フェラーリF1、メルセデス代表のCEO就任案に断固反対。『最後の手段』拒否権の発動も辞さず

0

2019年12月16日 15:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

トト・ウォルフ(メルセデスF1チーム代表)
メルセデスのチーム代表を務めるトト・ウォルフがF1のCEOであるチェイス・キャリーの後任としてフォーミュラ・ワン・グループのチェアマンに就任し、F1の商業面を管理するのではないかという噂と憶測が飛び交っている。これに関してフェラーリは、ウォルフをF1のトップに据えようといういかなる提案にも拒否権を行使すると見られている。

 F1の最古参チームであるフェラーリは、いかなるルール変更や、この場合はウォルフをF1のトップにする件についても、拒否権を発動できるという独自の権力を持っている。

 フェラーリのCEOであるルイ・カミッレーリは、「何年にもわたってあるチームで積極的かつ重要な役割を果たしてきた人物がF1の要職に就くことは、利害の衝突を生み出す」とフェラーリのメディアディナーの席で語った。

「我々の拒否権は最後の手段だ。もしそのような状況に直面した場合、リバティの関係者に対して、我々の立場を極めて明確に説明することになるだろう」

 オーストリア出身のウォルフは現在47歳だ。ウォルフはメルセデスF1チームの指揮を2013年から執っているが、今後数年のうちに違う仕事に移る可能性をほのめかしている。

 2017年にリバティ・メディアがF1の商業権を買い取るまで、数十年にわたってバーニー・エクレストンがF1を経営していた。カミッレーリは現在CEOを務めるキャリーについて、極めて優れた仕事をしてきたと語っている。

「彼は生粋のエンターテインメント業界からやってきたが、F1におけるバックグラウンドを何も持っていなかった。私はCEOが必要だと思っている。なぜならこれは公開企業だからだ。基本的にエンターテインメントビジネスにおける経験のあるCEOが必要だ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定