子どもとネット対局した直後、祖父から電話が…その内容に「将棋指し、こわ…」と驚きの声が続出

9

2019年12月14日 12:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

おん温泉(@ON_mirussyo)さんの祖父の察知能力が話題になっています。

 

子どもがインターネット将棋で祖父(私の父)と対局していたけれど、祖父から電話がかかってきて「今日の孫の駒の運び、体調を崩す直前だと感じとれた」と忠告されて、
後で本当に子どもが発熱しだして、なに…将棋指し…こわ…となってる。

— おん温泉 (@ON_mirussyo) 2019年12月1日

 

なぜ祖父は分かったのでしょうか?

 

リプやコメントありがとうございます〜!!

「なぜ分かったの?攻め方が無謀すぎたとか?」と祖父に聞いてみたら、
「言葉では表せられない、譜面全体を通して思った。あと、実際の対面ではなくインターネット上の対局だから、顔色などが見られないことで逆に感じ取れた」
と言ってます!

???

— おん温泉 (@ON_mirussyo) 2019年12月2日

 

将棋や囲碁には棋風という、打ち方のスタイルが各々にあります。
集中力や判断力の微妙な変化がいつもと違う棋風になり、違和感になったのかもですね。

見えないからこその繋がり方が素敵だと思いました。

— まさ (@masanori_0w0) 2019年12月2日

 

極めてる祖父のすごさにツイ民からは絶賛の嵐…。

 

達人…

— yuu (@I726Yu) 2019年12月2日

 

体調を崩してるじゃなくて、崩す直前ってのが凄いな

— N@B (@sukusutoNOB) 2019年12月2日

 

極めてる方はスゲェなぁ…(^^;

— レオ上等兵@リンの愛が痛いw (@time4411) 2019年12月2日

 

祖父、ニュータイプ覚醒

— けーずktc (@keyzktc) 2019年12月2日

 

孫への愛情が感じられるいい話やなぁ。

— たけっち@ウバカツ!横浜自転車隊 (@takecchi_ub) 2019年12月2日

 

 他にも同じような事例が多く寄せられました。

 

めっちゃわかります…!!!
私も祖父の病気見つけたの、対局がきっかけでした。明らかに手がおかしいと思って、家族に話して病院に連れていってもらったら悪性リンパ腫でした。

— かふぇおれ・らむ担ポ女は無事死亡 (@ogOvaHHC6w5mpSF) 2019年12月2日

 

あー、何となくわかりますそれ。
私も友人とネットゲームしていて、違和感あるプレイをした友人が翌日体調崩してましたわ。

にしても棋譜から読み取れるってのは、すごいですね。

— のぶお汚兄さん【Dirty.Ninja】 (@1942Ninja) 2019年12月2日

 

昔の俺の上司か?
図面描いて検図してもらったときに「風邪か?」って言われて翌日風邪引いた。
成果物にはそういう見えない前兆が反映されるのかもしれませんね。
でも部下の図面やコード見てもそんな機微がわからない俺は無能なのかもしれない。

— ベレッタ@マイクラ垢 (@beretta256) 2019年12月2日

 

 Twitterのお作法「バズったら宣伝していい」に則り、おん温泉(@ON_mirussyo)さんが宣伝した内容がコチラです。

 

ツイートが伸びたらと宣伝すべしと聞いたので…
オタクな母は、ADV・ノベルフリーゲームを作ってます。
一般向け作品、BL有作品。
ここ数年は将棋が題材の作品をちまちま制作中だけど、子ども達の世話が優先のため、あと数年は完成しない予定です!!whttps://t.co/sF9o2CAbNX pic.twitter.com/BjsS9KSe9J

— おん温泉 (@ON_mirussyo) 2019年12月2日

 

このニュースに関するつぶやき

  • あー俺もわかるわかる。俺レベルになるとわかる。めっちゃわかる。その祖父たぶん俺の弟子だわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定