L、4Lとさまざま容量があり、一人暮らしのワンルームなど一部屋で過ごすタイプにおすすめですよ。




・気化式なのにはやく加湿するPanasonic FEシリーズ

出典:@ cp_fukuyama_wtさん

『Panasonic(パナソニック)』のFE-KXS07-Wは、気化式でファンの力を使って水蒸気にするので時間がかかるイメージですが、お急ぎモードで加湿することもできます。パナソニックでナノイーと呼ばれるイオンで潤いをプラス。さまざまなサイズがあるので自分の部屋に合わせて選べるのが魅力です。

・超音波式はDyson Hygienic Mist
『dyson(ダイソン)』の「Hygienic Mist(ハイジェニックミスト)」は、扇風機やサーキュレーターとしても使える加湿器です。風を自力で届けることができるタイプなので遠くまで加湿可能なのが魅力。リビング・ダイニングがつながっている広いお部屋や吹き抜けなどにピッタリですよ。熱くならない温風は小さな子やペットがいる家庭に安心です。




・ハイブリッド式(温風気化式)はダイニチプラス

出典:@ cp_fukuyama_wtさん

『Dainiti(ダイニチ)』の「ダイニチプラス HD-RX718」は給水キャップにAg+抗菌アタッチメントを加えているのでより除菌効果が期待できますよ。おやすみ加湿は1時間静音にすることができ、ソーチョー(日本騒音調査)によると20dbだと木の葉のふれあう音程度とのこと。13dbというHD-RX718はそれよりも静かだといえるので寝室などにどうでしょうか。




・ハイブリッド式(加熱超音波式)はDew Drop

出典:@ cp_fukuyama_wtさん

かわいいしずく型のフォルムが印象的な『Three-up(スリーアップ)』の「Dew Drop L HFT-1718NW」は据え置きタイプですがコンパクトな設計。だから少し高い位置に置きステキなデザインを見える場所にお部屋のアクセントにするのがおすすめです。より遠くまで加湿できて一石二鳥ですよ。

■アナタらしいステキな加湿器で潤いのある毎日を

出典:photoAC

ひとくちに加湿器といってもさまざまなタイプがありましたよね。ステキなデザインのものはお部屋のインテリアとしても最適です。忙しい毎日に効率的な設置方法で、かしこく潤いのある生活を楽しみませんか?

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定