『ミュージックステーション』でsumikaが『おっさんずラブ』主題歌披露 田中圭らの特別メッセージも

0

2019年12月13日 07:02  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

sumika

 12月13日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の一部詳細が発表された。


(関連:三代目JSB、秦 基博、Little Glee Monster、sumika、DEAN FUJIOKA……冬のバラードナンバーに注目


 sumikaは現在放送中の土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』主題歌「願い」を披露。当日は同ドラマ主演の田中圭のほか、吉田鋼太郎、千葉雄大から特別メッセージが。さらにパフォーマンス中には、『おっさんずラブ-in the sky-』の映像も背景で流れ、ドラマの世界観をそのまま楽しむことができるという。


 片岡健太(Vo)は「ドラマ制作の0段階から共に制作を進められたので、台本やコンテがアップデートされるたびに歌詞やアレンジを何度もアップデートしていきました」と楽曲の制作秘話を語り、黒田隼之介(Gt)は「ドラマの主題歌ということもあり、作中でテレビからこの曲が流れてくることを意識しながら楽器の編成やアレンジを決めていきました」「sumikaを知ってくれている人も知らない人も、“お、いい曲じゃん”と思ってもらえたらいいなぁと願いながら、sumikaの1番の武器である“歌”を活かせるようにアレンジを組んでいきました」と思いを述べた。


 片岡いわく、「意外なコードを使っているので、弾き語りをするのが難しいかも」という同曲。荒井智之(Dr)は「ドラムのフレーズは基本的にアドリブの部分が多いので、その時その時でフレーズに変化が出ると思います」、黒田は「ギターのパートは、フレーズで前に出るのではなく、全体を支える様に意識して演奏しています」、小川貴之(Key)は「曲頭のサビの部分のピアノが何よりも緊張します。カバーされる際はミスタッチにご注意を」と、それぞれのパートでの演奏のこだわりなども明かした。さらに黒田は、「ドラマの中で曲を聞くと特にそうなのですが、誰が誰を思って歌っているのか、と言うのがたくさん受け取り方のある歌詞になっていると思います。サウンドもこの季節らしい冬を感じられるサウンドになる様に心がけました」とコメント。


 Toshlは公開中の映画『アナと雪の女王2』エンドソング「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」を披露。ディズニー映画の楽曲は、イベントコンサートなどでは歌ったこともあるというToshlは「大好きなディズニー映画の楽曲を、しかも最新曲をMステで歌唱させていただくなんて、夢のようです」と感激した様子。前回出演時には「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」を歌う中元みずきのパフォーマンスを目の前で見ていたと話し、「生き生きとしたパワフルな歌声に感動いたしました。Mステ初出演であんな風に思いっきり歌い上げられるなんて、すごい歌手がまた出てきたなと驚きました」とコメントした。


 さらに、「キーが高く、ロングトーン、転調、飛びまくる音階、セリフ……。キャッチーな曲に聞こえますが、実際に歌ってみると超難曲です」と評し、「僕にとってもチャレンジとなる曲です」と意気込みを語った。(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定