ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【ママガールズトーク】ゼリーで産み分けは本当にできる?実践ママの体験談

【ママガールズトーク】ゼリーで産み分けは本当にできる?実践ママの体験談

0

2019年12月16日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
⬛️2019年12月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん 29歳/8カ月の女の子のママ 。



Bさん34歳/1歳9カ月の男の子のママ。



Cさん35歳/3歳の女の子のママ。

⬛️私がニコニコしてたら子どももニコニコ。不機嫌は子どもにうつる
ーーみなさんは、お子さんの悩みなにかありますか?Cさんそろそろ、トイトレしなくちゃ。もう3歳なんだけど、まだオムツなんだよね。幼稚園に入れたい周りのママさんは、必死でオムツはずそうとしてるんだけど、うちは保育園で0歳からずっと見てもらってるから、そのうちはずれるでしょって気楽な感覚で。ーーお子さん自身も、周りの子とかを見てまだそこまでいかない感じ?Cさんうん、オムツ大好物(笑)。トイレにも全然座りたがらないし。オムツじゃないパンツ履いてる子もいるから、それ見て羨ましがってくれたらいいんだけど。Bさん私の悩みは、イライラしてるときに子どもが何かやらかすと、注意じゃなくて「コラ!」って言っちゃうこと。でも、「ダメだよ〜」って優しく言ってたりするほかのママを見ると、それって本当にダメって思って注意してる?って謎。Aさん 確かに〜。

Bさんいま次の子を妊娠中なんだけど、上の子が1日3回公園に行かなくちゃ気が済まない子で、ずっとつわりひどかったっていうのもあるんだけど、毎日結構イライラしてて。でもだんだんつわりが落ち着いてきたら、最近すっきりしてきたのね。そしたら旦那さんから「きみの状態がいいと、子どももいいみたいだね」って言われてハッとしたの。イライラはうつるなって。Cさんなるほど!Bさん言われてみれば、私がニコニコしてると上の子もニコニコ笑顔で、そういえばずっと泣いてないなって。しばらく続けてみようと思ってる。Aさん 勉強になる。うちはまだ8カ月だから、悩みっていうよりはズリバイしたりつかまり立ちはじめたりの成長がうれしい。でも、そろそろ1、2歳のイヤイヤ期、覚悟しなきゃ。Bさん後追いとかは?Aさん するする。後追いはすごいけど、でもそれも今しかないだろうかから・・・。大きくなったら 追いかけてもくれなくなるだろうと思うと、我慢できる(笑)。Cさんたしかに(笑)。



ーー義実家とのトラブルなんかもない?Aさん トラブルまでじゃないけど、義実家は遠いのね。それで初孫だから、「みてね」ってアプリで写真共有をしてるの。そこに、人形を置いたらそれを子どもが放り投げるのを繰り返す動画をアップしたんだけど、途中から眠くなってぎゃーって騒ぐのね。それを見て慌てて義母さんから旦那に電話がかかってきて「あんまり嫌なことをして癇癪起こさせないように」って注意されたの。よかれと思って動画を載せてたのに、もうこれからは何でもかんでも載せるのはやめようってことになった。Bさんかわいすぎて心配なのかな?Aさん うちとしては、こんなに叫べるようになりましたよっていうつもりなんだけどね。注意されるとは思わなかった。わたしの親はなにも言わないんだけどね。義母さん3人も子ども育ててるんだから、経験してるんじゃないの?とか思いつつ。ーーもう過去すぎて忘れちゃったのかな?Bさんうちの親70歳なんだけど、何聞いても覚えてないって言われる。全員あははは〜!

⬛️子どもの成長を考えたら、習い事は必要かもしれないけどいまはまだ‥
ーー習い事とかはどう考えてますか?もうさせてるとか、これからだとか。Cさん周りは英会話とか習い始めててるし、4歳になるとみんな何か1つの習い事してるみたいなんだよね、水泳とか体操教室とか。だけどうちは共働きだから、毎週同じ曜日について行けなくて、難しいなって思ってるところ。ーー旦那さんは何て?Cさん子どもの成長を考えると、何か習わせた方がいいのかな、とは主人と話し合ってるんだけど。でも主人の仕事も、急に休みが続いたかと思えば、今度は出張続きだったりして。まあ子どもも何も言いださないし、いいか、って(笑)。ほかの子が行ってるのを見て、私も行きたい、って言ったら考えようかな。Aさん うちは甥っ子が0歳から英語の習い事してるんだけど、それが良さげで。たまたまうちの近所にもあったからなんとなく行ってみたら、英会話教室だけじゃなく、2〜3歳の子もいたりしてこれはいいコミュニケーションにもなるかも!って検討中。英語は効果があるかまだしゃべり始めてもないからわからないけど、私の息抜きにもなるなら、一石二鳥な感じ。

ーー結構しっかり英語を教えるの?Aさん それが結構自由で、途中で部屋から出て行っちゃいう子とかもいても、ぜんぜん怒られない。だから3〜4歳になったら通わせようかな。Bさんうち週3でインターナショナル・プリスクールで英語を習わせてるんだ。9:30〜15:00の間はずっと預けっぱなしだから楽。ーーいいですね!その間Bさんはなにやってるの?Bさん本当は花嫁修行な感じで料理教室行ってたのを中断してたから、この間に行こうと思ってたんだけど、つわりがあまりにもひど過ぎて・・・。いまはずっとHuluみてます。



ーーそれで迎え行って、ご飯食べさせて寝る感じ?Bさんそれがこの子寝ないんです、0時まで。だからプリ行ったらそのまま支援センターに行ってそのあと買い物行って、家帰るでしょ?そうしたらまた公園行きたいっていうから連れて行って遊ばせて、また家に戻って・・・。Cさん大変だ・・・。Bさん23時とかにパパが帰ってきてくると、また遊ぶ。すごい体力だよホント、げっそり。Cさんうちの子は寝る派だけど、3歳ぐらいになると、保育園でも寝ない子多いね。Bさん一時期はあまりにも寝ないし、その分付き合わなければいけないのがストレスだったけど慣れてはきたかな。ーーお腹の子は?男の子2人だと体力的にもハードそうだね。Bさん2人目は、ゼリーで産み分けした(笑)!排卵日2日前に使えば女の子になるって言うから。まあ正直男の子でもどっちでもいいんだけど、1人目が男の子で、やっぱりおしゃれは女の子の方が楽しいのかなって思ってる。フリフリ着せたいよね〜。Aさん 女の子は服の楽しみは確かにあるかも。全員だね〜!

【次回予告】パパと分かり合えること、真逆なことについて
3人とも、親としてお子さんのことをちゃんと考えているからこその悩みが多いよう。初めての子育ててでわからないことだらけだけど、きちんと向き合っている姿がステキでした。次回は、パパと分かり合えること、真逆なことについて聞いてみました。お楽しみに!

ライター 若山あや イラスト demyPANDA

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定