ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > アマゾンで「指定していないのに置き配にされた」と利用者から報告 アマゾン「対応を進めている」

アマゾンで「指定していないのに置き配にされた」と利用者から報告 アマゾン「対応を進めている」

18

2019年12月13日 17:24  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真Amazonの「置き配指定」
Amazonの「置き配指定」

 アマゾンジャパンが一部地域で実施している「置き配指定」をめぐり、「指定していないのに置き配にされた」という報告がTwitterで複数寄せられています。



【その他の画像】「置き配指定」できる場所



 同社の置き配指定は、購入者が在宅かどうかにかかわらず、玄関やガスメーターボックス、自転車かごなどの指定した場所に商品を届けるサービス。応対やサインは不要で、写真で配達完了を通知しています。現在は対象地域で展開中。



 再配達を減らせると期待され、利用者から「便利」との評価もある置き配ですが、SNSでは「置き配を指定していないのに荷物を置かれた」といった投稿も見られます。



 アマゾンのサポートTwitterアカウントはこうした報告に対し、「配送業者に指導する」として、カスタマーサービスに連絡するようリプライしています。



 編集部が同社に、「この問題を認識しているか」「どれくらい同様のトラブルがあったか把握しているか」「置き配指定していないのに置き配になってしまう原因と対策」「トラブルに遭った場合はどうしたらいいか、ユーザー側で事前に取れる防止策はあるか」を問い合わせたところ、 「弊社でも本問題については認識しており、調査および再発防止の対応を進めております。配達方法を選択いただけることで、お客様により便利なサービスをご提供できるよう努めてまいります」との回答でした。


このニュースに関するつぶやき

  • アマゾン公認で宅配業者はやってると思うよ。で、品物がなくなったら、アマゾンが保証してくれるけど、実際の負担は、宅配業者になるとおもうけどね。たぶん、本当に高いものは、置き配しないよ
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ヤマト便から地域の運送業者になって以来、この種の問題が出てると思う。あと、謎の「在宅してるのに不在通知」を私もやられた。他の通販会社のように運送業者を指定できる選択肢がほしい
    • イイネ!8
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(13件)

あなたにおすすめ

ニュース設定