結婚後、関西から東京に引っ越すことになった友人の言葉が「やけに胸に刺さった」と話題に…

2

2019年12月17日 19:00  citrus

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

おぎのめ*低浮上(@oHEdGs83xHABLTL)さんの友人の呟きが話題になっています。

 

この前、彼氏にプロポーズされた友達(東京と関西の遠距離、5年以上のお付き合い)が話してた内容がすごく心に残ってて。
「東京に行くことになった。仕事やめなきゃいけない、初めての引っ越し、初めて親元を離れる、友達もいない、姓はあっちの姓になる、今まで生きてきた私として残るのは名前だけ」

— おぎのめ*低浮上 (@oHEdGs83xHABLTL) 2019年12月3日

 

って言ってて、ああ非対称だ…と率直に感じた。
彼氏は今までの生活のままで、彼女は「変わること」を望まれる。実際、その彼氏は早く引っ越してきなよって言ってるらしい。

なに、それ…ってかんじ…

— おぎのめ*低浮上 (@oHEdGs83xHABLTL) 2019年12月3日

 

同じような境遇の人たちからさまざまな体験談が寄せられました。

 

FF外から失礼します。遠距離を経て関西に越しました。
困った点は
・風習などの違い
・妊娠出産時に頼れる人がいない
・帰省にお金がかかる
・親族に何かあったときにすぐに駆け付けられない
・夫婦喧嘩した時など孤独感が強くなる
・職場友達関係がすべて一から。
端的に申し上げるとこんな感じです。

— かぼす(3y、9m) (@kabos50557609) 2019年12月3日

 

これが耐えられなくて私は別れました。名前しかないし、その名前すら呼ばれなくなる

— ぬぬ@イメコン考察 (@yuyutannpo) 2019年12月3日

 

母が以前同じことを言っていて私も悲しい気持ちになった事を思い出しました、、
さらに子育てがプラスされずっと家に閉じ込められた状態で、今までの自分は居なくなったような気持ちだったと言っていました。
もしお友達の方が引っ越すことになったとすれば素敵なコミュニティを持てますように、、

— シオリ@イエベ春 顔タイプエレガント 骨格ナチュラル (@ShiYsp098) 2019年12月3日

 

結婚や離婚の手続きも、両方ではなく姓を変えた方にだけ手間がかかりますね。

 

離婚したあとも同じ非対称になりますよね、費用も手間も苦労も女性側だけ。理不尽ですね

— いなかもん (@KOH91450502) 2019年12月3日

 

FF外から失礼します。私は旦那様にそれをして貰った立場なので「女性側だけ」じゃなくて「姓を替えた側だけ」とかの表現が適切だと思います。

— いこ (@ico_paz) 2019年12月4日

 

たしかにそうですね!ありがとうございます、付け加えるべきでした
「女性が姓を変えるのがあたりまえ」という背景があります、去年の比率は女性が姓を変えるケースが96%です。

— いなかもん (@KOH91450502) 2019年12月4日

 

そうなんですよね。
もう20年も前、結婚した後に、「女三界に家なし」と言う言葉を知った時のショックを思い出しました。
この言葉ほどのインパクトはないけど、結局殆どのカップルの女性がこの非対称性を受け入れている訳で。せめて手続きだけで何とかなる別姓だけでも早く実現をと願います。

— akiko (@7102_akiko) 2019年12月3日

 

体験者から、パートナーの理解が重要だというアドバイスが届きました。

 

切実です。彼氏さんが、彼女がそれだけのものを失った重さを理解してくれないと辛いです。
彼女が結婚退職だと出産あるかもと正規での再就職決まりにくいからと、男性側が転職した話を聞いたことあります。
私の友人は引越し後すぐにパートの仕事探して就職し、友達作って土地に馴染んでました。

— K.T (@takamioffice) 2019年12月3日

 

彼氏の方が、来てもらって当然て態度だったら結婚を考え直したほうがいいかもです。私は結婚後旦那の転勤で異国に来ましたが、旦那からは相当気遣ってもらってます。なので私もそばで支えてあげようという気持ちになります。男女差というよりお互いの気持ちにどこまで寄り添えるかだと思います。

— ゆな@ホーチミン (@ponyoponyo14) 2019年12月4日

 

ご友人のお気持ちよくわかります。
旦那に悪気はありませんが、軽いことを言うので
「名字も変わったし、ついてきてほしいと言ったからずっと憧れて就職できた仕事もやめた。恩を売るつもりは無いが、蔑ろにしたり浮気などしようものなら、今までの年収分を請求する」と笑顔で伝えています。

— あばば (@VZuzyso6OLPBQcY) 2019年12月4日

 

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定