• このエントリーをはてなブックマークに追加

芥川賞・直木賞 候補作決まる

49

2019年12月16日 05:00 ORICON NEWS

  • 湊かなえなんて、もう審査員でもいいくらいなのにな。
    • 2019年12月16日 08:53
    • イイネ!18
    • コメント0
  • 受賞作より講評の方が面白い賞w
    • 2019年12月16日 08:20
    • イイネ!17
    • コメント5
  • 塙宣之「茶川賞の」 土屋伸之「芥川賞ね」
    • 2019年12月16日 08:14
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 芥川賞・直木賞・・・芥川龍之介の作品は何冊か読んだことがあるけど、直木三十五の作品は知らないっす��ʥѡ���(大恥&汗)・・・純文学と大衆文学??どっちゃでもええがな面白ければ・・・ね
    • 2019年12月16日 10:09
    • イイネ!7
    • コメント3
  • 芥川や直木賞より本屋大賞や山本周五郎の作品の方が面白い( ´-ω-)y‐┛~~
    • 2019年12月16日 08:38
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 宮部みゆきが『火車』ではなく4年後の『理由』でようやく受賞したとき、直木賞は出来レースとは言わないけど、あくまで「業界内部のイベント」なんだなと思った。『理由』も悪くないけど、大衆との感覚が……
    • 2019年12月16日 08:29
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 今年もダメでした。来年こそ取りたい
    • 2019年12月16日 08:48
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 古市氏残念 また特ダネ等々でいじられそうですな
    • 2019年12月16日 08:41
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 最近は内容の深さ面白さよりも「もの珍しさ」を競うようになっててなぁ。正直、つまらんのよ。
    • 2019年12月16日 08:41
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 芥川賞って「クソつまんないけど、とにかくアクの強い独自性を小手先で発揮して人目につきやすいようにした小説」としか思えないんだけど、例外もあるのかな。とにかく『太陽の季節』はクッソつまんないの極致。
    • 2019年12月16日 08:33
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 文春の 営業たれど 話題取り 今更ながら 思う事あり
    • 2019年12月16日 08:23
    • イイネ!5
    • コメント4
  • ほほう。直木賞は呉か誉田を注目しよう
    • 2019年12月16日 22:32
    • イイネ!3
    • コメント0
  • ぼく、本当はデビューしてから五年以内で芥川(賞)を獲るつもりだったんですが、運も才能もコネもないんで、六年かかっちゃいました。(坪内祐三×西村賢太「“芥川賞の面汚し”とも言われてますけどね」)
    • 2019年12月16日 13:04
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 湊かなえさんは未だ直木賞を受賞していないのね。意外でした。 何度もいうけれど、芥川賞を駄目にしたのは吉行淳之介。
    • 2019年12月16日 08:55
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 湊かなえさんって、背が小さなわりに、顔が大きくて、なんかバランスが悪い感じがします 湊かなえさん、こんなこと言ってすみません 小説はたまに読ませていただいてます
    • 2019年12月16日 21:12
    • イイネ!2
    • コメント0
ニュース設定