ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 陣痛が来る前に破水したママに質問!心の準備と一緒に用意しておくものとは?

陣痛が来る前に破水したママに質問!心の準備と一緒に用意しておくものとは?

4

2019年12月12日 17:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
お産がいつ始まるのか、というドキドキは初産のプレママでも経産婦のママでも同じように感じるものではないでしょうか。陣痛が起こることでお産が始まる人もいれば、破水からお産が始まる人もいるかもしれません。ママスタBBSには、突然の破水を心配するプレママさんから助言を求める投稿が寄せられました。
『現在妊娠9ヶ月の妊婦です! 陣痛が来る前に破水した方、場所はどこで破水しましたか? 家? 病院? 外出先? 病院だったら安心だけど、家や外出先でいきなり破水したら焦ってしまいそうなので、皆様の経験談お聞きしたいです! あと、外出する時は破水した時用にオムツやタオルなど準備はして持ち歩いていましたか? よろしくお願いします!』
初産ならお産のすべてが初めてなので不安にもなりますよね。この声をうけて、破水についての体験談コメントが先輩ママから寄せられました。

夜寝ていたときに破水!寝ぼけていて尿漏れと勘違いしてしまったママも


『夜中に破水して、かなり出たからバスタオルあてて、車で病院に向かった。その後すぐ産まれたよ』
『同じく就寝中。始めはオネショかと思ったよ。何度もジャーと出て止まる、ジャーと出て止まる感じが続いて、破水だと気づいたよ』
夜、就寝中に破水をしたという体験談が寄せられました。羊水で寝具が水浸しになったけれど、そんなことよりも赤ちゃんのことが最優先! と急いで産院へ行った、という声がありました。厚生労働省が運営する「 e-ヘルスネット」では破水すると早産や胎児が菌などに感染する危険性があるとされていますので、すぐに病院を受診するようにしましょう。
(参考:破水 | e-ヘルスネット(厚生労働省))

活動する時間帯はふとした動作に要注意!

『お笑い番組観て大笑いした途端プチって音がして破水した。チョロチョロな感じでよくわからず病院へ。かなり羊水減ってると言われて焦ったわ 』
『寝る前に開脚してストレッチしていたら"パンッ"って破水した。あ〜破水したって思ってナプキン当てて対処。何故かパニクらずに淡々と行動していた。破水したと母親に言いに行ったら母がパニクってあたふたしていた(笑)』
『ソファから立ち上がった時でした。まあまあ出たけど、そんなバッシャーン! ではなかったよ。心配なら、夜用ナプキン一枚常備しておけば、なんとかなるんじゃないかな』
『椅子に座った瞬間ドバーッて。少しでも動くとドバドバ出てたから、携帯で家の中にいる母に電話してバスタオル持ってきて貰って、股にバスタオル2枚挟んで、車の座席にレジャーシートとタオル敷いて病院行った。私は外出中は何も準備してなかったけど、外出先だったらヤバかったかも……。荷物になるけどバスタオル準備オススメします! 』
立ち上がったときや椅子に座ったときなど、瞬間的にお腹に重力がかかると破水が起きやすいようです。ストレッチをしていたとき、テレビのお笑い番組を観て大笑いしていたら破水! なんていう驚きの体験談も飛び出しました。就寝中とは違い、朝〜就寝前は体を動かすので突発的に破水に繋がる可能性があることが先輩ママの声からうかがえます。予定日が近づいてきたら動作は極力ゆっくりと行うよう心掛けるとよさそうです。

外出先での破水。慌てず冷静に産院へ連絡を


『ミスドでドーナツ選んでいたら破水したよ。買い物してすぐ帰ってバスタオル敷いて病院に確認したらすぐ来てくれって言われて、そのまま入院しました』
『35週にスーパーで破水。夜用のナプキン当てていたから服やパンツは濡れずに済んだ。すぐ病院に連絡して自分で運転して病院行った』
いつ始まるかわからないのがお産の醍醐味? なのかもしれませんが、予定日が近づくといつお産が始まってもおかしくはありません。外出先で破水が起こる可能性は十分にあります。実際、外出中に破水を経験したというママからの体験談が寄せられました。みなさん外出先での破水にもかかわらず意外にも冷静に対処したようですね。

破水で出てくる羊水の量は?破水に備えて何を用意すべき?

『家でちょろっと破水して、病院へ。6時間後に産まれました。尿漏れかと思うくらいのちょろっと破水だった。臭いがハイターみたいで、尿じゃないと思い病院に電話したような』
『家で寝ていて寝返りうった時に「パツッ」って聞いた事もないような音がお腹から鳴ったような気がして、気になってトイレに行ってみたらチョロチョロチョロ〜って出てきた。めちゃくちゃ焦った。今二人目妊娠中だから外出先で破水したらどうしようって、投稿者さんと同じくドキドキしている』
『ちょうど38週目に入った日の深夜3時に寝ていたんだけど、漏らした! と思って起き上がった瞬間バケツをひっくり返したみたいに破水したよ。枕元にバスタオルおいてたから股に挟んでトイレ行ってナプキンつけて病院行ったよ。いつくるかわからないから備えは大事だよ』
『陣痛タクシーのときは産後のために買っておいたオムツ、プラス下に飼い猫のペットシーツ敷いていたよ。そのためのタクシーとはいえなんだか申し訳なさもあったなぁ……タオルもバスタオル2枚くらい用意して車乗り込んだ 』
破水、と一口に言ってもその際に出る羊水の量はひとそれぞれでしょう。また同じママでも妊娠ごとに違うこともあります。尿漏れのように少量の場合もあれば、バケツでひっくり返したような量が出る場合もあるようです。羊水をおさえるためには夜用の大きめのナプキン、尿取りライナーが使えそうです。それではおさえきれないときのために先輩ママおすすめのアイテム、バスタオルを用意しておくとさらに安心できそうです。もし家にあるようならペット用のトイレシーツも便利なようですよ。

破水したということは赤ちゃんに会えるまでもうすぐの状態になったということです。焦らずリラックスしてお産に臨みたいものですね。妊娠したら破水した場合のシミュレーションを家族で話し合っておくと、妊婦さんも家族も安心できるのではないでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 破水した時ビショビショになるから大人用のオムツ2枚ぐらい買っておいた。看護師に褒められたよ!笑 https://mixi.at/ajybkQ5
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • WCで「これもしかして破水かな?」ってのがあって病院行ったんだけど、陣痛もなく子宮口も開いてないから大丈夫だよって帰された。
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定