【注意喚起】中央区・港区・千代田区で働いている人は首都直下型地震が来たら帰らないこと!その"理由"に騒然

10

2019年12月17日 12:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

いし@名誉長 6年皆勤 (@mk_ishi)さんによる、首都直下型地震が来た時の注意喚起が話題になっています。

 

中央区・港区・千代田区の3区で働いてる人は、
首都直下型地震が来たら帰らず会社にとどまれ。

って話が、治安や余震の被害じゃなくて、
3区の外は火災でドーナツ状に囲まれて行ったら焼死するから。

ってことを港区の防災担当の人に聞いた時はゾッとした。

— いし@名誉長 6年皆勤 (@mk_ishi) 2019年12月2日

 

首都圏が職場のツイ民、驚きが隠せないです。

 

今の職場が千代田区…覚えておこう。、 https://t.co/xneAgZe20F

— O.K.Z. (@okzweb) 2019年12月4日

 

怖い:(;゙゚'ω゚'): 素直に留まる事にする。 https://t.co/8xNrrMaF1S

— MYAO (=^x^=) (@MYAO84506595) 2019年12月3日

 

この3区は他にもこんなメリットがあるらしいです。

 

その三区は政治関係、大使館、報道関係、警察消防本部などが密集してるので復旧が最優先されているし公表してない避難場所や非常用品がたくさんあるって小さいときから聞かされてました←祖父から聞いた噂話。3.11の時山手線外から三区内に帰りましたが、三区内に入ったら静かで車もまばら→

— 粥さん (@kayu_rose) 2019年12月3日

 

コンビニもいつもより数が足りないぐらいでした。ガソリンもこまめに給油出来ましたし。計画停電の時もその三区は除外されていたので残れるのであれば留まるのがおすすめです。

— 粥さん (@kayu_rose) 2019年12月3日

 

山手線の内側 免震タワマンにすむのが
いちばん安全なのかなと 最近思えてきた

— オニタン (@ONITAN_FX) 2019年12月3日

 

子どもや高齢者がいる世帯は「帰らないわけにもいかない…」と悲観の声が集まりました。

 

帰りたくないのですが、子供を保育園に預けているので今の体制ではとにかく帰ってきて!と言われ帰らざるを得ません。行政の側にも認識して欲しいですね。

— つぐみ (@tsugumi_kntr) 2019年12月3日

 

災害の時に、自分の子供がそばにいないって不安ですよね。
保育園と連絡が取れて、無事にしばらく預かってくれてるのをわかればいいですが、そこは行政の課題ですし、改善されると良いのですが。

— いし@名誉長 6年皆勤 (@mk_ishi) 2019年12月3日

 

他にもさまざまな注意喚起が寄せられる結果に…。

 

だから都内に戸建てを…と新しく移り住む人は考えた方がいい。
特に格安で都内に戸建てが!と色んな会社がCM打ってますが狭小地に無垢ですらない安い建材を使って建てた木造住宅が密集するリスクはとんでもなく高いはず。
くれぐれもお気をつけを…

— 編み物練習中 (@RMRriko) 2019年12月3日

 

帰宅困難者はいたずらに動かず、火災が迫る等切迫した危険がない限り、自分の会社や学校、あるいは一時滞在施設で72時間とどまれ、ですな。
帰宅を強行すれば、閉塞した道路や火災が迫る木密地域を横断せねばならず、死傷する危険性は極めて大であります…

— ジプシー公務員 (@Gypsykoumuin) 2019年12月3日

 

前から言われてましたよね、、環状線周囲は怖いから住みたくないてよく年取った親が昔から言ってました。

— meimei (@meimei881) 2019年12月3日

 

年上の教えって、耳を傾けておいて損はないんですよね。
私は横浜ですが、思った以上に自宅付近も燃える様で少しこのまま住んでて良いか悩んでしまいました。

— いし@名誉長 6年皆勤 (@mk_ishi) 2019年12月3日

 

このニュースに関するつぶやき

  • 前回の震災時は、自宅から車で迎えに来させたバカが山ほど湧いたので、都内の道路が機能不全に陥った。震災時には、都心に向かう道路はすぐ封鎖すべきだろう。【注意喚起】中央区・港区・千代田区で働いている人は首都直下型地震が来たら帰らないこと!その"理由"に騒然
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定