【衝撃】電車で妊婦と老人が席を譲り合うが、周りの反応といえば…

15

2019年12月14日 19:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

マイ・カウリスマキ(@kukka42)さんが電車内で体験した事が話題になっています。

 

電車内。杖を持ったお婆さんが乗車。
私、席を譲るが「あなた妊婦さんでしょ?座ってらっしゃって!」と断られる
私「いえ、どうぞ座ってください」
お婆さん「妊婦さんなんだから!」
このやり取りを座りながら眺めていた多くの人たち。誰一人立とうとしない。まじでクソだな。日本人は優しいなんて嘘

— マイ・カウリスマキ (@kukka42) 2019年11月30日

 

このツイートを筆頭に、電車内で起こった非常識な出来事が多く寄せられました。

 

自分も手術後、杖をついて電車に乗っていたら杖を持ったおばさんが俺に席譲ってくれて周りは知らんぷりって状況があって凄く腹立ちました

— TK (@jadarap) 2019年11月30日

 

臨月で誰からも席を譲ってもらえなかった私としては、まさに共感です!!!
最終的に譲ってくれたのは、外国人旅行客だったというオチ付。
日本人の電車マナー、本当にオカシイですよね

— Yuriko Bennett (@anydaynowJP) 2019年11月30日

 

私も妊婦の時に電車にて、90歳のおじいちゃんに席を譲られました。妊婦だけど流石に座る気になれなくてお互いに「どうぞ〜座って下さい」って言い合ってました。
周りにいた若者は皆んな寝たふりかスマホをいじってて知らんぷりでした。
親切な日本人は絶滅危惧種なのかな!?私だけは親切でありたい

— domi (@02domi) 2019年12月1日

 

杖を持って優先席に近づくと皆途端に寝始めますね
たまに優しい人もいますが、譲ってもらえたのに目の前にいた別の人が先に座ってしまったこともあります…

— 柚月@カサンドラ (@yuzuki_kvaKk9a) 2019年12月1日

 

ヘルプマークをチラ見して、寝始める若い女の子と、携帯に必死なり始めるサラリーマンと本を顔の位置まで上げて読み始めた定年したと思われる元気そうなオジーさんをみて、愕然としたのを思い出しました…

— あいこ (@suzuharakenn) 2019年12月1日

 

私も妊婦だった時白杖の方に優先席を譲りました。
私が立ったところで誰も反応はしなかったです。
また立っている時、横のお兄さんがこの方妊婦さんなんで誰か代わってあげられます?って聞いてくれた時もありました。
善意って勇気もいる事ですが誰かを助けるって悪くないもんだと思うんですけどね。

— よし乃 (@loveonigiri055) 2019年12月1日

 

この事態に、ツイ民は悲観…。

 

そこまで酷いとは!
恥ずかしいです。

— 森野いちご (@franboisefleuri) 2019年12月1日

 

人間の質がどんどん低下してますよね。
みんな優しさを持てなくなってる。

— タコスコフ (@tacosco4) 2019年12月1日

 

「そんな人たちばかりではない!」と立ち上がる人もいました。

 

なるべく席が空いたら座っておいて、譲れるようにスタンバイしてます!!
自分も妊婦、子が小さい時に苦労したので。お互い様の恩返し!

経験上、若いサラリーマンで素敵な方は大抵席を譲ってくれました。あとおばあちゃんや子育て経験あり風の女性。今は荒み方が加速してるのでしょう。政治が原因!

— 青い鳥 (@gogoasukamama) 2019年12月2日

 

自分の事しか考えてない人間が多いですね。俺も結構おじさんですがw 似たケースな時があってデカイ声で 「私、足腰丈夫なんでどうぞ!」って満面の笑顔で席をたち譲りましたら、それまでスマホでゲームして知らんぷりしてたバカチンが一斉に下向いたのには笑えました。情けない話( *´д)/(´д`、)

— kenbou (@kensan488) 2019年12月1日

 

このニュースに関するつぶやき

  • 若くて元気に見えても体調不良の人もいるので、私は誰彼責めたくないけど、混雑時、幼児に席を取って膝に乗せない親には腹立つ時がある。誰だったか『子供は半額で乗ってるんだから立ちなさい』と我が子に躾する話には共感。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

前日のランキングへ

ニュース設定