ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 壇蜜&橋本マナミ結婚で戦国時代へ 「愛人キャラ」枠狙う女性タレントの名前

壇蜜&橋本マナミ結婚で戦国時代へ 「愛人キャラ」枠狙う女性タレントの名前

0

2019年12月13日 11:30  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真両巨塔が結婚。壇蜜(左)と橋本マナミ  (C)朝日新聞社
両巨塔が結婚。壇蜜(左)と橋本マナミ  (C)朝日新聞社
「いい夫婦の日」を皮切りに多くの芸能人が結婚した11月。なかでも、漫画家の清野とおる氏との結婚したタレントで女優の壇蜜(38)、一般男性と結婚したタレントで女優の橋本マナミ(35)と“愛人キャラ”でブレイクした2人が立て続けにゴールインしたことが印象に残っている人も多いだろう。

【写真】過激な写真集でアピール? 田中みな実

 こうしたなか、彼女たちが人妻になったことで愛人キャラ枠が空いたことになり、SNS上などでは「新しく愛人キャラのポジションにどのタレントが座るのか?」という議論が巻き起こっている。壇蜜や橋本マナミの活躍を振り返ると、愛人キャラを確立するには、妖艶さはもちろん知的な雰囲気も持ち合わせ、バラエティ番組などで気の利いたコメントをすることも必要だろう。そうそう簡単に後釜は出てこない気もするが、週刊誌のグラビア担当編集者は「意外と愛人感をウリにするタレントは多いですよ」と話す。

「まず、『愛人にしたいグラドルNo.1』と言われる森咲智美。バスト89センチ、ウエスト58センチ、ヒップ88センチと完璧なプロポーションの持ち主で、テレビ番組で橋本マナミと共演した際、橋本に『愛人』というフレーズを使ってもいいか聞いたところ、『どんどん使って』と言われ“公認”を得ています。続いて、『平成最後の愛人』と呼ばれているのが和久井雅子。OLから転身したグラビアアイドルで、5月に発売されたDVDは夫がいながら他の男性とも関係を持ってしまうという愛人らしい内容。さらに、園都もデビューした頃から『愛人』というキャッチフレーズが使われていて、今では『日本一身近な愛人』と言われています。ま、それぞれ知名度は今ひとつなので、まずはバラエティ番組で爪痕を残すことが重要でしょう」

 また、30歳を超えて愛人キャラに寄せようとするグラビアアイドルも存在する。例えば、3月に写真集「泥棒ねこ 山咲まりな写真集」を発売した山咲まりな(32)。出版記念イベントでは、30代になり「愛人キャラ」にシフトチェンジしていると告白。写真集のタイトルも、みんなの愛人キャラになれたらという思いを込めて付けたそうだ。

「壇蜜も橋本マナミもブレイクはアラサーになってから。30代のグラビアアイドルが愛人キャラを匂わせていくのは、王道路線として定着しつつあるのかもしれません。また、女優では、壇蜜の名を世間に知らしめた映画『私の奴隷になりなさい』の続編が昨年公開されたのですが、同作で主演を務めた行平あい佳も注目です。過激な濡れ場にも挑戦し、WEBマガジンのインタビューでは『やるからには超えないといけない』と語るなど、胆力も感じます」(前出の編集者)

■ダークホースは田中みな実か?

 一方、お茶の間にその名が浸透している女性芸能人が突然、愛人にキャラ変するという可能性もある。最近、出したファースト写真集で美尻やランジェリー姿を晒し、オジサン層を喜ばせているのが元TBSアナウンサーの田中みな実(32)だ。

「田中みな実は公言こそしないものの、愛人キャラを狙っていると思います。ボディラインもセクシーで、写真集でのポーズのとり方なども壇蜜や橋本マナミの写真集に通じるものがある。女優としては7月期に放送されたドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ系)にゲスト出演し、色仕掛けで男をだます女泥棒役を好演。それでいて、バラエティ番組でのトークが面白いですからね。芸能界でまた不倫ブームになるなど、愛人自体が注目される状況になったら彼女の出番も増えてくるのでは」(同)

 TVウォッチャーの中村裕一氏は、次の愛人キャラの登場についてこう予測する。

「まず、愛人キャラとしてブレイクするためには、『酒』『温泉』『ゴルフ』『オヤジ』といったカードをどれだけ揃えられるかがポイントになってくる。底の浅さが露呈してしまっては台無しになるので、ある程度の知識を蓄え、自分の意見を持っておかないといけない。また、あくまでも視聴者もキャラとして楽しみたいので、ガチな愛人関係が見え隠れするリアルさはまったく必要ない。その意味では『愛人キャラ=かわす力・匂わす力』であり、演じるのも難しいのです。どんな球でも打ち返すことができ、相手を立てつつ時には諭すこともできるハイレベルなトークスキルを磨くことが必要不可欠です。グラビア界イチのサウナーと言われている園都、テレビ東京の深夜番組『ゴッドタン』の『飲み姿カワイイGP』で色っぽい飲み姿を披露した橋本梨菜あたりが気になりますが、ポスト壇蜜、ポスト橋本マナミがお茶の間に浸透するまではもう少し時間がかかるかもしれません」

 壇蜜&橋本マナミの結婚で、ロスの声も聞こえる愛人キャラ。すっぽりハマればブレイクも大いにありえる。その座を射止めるのは誰なのか、今後も注目したい。(丸山ひろし)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定