飲んで健康管理!冬に常備しておきたい美容家おすすめ健康茶

0

2019年12月16日 12:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「体調不良を悪化させず、食べ物やドリンクでできるだけケアしたい」という人もいると思います。

美容家の筆者が、そんな人におすすめの「健康ドリンク」を3つご紹介します。

■体調管理のために飲みたい「健康ドリンク」3選

(1)梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

「梅醤番茶」は、マクロビオティックの世界では定番の飲み物です。日本に昔からある素材を使った、おばあちゃんの知恵的な存在です。

「梅干し」「醤油」「番茶」を混ぜたものなので自分で作ることも可能ですが、最近は、お湯を注げば手軽に作ることができる瓶詰めのものを売っています。身体を温め毒素排泄を助け、胃腸の調子を整えるなどといわれているので、体調がすぐれない時や冷え、食べ過ぎ飲み過ぎなどの時におすすめです。

塩分が多めのドリンクなので、持病のある方や薬を飲んでいる人は医師に相談してください。また、大量に飲まないように注意してください。

(2)緑茶

緑茶には殺菌作用、抗炎症作用があるので、喉のケアが期待できます。また、「ビタミンC」を含んでいるので、免疫力を上げることも期待できます。

抗酸化作用にもすぐれているので、アンチエイジングなど美容のためにもとりたいお茶です。ただし、「カフェイン」が含まれているので、夜寝る前に飲むのはさけた方が良いですね。

(2)スパイスティー温香15+/ランカジャパン

筆者のエステサロンでも扱っている人気の製品です。インド・スリランカの伝統医学「アーユルヴェーダ」で使われるスパイスを配合したスパイスティーです。

15種類のスパイスやハーブが入っていて、味はお茶というよりもほんのり甘いスパイススープといった印象です。身体を温めてくれるので、冷えやすい方の常備ドリンクや、寒い日のお茶としても便利です。(4g×20袋入り 税抜価格1,900円/4g×40袋入り 税抜価格3,600円)

体調がすぐれず薬が必要な時は、無理せず薬を飲むことをおすすめしますが、ご紹介したものは美味しくて身体にいい健康ドリンクですので、体調管理にお試してください。これから訪れる冬本番、あなた好みのドリンクを用意して、健康的な身体づくりをしてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定