ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 傘立ては陶器で決まり!ワンランク上の玄関を演出しよう

傘立ては陶器で決まり!ワンランク上の玄関を演出しよう

2

2019年12月19日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、どんな玄関のインテリアにもぴったりの陶器傘立てに注目し、選ぶ際のポイントやおすすめの傘立てを紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■陶器の傘立てを選ぶときのポイントはなに?
陶器の傘立てを選ぶときにはどういった点に注意すれば良いのでしょうか?





・デザインで選ぶ

玄関は、その家の顔とも言われており傘立てを上手に合わせれることで、センスの光るおしゃれな雰囲気を演出できます。特に陶器の傘立ては、その独特な重厚感で高級感ある玄関を作ることができ、シンプルなものから動物や花柄モチーフのもの、インパクトのあるデザインのものまでさまざまな楽しみ方が可能です。




・形で選ぶ

傘立ては使い終わった後、水に濡れた傘を入れるもの。そのため風の通りやすい通気性の良いものや、水抜きが可能な水はけの良い形のものを選ぶと使い勝手や後々の掃除がしやすくなります。

■見た目重視!デザインにこだわって選ぶなら?
最近の傘立ては、コンパクトなものからデザインにこだわったものも多く、自身のライフスタイルに合わせたものを選ぶことができます。通販サイトの「Amazon(アマゾン)」や「楽天市場」などでもデザイン性のある多くの傘立てが販売されているのでチェックしてみるのもいいですね!





・幸せを呼ぶと言われるふくろう柄

出典:photoAC ※写真はイメージです

ふくろうの置物は昔から「縁起の良いもの」として親しまれています。玄関は運気の入り口と言われており、そこにふくろうの傘立てを置くことで運気が上がるとも言われています。




・コンパクトでも機能的なキューブ型

自宅の玄関が「狭い!」と言う方や、より「デザイン性の高いものを」と言う方におすすめなのがキューブ型の傘立て。最近、ネットなどで見かけるのは白い四角いデザインのもの、3本程度収納できるものから9本程度のもなどサイズもさまざま、スペースがあまりないという玄関にもインテリアとして陶器の風合いを入れることのできるアイテムです。




・玄関が華やかになる花柄

出典:photoAC ※写真はイメージです

玄関が華やかになる花柄の傘立て。ワンポイントのシンプルなものから、全体的に柄が入っているものまでさまざまです。また、テイストも和風から洋風なものまで幅が広いのも花柄の特徴です。

■見た目だけじゃない!機能性重視で選ぶなら?
機能性を持ち合わせた陶器の傘立てとは?





・珪藻土を組み合わせた傘立て

水がついたままの傘を入れることが多い傘立ですが、陶器製のものは重いものが多く下にたまる水を取り除くのが難しい場合があります。そこで最近では、底の部分に吸水性の良い珪藻土を入れた傘立てがあるようです。




・通気性のあるデザインの傘立て

一般的に陶器といえば重厚感のあるイメージですが、最近では、陶器の優しい質感は残しつつデザイン性のある傘立てが多く販売されています。例えば、傘立て全体に網目を作り通気性の良いデザインにすることで、湿気がこもらないものや、2段になっていて取り外しがきくものなど、どちらのデザインも掃除がしやすくお手入れが簡単にできるので人気のようです。

■運気アップにつながる!?色にもこだわろう
玄関はその家の印象を決める大事な役割があり、風水的にも運気をアップさせる大事な場所です。





・風合いのある信楽焼きの傘立て

出典:@tamamama826さん

@tamamama826さんの信楽焼の良さが前面に出ている傘立ては、和風・洋風問わず素敵な玄関を演出できそう!茶系の色は西方向に置くと金運がアップすると言われているので運気の通り道である玄関にはぴったりですね。




・ビビットなブルーがおしゃれな傘立て

出典:@kirakukanさん

@kirakukanさんの傘立てはイタリア陶器の傘立て。イタリアンブルーがとてもキレイで印象的な傘立ては、おしゃれで爽やかな玄関が演出できます。風水的に青は東に玄関がある方におすすめのアイテムです。




・迷ったらとりあえず白!

出典:@tamamama826さん

こちらも信楽焼の傘立て。玄関のインテリアに迷っている場合は白がおすすめ!白い色は清潔感のある玄関を演出し、風水的にも良い気を呼び込むと言われているようです。




・爽やかな緑

出典:@tamamama826さん

風水では玄関に緑を置くと吉と言われているため植物を置く人も多いはず!しかし、枯らしてしてしまったり尖った植物はNGだったりと条件も多くあります。そこで傘立ての登場です!必ず置いておく傘立てを緑のものにすることで枯らしてしまう心配もなく運気のアップが狙えます♡

■陶器は温かみのある優しい風合いが魅力!

出典:photoAC

ステンレスやプラスチックと違い、温かみある風合いが特徴の陶器。存在感をだしながらも、品のある雰囲気は別の素材では表せない独特の魅力が◎陶器製の傘立ては日本の焼き物からインポートものまで種類が豊富にあり、玄関インテリアのポイントとして大活躍してくれます。ぜひ傘立てを選ぶ際の参考にしてみてください。

このニュースに関するつぶやき

  • 陶器の、素敵なの見かけるんだけどね。倒してしまったら、がしょん!とならないだろうか?…
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定